※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産で自宅安静中。子宮頸管が短くなりショック。気持ちが落ち込んでいる。同じ経験の方、乗り越え方や過ごし方を教えてください。

現在、妊娠31週で切迫早産で自宅安静中です。食事とトイレ、お風呂以外は横になってるよう言われているので、早めに里帰りして一日のほとんどをベッドの上で過ごしてます。
 前回の健診で子宮頸管が25.7㎜と言われ、2週間で5㎜も短くなってました。安静にしてるのにこんなに短くなってしまってショックで、もうどうしたら良いか分かりません。寝てるしかないのだと思いますが、気持ちが沈んで涙が出ます、、こんな弱い自分がイヤになります。
 切迫早産で安静にしている方、気持ちが落ち込んだ時どのように乗り越えましたか?また横になってる間、何をして過ごしてましたか?教えてください!

コメント

たくまま

わたしも28wで切迫早産で自宅安静になりました😣
31wで、これ以上はうちでは見れないからすぐにでも里帰りしてって医者に言われ、すぐに里帰りしましたー🚗

わたしは、とにかく横になってネットでベビちゃんグッズとか見たりして、気持ちを落ち着かせてました😊
あとは、YouTubeとか映画とか見てました\( ˆoˆ )/
いつも、お腹の赤ちゃんにもう少しお腹で待っててねーなどの声掛けもしてました😊

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます✨
    わたしもネットで赤ちゃん用品見たりYouTubeもよく観てます!
    それくらいしかやることないですよね…

安静にしてると胎動がよくわかるので話しかけるようにした方が良いとは思いつつ、つい無言でケータイ観てました😓
    わたしもお腹の赤ちゃんに声掛けしてみます☺️
    同じような経験をされた方とお話できると少し気が楽になりますね💓
    ありがとうございます!!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは〜 私は切迫で28週から入院して今34週です。
ずっと寝てるのツラいですよねー😭とはいえ座ってるとお腹も張ってくるし…プラス点滴したり、薬飲んだり、シャワー控えめ(2日に1回)にしてみたり、ストレスMAXな毎日です。
わたしは全然準備も出来ないまま入院してしまったので、ネットで出産、育児の買物をしたり、メルカリで安くて可愛いものを探したりしてます。あとはベビーケアの本を読んだり、ネットフリックス見たり😂看護婦さんからは激しい運動はもちろんNGだけど、ストレッチやお腹にに力を入れない動きはぜひやって!と言われているので、朝起きた時や歯磨き中などにやってます。けっこういい息抜きになりますよ〜!頑張りましょうね〜😊✨✨

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます😊
    毎日ストレスすごいですよね‼️
    いや、でもわたしはまだ自宅だからこんなことで弱音吐いてたらダメですね😥

わたしも全然準備出来ないまま自宅安静になってしまったので、ほとんどネットで赤ちゃん用品買いました!
    ネットフリックスいいですね👍
    観てみます♪

ストレッチやお腹に力を入れない動きはどんなことをされてますか?
    今は何をやってもお腹に力が入ってる気がして怖くてほとんど動いてません😓

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんからは、切迫はお腹に赤ちゃんを長く居させる事が大前提だから安静は大事なんだけど、劇的に体力が落ちちゃうから、産まれた後の事もそろそろ考えて動かしていきましょうと言われてます。確かに最近は違う病棟に行くだけでヘトヘトです😂

ストレッチや動きを文章にするのは難しいんですが、簡単なのだと大きく腰を回したり、母乳を供給する胸辺りの血管を肩を回してストレッチしたり…他色々ありますが、助産師さんにオススメされた本にストレッチや骨盤ケアの方法、ベビーとの触れ合い方などが載っててよかったのでオススメします。
    興味があればネットで調べてみてください〜😊

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

確かに体力は相当落ちてますよね…
    健診の待ち時間は長時間座ってなきゃなので、わたしもそれだけでフラフラしちゃいます😓

なるほど💡
    腰や肩を回すのなら出来そうですね!
    すごく参考になります✨
    本も教えてくださってありがとうございます☺️
    早速調べてみます📖

• 11月29日