※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

自立できていないダメな母親か悩んでいます。親に頼ることは悪いでしょうか?現在は家族3人で過ごしており、母がサポートしてくれることに感謝しています。同居の予定もあり、育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

長くなると思いますが、お時間ある方相談に乗ってください。私は自立できていないダメな母親なのかな、などと落ち込むことがあるので、そのことについてです。自分の親に頼ることは悪いことでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。実家は高速で2時間半の距離です。電車などほかの交通手段だと4時間くらいかかります。
普段は夫と家族3人で過ごしていますが、例えば私が持病があるので内科に定期的に受診するとき、具合が悪いときなど、私の母が自宅に泊まりに来てくれます😢
そうでない時も、私と孫に会いたいのと私が頑張りすぎてないか心配してくれるのもあって、来てくれるときもあります。何か地元で他に用事があればこちらが実家に泊まりに行くこともあります。
私の夫も母と仲が良く、来てもらえると夫も忙しい仕事に集中できるので、来てもらうことに大歓迎といった感じです。

このように、確かに普段日中は息子と2人で過ごして、寝かしつけまで1人の日などももちろんありますが、基本的に大変な時には助けてくれる母がいて、もちろんそれを快く送り出してくれる父もいて、夫も理解してくれていて、ものすごく幸せな環境だなと感謝しています。息子も私の母が大好きです。

ただ、たまにそれってダメなことなのかとか、自分が自立できてないダメな母親みたいに自分で自分を責めてしまう時があるのです‥。自分で全部やらなきゃいけないんじゃないか‥のように。母が来てくれたときは、主に食事の準備をしてくれています。その間思いっきり私は息子と遊べるし、本当に助かります。お風呂もいつも息子と入って急いで洗うところを、私が身体を洗う間息子と遊んでいてくれたり、私が家事をしているとき面倒をみてくれたり、、
ありがたすぎる環境ですよね、、それが逆に負い目みたいに思ってしまうときがあって‥。一人で頑張ってる人もたくさんいるのに、と。私は頑張りたがり屋?みたいなところがあるのかもしれないです💦かと言って、じゃあ全く頼らずに過ごすとやはりストレスもたまります。仕事などでは感じたことなかったですが、育児に関しては少しキャパが狭いのかもとも思います。かと思えば、息子が私の母にものすごく懐いているので、それを寂しく感じちゃったりもします💦 笑

期間限定ですが、今後訳あって同居の予定もあるので、さらにこんなことばかり考えちゃう日々の予感がしています!
何でもいいのでアドバイスをもらえませんか?😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も月一くらい実家に3泊4日しちゃいます笑

家事は何もしなくていいしたまには息抜きしないと爆発しそうになるので😭

私も快く送り出してくれる夫
快く迎えてくれる両親に感謝しかありません💓

相手が無理してないなら力になってもらっていいと思いますよ☺️

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢💕
    息抜きも大事ですよね😌
    私も感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました!

• 11月28日

いいえ、頼っていいと思います😊
全然ダメな母親じゃないですよ!

頼れるところがあるなら、ありがたく頼りましょう☺

私は逆に頼りたくても頼れないので、もし頼れる環境があるなら頼ってますよ!!

でもしてくれて当たり前!ってならないようにだけ気をつけたらいいと思います🥺✨

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢💕優しいお言葉で涙が出そうです😢💦
    頼れない環境の中頑張っていらっしゃるの本当に心から尊敬します。
    そうですね、感謝の気持ちを絶対に忘れないようにしようと思います😌

• 11月29日

退会ユーザー

私は頼れない分手抜きしまくりなんで、尊敬されるようなことないです(笑)

こっこさんの投稿読んで、頼ってることを旦那さんが嫌がってるっていう投稿なのかなと思ったら、みんなが幸せだっていう投稿でほっこりさせてもらいました☺✨

上手に頼りながら、子育て頑張りましょうね💓

• 11月29日
  • こっこ

こっこ

いえいえ、本当に尊敬です😭お疲れさまです😌

またまた、優しすぎるお言葉‥ありがとうございます😭あかねさんはきっととても素敵な方で、そして素敵なお母さんですね💕
    はい、子育て頑張りましょう😌✨先輩ママさんからのコメント本当に嬉しいです!ありがとうございます💕

• 11月29日
まめまま

何がダメなんでしょう(^^)?

私もしょっちゅう実家帰って泊まっちゃいます😂

誰もそれを嫌がってたりしないのならありがたく甘えていいと思ってます😂😂

• こっこ

こっこ

そうですよね💦色々と考えすぎてしまうやっかいな性格でして😢甘えさせてもらい、感謝の気持ちを忘れずにしようと思います!

• 11月29日
ままり

甘えられるならとことん甘えていいじゃないですか~💓
親も頼りにしてくれて嬉しいと思ってるはずですよ☺️
恵まれてる環境に感謝ですよ‼️
そんな負い目に感じるとこ
1つもないですよ😌

うちは実家も旦那の実家も近いので両家に甘えてますよ笑笑

• こっこ

こっこ

実は先程少し母に話したら、親孝行してると思ってと言われました😢環境に感謝ですよね!優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    両家に頼れる環境も素敵ですね😌✨

• 11月29日
ママリ

全然悪いことじゃないしダメな母親じゃないと思います✨そして羨ましいです✨優しいおばあちゃんにお母さん、旦那さんとも仲良くて、素敵な環境だなって思いました😊

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢💕優しいお言葉嬉しいです😭
    本当に私の母はいい母であり、いい息子のおばあちゃんであり、尊敬しています😢みほさんのお言葉で環境に感謝しようと思えました。ありがとうございます😭✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

主さんは真面目なんですね!
頼っていいんですよ!
皆が幸せになっているんですから

例えば旦那さんが不愉快と思う場合は良くないとは思いますが
頼ることによって上手く家庭を築けてるのであれば
悩むことないと思いますよ!

そう思える人はダメな母親ではないです!

ほんとに浸ってる人を間近で見てますが
当たり前のような態度
そしてそれを恥ずかしいとも思ってませんから!
理由付けては言い訳ばかりですし…

• こっこ

こっこ

そうなんです!変に真面目で考えすぎる性格です。確かに当たり前のようになっては絶対にいけませんよね。私も常に感謝の気持ちを忘れずに、親に恩返しできるようにしたいと思います。ありがとうございます😭✨

• 11月29日
ミッフィー

全然いいじゃないですか☺️
だれもいやな思いしてる人がいない!!
みーんないいことしかない❤
頼れるところはありがたく頼りましょうよ🤗
私は実家が近いので、寂しくてしょっちゅう顔出しますよ!笑

• こっこ

こっこ

みけさんのコメントでハッとしました、確かにみんなにとっていいことしかないです。。母も私や孫に会えるのが親孝行してくれてると言ってくれます💦私がうじうじ一番悩んでて意味わからないですよね💦笑 感謝の気持ち忘れないようにしてこれからもありがたく頼ります😁ありがとうございます!!!

• 11月29日
ママリ

うちも実家にかなり頼ってます☺️💕
旦那が月一で出張に行くので、その間は必ず泊まりに行きます!!
そして、今週は旦那が残業で帰り20時すぎるのと私の体調不良が重なったため、日中は実家も全員仕事のため夕方からお世話になってますよ!!
私の場合実家が自宅と車で15分程の距離なので、母には週一で絶対会うしこっこさんよりも頼ってる気がします😅笑
わたしも他の方よりも頼りすぎてる部分てかなりあるなーとは思ってますが、その反面で自分には頼れる人がいて幸せだなって思います😊
何かとアドバイスをくれたり助けてもらえる環境があると切羽詰まってしていた家事育児も少しの間助けてもらえるだけで自分の気持ちに余裕が出て息子と広い気持ちで接することができませんか??
自分で頑張ろうって思える時は頑張って、頼りたい時は助けてもらえばいいかなって思います!!頑張りすぎてもあれなんでね笑

• こっこ

こっこ

頼りすぎなんて思いません💦お疲れ様です😌✨‥本当にそう思うのに自分のことではうじうじ悩んでいて意味わからないですよね💦笑
    本当に助けてもらえると余裕が出ますし、楽しく育児もできます😌そうですね、頑張るのと頼るのと、バランスを見ながら過ごそうと思います😁ありがとうございます!

• 11月29日
つくし

いいじゃないですか!!なんもいいですよー!

子育ては一人で背負うものではないとつくづく思います。

• こっこ

こっこ

本当にそうですね、一人で背負うと本当にしんどいと思います。環境に感謝しようと思いました😊

• 11月29日
ゆづき

羨ましすぎる環境ですね🥺
素敵です🥰

いま息子が同じ月齢で、第二子を授かったので、悪阻真っ只中なんですが、義母には頼れないし、実母も仕事で平日休みは木曜だけという環境なのですが、上手く甘えることができなくて頼れず…息子に不自由な生活をさせてしまっています🤢
今日も本当は母に家に来てもらって少しでも息子を相手して貰えないかな?と頼りたかったのですが、子どもの時から甘え下手でどう頼ればいいのか分からずいつも通りの1日でした…。

1ヶ月に一度会うぐらいなので、息子は懐いてもないですし、私しかダメなのでそれもかわいそうなことをしているなと思ってしまいます。

色んな人に関わってもらってたくさんの愛情を貰うのは悪いことではないと思います。
きっと息子さんにもプラスだと思います☺️
子どもは親だけが育てなきゃいけないなんてことはなく、関わってくれる人がたくさんいるなら、たくさんの人に関わって育ててもらえばいいんじゃないですか?

負い目があるのであれば、今して頂いている分を今後何らかの形でどこかで返せばいいと思います☺️
でももしかするとお母さんにとったら、孫がいて娘の役に立てて…それが既に親孝行なのかもしれないですが。

• こっこ

こっこ

妊娠おめでとうございます😌頼れずに頑張っていらっしゃるんですね、尊敬です。ですが本当に無理しないでくださいね😢
    色んな人と関わるのがプラスとおっしゃっていただき、確かにそうかもなと思うことができました。恩返しできるようにしたいと思います😢✨✨そして先程母に少しだけこの話をしたら💦、親孝行だと思ってと言われました😢このみさんのおっしゃる通りのことを言われました。ステキなコメントをありがとうございます😢

• 11月29日
minimini

えっ!助けてくれる人がいるなら助けてもらえばいいと思います!!
私も実家は車で2時間ほどかかります。子供が体調不良で私は仕事行かなきゃならないとき、父か母のどちらかに朝早くから来てもらい場合によっては泊まってもらったりしてました!!
同じく快く送り出してくれる父や母。嫌がらない旦那、懐いている子供達がいるからこそ成り立ちます。
うちの親は出来る限り助けるよ!といつも言ってくれます。有難いです。
私は父や母が手助けして欲しい時に出来る範囲で助けることで恩返しになるかな。と簡単に考えてます。笑。

• こっこ

こっこ

とても素敵なご両親ですね😌
    私も両親の手助けになれる時があれば恩返しできるようにしようと思います😭ありがとうございます😭✨

• 11月29日
sachumama

率直な意見ですが、羨ましいです!!!!!!

全然頼っていいのではないでしょうか。笑

昔はおじいちゃんやおばあちゃん、みんな一緒になって子育てしていたようなものです。

現代でひとりで頑張るのは無理です。育児のキャパは人それぞれですし。

こっこさんのご家庭がそれで上手くまわってるのなら万々歳ですよ!

ママがストレスなく、心に余裕があることが育児をする上で大切なことだと思います。

お母様に感謝を伝えることを欠かさずにいれば、ダメなんてことないと思いますよ。^_^

ばぁばに懐いてるなんて良いじゃないですか!!子供には信頼できる大人がたくさんいる方がいいと思っています。

• こっこ

こっこ

そうですね、感謝の気持ちは忘れずにしたいと思いますし、これからもさらに伝えて行こうと思います!キャパは確かに私は広くはないのでそこも認めた上で、頼っていこうと思います😭✨
    子供には信頼できる大人がたくさんいる方がいいとの言葉、とても納得です。ありがとうございます!😭✨

• 11月29日

1人で子育てなんて無理です💧
私も実家に頼れる環境なので助かっています☺️

今で言うワンオペ育児の環境だと、私は子育て楽しめないだろうなーと思っています。

• こっこ

こっこ

一人でって本当に大変ですよね。。私も楽しめないと思います。頼れる環境に感謝しようと思います😌

• 11月29日
りんご

めちゃくちゃ羨ましいです!!😭
今のままでいいと思います☺️
真面目な方ですね☺️
たくさんの人に育てもらった方がお子さんにとっても、ママにとってもいいことだと思います💕ダメなことなんてひとつもないような気がします😲

私も近かったら、、、、
甘えたいですー😂💦

• こっこ

こっこ

そうです、変に真面目に考えすぎてしまう性格です💦たくさんの人に育ててもらう、確かにママにも子供にもいいですよね😭✨優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭
    甘えないで頑張ってらっしゃるんですか‥本当に尊敬です😢💕

• 11月29日
さち

それは親孝行してるんですよ!
お母さんに孫の世話をみさせてあげてるんですよ!
だから安心してお世話させてあげてください(^ ^)

いずれ親は先に死にます。
孫とおばあちゃんが一緒にいられる時間はわずかです。
だからお子さんのことをお願いすることに罪悪感も感じる必要ないし、お母さんに子供をとられることもないです(^ ^)

お母さんはお母さん。おばあちゃんはおばあちゃんですから(^ ^)
親孝行はいっぱいしないとですよ(^ ^)

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😭💕
    まさしく先程母に少しだけこの話をしたのですが、、親孝行してると思ってねと言われました💦 そうですよね、孫を見せてあげれる時間はすごく大切ですよね。とてもさちさんのコメントで気づかされることがたくさんありました。ありがとうございます😭💕

• 11月29日
  • さち

さち

本当そうですよ!
    自分の子供の子供が見られるって幸せなことです!

でも、来てもらわないと、見られないです。
    今日たまたま義母に、さちさんが孫を連れてきてくれるから見られるよ、本当にありがとうって言われましたよ!

それが実母であろうとお互いウインウインですし、何より子供自身がとてもいい影響だと思います。
    だから安心して頼って大丈夫なんですよ\(//∇//)\

• 11月29日
  • こっこ

こっこ

そうですよね!
    そんなこと言ってもらえたんですね!素敵な義母さんですね!🥰
    子供もいい影響は確かに大きくありそうです😌✨実家に帰るとすごく成長したりするので😌
    素敵なコメントをありがとうございます😊

• 11月30日

私もすごく甘えてます!
実家が車で10〜15分と近く、よくお邪魔してます。
お風呂を手伝ってもらったり、子どもと2人きりより気楽だったり、何より両親が孫に会えるのを喜んでくれるのでありがたく甘えさせてもらってます!

私の両親は実家から遠くに住んでいたので頼れる環境ではなかったです。なので、両親はすごいなぁーと思うのと、自分は甘えすぎでダメだなーと思う時があります。
なんですかね、自分より大変な人、となぜか比べてしまいます。
『もっと頑張んなきゃ、甘えすぎだよな…もっと大変な人もいるんだから。』みたいに…。

でも結局甘えてしまってますが(笑)
両親にも『遊びに来すぎだよね(´Д` )』って言ったことがあるのですが、『別にいいんじゃない?』とか『保育園入ったら会える時間が減るからそれまでたくさん連れてきて』って言ってくれてありがたい限りです。

快く迎えてくれますし、息子をかわいがってくれてうれしいです。
主人も甘えてもいいんじゃない?って言ってくれてますし、いろんな面で恵まれてるなーと思います。
ありがたいですよね!

感覚的に似ている気がしてコメントしましたが、つい長文になってしまいました!
アドバイスでなくすみません!

• こっこ

こっこ

感覚とても似ています!コメント嬉しいです😭✨
    わかります、自分より大変な人と比べて自分はダメだみたいに思ってしまいます💦そして思うのに私も甘えています。笑
    でも今回思いがけずたくさんの方から優しいコメントをいただき、家族みんながそれで幸せなのだから、感謝の気持ちは忘れずに、今のまま過ごしていこうって思えました!!

• 11月29日
ははじめてのママリ🔰

私は、ばあばの立場ですが頼ることぜんぜんだめじゃないですよ☺️お母様がおしゃるように親孝行していると思って下さいねぇ😃我が家も三男夫婦と孫、義父母と4世代同居中です。訳あって嫁ちゃん実家頼れずでなので、協力して暮らしてます。皆さんおしゃるように感謝の気持ち忘れずにいたら良いと思います。お子様の成長にもたくさんのかたと接した方が良いですよ☺️

• こっこ

こっこ

成長にも色んな人と接するのは大事ですよね😌ばあばの立場からのご意見ありがたいです!感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います😭

• 11月29日
さんご

私も両家とも実家が近いので、特に実母には頼りっきりです😂
うちは初孫なので実母は孫が可愛くて仕方ないようで、仕事がなくて私達も予定がない日はだいたいうちに来ます。笑
最近は娘と一緒だとゆっくりランチとかも出来ないので、たまーに母に預けて友達とランチ行かせてもらったりしてます💦
すごく息抜きになるし、また育児頑張ろう!って思えるのでとても助かっています。
毎日子供のお世話しながら家事して、ママは十分頑張ってると思います☺️
親の元気なうちは頼ってもいいんじゃないかな〜と思いますよ✨
お母様が嫌がったりしてなければ問題ないんじゃないでしょうか?
むしろ孫と一緒に過ごせて嬉しいって思ってくれてるんじゃないでしょうかね😊

• こっこ

こっこ

優しいお言葉嬉しいです😭孫と過ごせて嬉しいと思ってくれているようです😭✨会えることを喜んでくれているので、感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 11月29日