※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つま
子育て・グッズ

集合住宅でのお子さんの足音について、許容する時間は何時までが適切でしょうか?夜間の足音が続き、管理会社に相談するか悩んでいます。

集合住宅でのお子さんの足音。
特に暴れ回ってたり、どこかから飛び降りたりしている音を許容するのは何時くらいまででしょうか??
(特にファミリータイプという訳ではなく色んな年齢層の方が住んでる物件です)

我が家も子供がいるのでもちろん泣き声など迷惑かけているだろうし、お互い様なのは重々承知しています。昼間などは気にならないのですが、21時以降こちらが寝かしつけを終わらせた後にもずーっと、下手したら夜中1時くらいまで走り回る足音がしてます。
よりによって、寝室にしている部屋の真上が1番酷く、他の部屋にいても聞こえてきて、私も睡眠不足で子供も頻繁にグズるようになるなど、色んな事が重なりついに昨日我慢の限界を迎えて、棒で「コンコンコン」程度天井をつついてしまいました。
そのあとは別に足音は直りませんでしたが、今日は静かです😅イライラしてたとはいえ、マズい事してしまったかな、と反省してます。

次こう言う事があれば、翌日に落ち着いて管理会社を通すようにしようと思いましたが、管理会社に伝えるにも果たして私が思ってる足音の時間などが気にしすぎなのかが分かりません…💦多少私が過敏になってるのは承知してますがみなさんの意見を教えていただきたいと思います。

コメント

ゅん❤︎

私が住んでいる集合住宅でも時々どっかの家の階段の登り降りの音がうるさいとかで管理会社から全部のポストに注意の紙が入ってました。
そこには、集合住宅なので21時以降は生活音に配慮してください。みたいなことが書いてました。

私も21時までは仕方ないとして遅くとも22時まではアリかな?と思います。でも日付回ってからもうるさいとなると困りますね…

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

うちはメゾネットの物件なので1階玄関で住居が2階になるので、家の中に階段があります💦

• 11月28日
  •  つま

つま

やはりそういった注意の紙が入ることもあるんですね!
    本当せめて22時に収まってくれたらいいんですがたまにその時間からヒートアップする事があり、こちらもさすがかなイライラしてました😅
    ご意見ありがとうございました😊

• 11月28日

個人的には20時ぐらいまででおさまってほしいです😅

でも現実的には21〜22時ってとこでしょうね💦

•  つま

つま

私も希望をいえば21時くらいにお願いしたいです😅
    というか子供がその時間走り回ってるっていつ寝てるの??ってイライラと共に心配にもなりますw

• 11月28日
mini

21時位からは静かにして欲しいなと思います😊子どもがいなければもっと遅くてもいいんですけどね…

•  つま

つま

そうなんです😭
    子供がやっと寝かしつけたのに、かなり響く足音で起きてしまうので私自身の方がかなり足音にストレス感じてしまっていて…💦お互い様とはいえ、ちょっとなー、と思っていました。

• 11月28日
ままり♡

わたしもどんなに遅くても
22時頃までが許容範囲ですかね。

上の階の人に
偶然お会いした時に
泣き声気にならないですか?
すみません〜
と一言謝りつつ向こうもどう出るかで今後の対応も変わってくるかと思います!

あまりにひどいなら管理会社とかに連絡しますね😭

•  つま

つま

上の階の方がどの方がさっぱり分からなくて💦
    こちらが分かってる方には泣き声などで迷惑かけてすみません、と挨拶しながらお伝えしてはいます。
    大体の許容時間も分かったので、また連日続いたら管理会社に相談したいと思います。

• 11月28日
ままり⭐️

希望としては21時には静かにして欲しいですが、、😅
22時以降であれば、走り回るのはいくら子供とはいえ親の常識がないと思います。
もちろん、少しパタパタと走ったくらいなら、子供だし突発的に走ることは致し方ないかと思いますがずぅっーーと走ってたりするのは親が明らかに注意していないと思うので私なら管理会社に伝えます!!
うちも上のお子さんが走り回るし、ソファからジャンプするしで昼寝は起こされ、朝も6時からうるさいので管理会社を通し伝えて、上の方も謝罪に来て下さいましたが数日したら元どおりになってしまいました😭💦

•  つま

つま

まむまむさんも大変でしたね💦ウチも今日の静けさは外泊されてたりの奇跡なのかと思ってますw
    お互い様とは思いながらもうちも夜間は迷惑にならないよう気をつけているのですが、だからこそ余計にこの足音はちょっと困るなー😤って思ってしまいます。

• 11月28日