※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけでおしゃぶりを使っていますが、歯並びや癖が心配です。引っ越しは来年夏まで難しいです。

おしゃぶりでの寝かしつけについてです。
息子は寝グズリがひどく夜30分以上ギャン泣きします。先日、アパートの隣の方からいいかげんにしてほしいと苦情があり寝かしつけに悩んでいます。
色々試したのですが、うまくいったのはおしゃぶりだけです。おしゃぶりなら静かに寝てくれましたが、のちのち癖になることや歯並びのことが心配です。歯並びを気にしてフィリップスのおしゃぶりにはしているのですが...

引っ越しは来年の夏に家が建つのでそれまでは難しいです。

コメント

いちごちゃん

あんまりおしゃぶりの癖付けたくないですよね💦
赤ちゃんは泣くのが仕事なのであんまり気にしなくていいかと...
大家さんに相談したみてはどうですか??

• ねママ

ねママ

大家さんも少しだけ気をつけてねってかんじでした😢

• 11月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

気をつけるって...なかなか難しいですよね。
    あと半年、ストレス溜めずに育児していきましょう♪

• 11月28日
  • ねママ

ねママ

ありがとうございます😢
    気をつけてるよー!こっちだって泣かしたくて泣かしてるわけじゃないのに!って思っちゃいます😂

• 11月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うん、うん、その気持ちわかります!!
    うちはご近所気にしなくて良かったけど、泣いて泣いて大変でした💦

• 11月28日
  • ねママ

ねママ

そうなんですね!いつくらいから泣かなくなりましたか?

• 11月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

あれだけ大変だったはずなのに思い出せないです...ごめんなさい。はじめの1、2ヶ月は滅入っていました。保育園いくのが早かったこともあり長いことしんどいなーと思うことはなかったです。それと、泣いていても赤ちゃんだからと割り切っていたのかもしれないです。
    今の状況では割り切れないですもんね💦

• 11月28日
ハナ

息子もおしゃぶりで落ち着いてますよ🙂
最初は、癖だとか気にして使わないようにしようとしていましたが、
現実そんなこと言ってらんないですよね( ー̀֊ー́ )✧(笑)

それで寝てくれるなら使う!ってなりました(笑)

それより、指しゃぶり覚えちゃうほうが怖いです。(私が指しゃぶり止められなくて小学生中学年までやってました、今矯正中です笑)

おしゃぶりなら、小学生前後までする子はいないと思いますし😅

友達の子供はおしゃぶり卒業するのに2.3日は泣いたけどそれ以降はもうやめられたみたいです🙂🙂
今は、泣いたり お隣さんの事でストレスでしょうし💦
おしゃぶりに頼って、
マイホームが建ってからおしゃぶり卒業のこと考えたほうがママさんにとってもいいと思います_:(´ω`」 ∠):_

• ねママ

ねママ

たしかにおしゃぶりしてる小学生は見たことないですね(笑)2,3日でやめてくれるのなら今はおしゃぶりに頼りたいと思います!

• 11月28日
ちゃんゆん

おしゃぶりはあまり関係しないと聞きました!
実際おしゃぶりせずに育った私は歯並び悪く
おしゃぶり大好きでなかなか外れなかった兄は歯並びすごく綺麗です笑

うちの子もおしゃぶり大好きです笑

• ねママ

ねママ

そうなんですね!安心しました😭

• 11月28日
ママリ

2ヶ月からおしゃぶり愛用してました!

歯が生えそろうくらいまでなら大丈夫みたいですよ☺️
娘もおしゃぶり大好きになりましたが、1歳になったからやめる!と決心したら4日ほどで卒業できました。
メリットの方が大きいと思うので、使って大丈夫ですよ。

それにしてもお隣さん、いい加減にしてほしいと言われても…ですよね😭

• ねママ

ねママ

4日!そのくらいなら耐えれそうです!

• 11月28日

個人的には、おしゃぶりより指しゃぶりの方が辞めづらそうだなと思ってます🤔
おしゃぶりは目の前から無くせるけど、指は無くせないので🤤

我が子はずっとおしゃぶりで寝かしつけですよ🙌
おしゃぶり無しでも寝れるので癖にはなってなさそうです。

子ども以外で何か変えるとしたら、防音や遮音のカーテンに変えたり、子どもの寝かしつけの位置を部屋の中央気味にしたりですかね😞