※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあお
子育て・グッズ

1歳半の子どもが外で遊びたがるが、外に出るのが億劫で散歩が主。親族から外で遊ばせるべきと言われ、ママ友の必要性も感じず。外で遊ばせる必要はあるか悩んでいる。

1歳半の子どもがいます。
ひとり歩きができるようになり、外に行きたいとアピールもするようになってきました。
ですが、私が外に出るのが億劫に思ってしまい、近所を散歩するだけになることが多いです。
そのため、外に出ている時間が30分ほどです。
天気がいい日や、気合いを入れて遊ぶぞ!という日でも2時間ほどです。
天気の悪い日、子どもの体調が優れない日は気をつけて家で遊び、天気のいい日は散歩するくらいです。

親族からは、もっと外で遊んであげた方がいい、自分が子育てしていた頃は10時頃から13時頃まで公園で遊ばせていた、ママ友作ったら外に出やすいなどと言われ、さらに外に出るのが嫌になりました。

こんなことでは良くないとは分かっています。
私の中ではママ友の必要性を感じられないし、意見を言われる度に嫌になり、「それならあなた方が連れていけば?」と思ってしまいます。

やはり、外で遊ばせないといけないのでしょうか…

コメント

ゆゆ

いけないというわけではないとおもいますが。私もママ友いませんが児童館に連れてって遊ばせてます\(◡̈)/

のんちゃんまま

今の時期は、遊ばせませんよ!!
寒いですし基本うちは、家にいます!!

春とからなったら
公園に、連れてき遊びますが!!

周りは、ほっとけばいいんですよ?
子育てしてるのは、ままあおさんなんですから!

なつ

絶対!とかないと思うので、
ままあおさんがしんどくならない程度でいいと思いますよ😔💦

無理して外で長時間遊んで、
帰宅後イライラするくらいなら
外少しにして、イライラせずに
息子さんと接してあげる方がいいかなーって思います☺️

ちなみに私は
週2程度は長時間外遊び
(旦那休みの日です🤣)
私1人の時は
支援センターか
近所の公園1時間程度
くらいしか外出ないですよ🤣
周りの意見は聞き流しましょ😁

ショコラ

外は寒いですし、これからますますインフルも流行るし、無理に外で遊ばなくて良いと思います!

私、今年の5月から復職したんですが、育休の間は、娘とよくアウトレットに行ってました!
家から車で20分くらいの距離なので、子供が遊べる公園?芝生?があったり、ウロウロしながら、ショッピングもできるし、私はめっちゃ癒しの場所でした(笑)

ママ友もいますが、やはりタイミングで復職しちゃったり、なかなか集まる事もなくなりましたし。
ままあおさんが、必要と思わないなら無理して作る事はありません。それに、外に遊びに行く目的は、お子さんとのコミュニケーションでママ友作りとは関係ないですよね。

ままり

わかりますよー!!
わたしも10時からお昼くらいまでしかお外では、遊びません!
支援センターにはいきますが、ママ友もいません😂😂
しかも、特に最近は寒いので、外に出るのが億劫でお家に引きこもったりしてます💦

子どもと一対一で2時間結構しんどいですよね(笑)体力的に(笑)

わたしも実家住みなので、家族や、親族に色々昔の子育て論言われます。ムカつきます。(笑)
お前がやれよ。って思います(笑)

理想を言えば、周りの意見がいいのかもしれませんが、実際育ててるのは、私達なので、ママができる範囲でいいと思います🌈😁

ゆき

分かります!
ずっとついて見てないといけないし、危険もたくさんあるから気を張っとかないといけないから疲れますよね。
私なんて散歩とか公園、ほとんど行かなかったですよー。
最近やっと園庭開放とか行きだしましたが、2歳過ぎまではほぼ家。
出かけるとしても、歩かせることはほとんどなく、ずっとベビーカーもしくはカート。
なぜなら、イライラしちゃうから。
言う事聞かないし思うようにいかないとギャン泣きするし。
ほんとこっちが泣きたい。
未だに買い物とかはカートに乗せてます。