※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乳酸飲料大好き
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がクレーン現象を示し、言葉がまだ出ていないが定型発達している可能性について相談しています。

クレーン現象について。

クレーン現象はあったけど、だんだん消えて定型発達しているよ、というお子さんはいらっしゃいますか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
発達面において多々気になる点があるのですが、中でもクレーン現象について心配しています。

手の届かない物や欲しい物は意地でも自分で取ろうとします。
ですが、スマホを見るために、ロックを解除しろとスマホを私の手に握らせます。
おそらく動画が見たいのだと思います。
また、スマホの画面を指先でツンツンして欲しいようで、私の手を取りツンツンさせます。
これもおそらく、私が普段スマホを操作している姿がツンツンしているように見えて楽しかったんだと思います。

喃語はたくさん出ていますが、意味のある言葉はまだ出ていません。

クレーン現象は言葉がまだ出ていない定型発達の子供にもある事だと聞きました。

ですが、ネットで検索しても自閉症やADHDだったという方しか出てきません。

実際はどうなんでしょうか?
言葉が出ない内はクレーン現象はあったけど、定型発達しているよ、という方はいるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

娘も同じようなことやりますよ!
自分じゃ出来ないの分かってるので、私にやらせようとします🤣

喋れるようになっても、はい、ママこれ持って!とスマホ渡してきますよ😅

その頃の1ヵ月の成長は凄いので、言葉が出なくてもそこまで焦らなくてもいいのかなと思いました(^ ^)

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    喋れるようになっても同じ行動をするんですね!!
    息子は話せませんが、ウーウー言いながら渡してくるので、もしかしたらコレ持って!と言っているのかもしれません😊
    安心しました。
    ありがとうございました✨

• 11月30日
ともも

うちの子が同じような感じでした😊
3歳の時点で特に発達で指摘されたことはありません。

息子もスマホを見せて欲しかったら、手にスマホを握らせて私の指をもって画面に近づける、みたいな感じでやっていました。

指差しは言葉の前段階と言われていて、うちの子はクレーンみたいな事もありましたが、指差しもしていました。
自閉症のお子さんは指差しが苦手で、クレーン現象が多いというイメージです。

でも指差しは1歳半健診の内容ですし、1歳3ヵ月ですとまだはっきりと単語を話さないお子さんも多くいるので、あまり焦らなくてもいいかなぁと思いました😊

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

指を持って画面に近付けていましたか!
    まさにうちも腕だけではなく、指も持ちます。
    3歳で発達に問題ないとの事で少し安心しました✨

指差しは言葉の前段階なのですね!!
    最近アーアー言いながらやり出したので、言葉ももう少しかもしれませんね。
    希望が持てました!
    ありがとうございました😊

• 11月30日
a

うちの子も同じ事しますが、それはクレーン現象ではないので心配いらないと思います^_^
クレーン現象は、何かして欲しい時に相手の目を見ずに手だけを引く行動なので。。
言葉はまだ出なくても焦る必要ないかと思います。喃語をたくさん話すならそのうち言葉が出てくると思いますよ😊

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

クレーンは「手だけを引く」行動なのですね!
    では息子は違うかもしれませんね😊
    喃語はたくさん出ているので、焦らず息子のペースで待ってみようと思います。

• 11月30日
はじめてのママリ

うちも似たような事をしてました。
確かクレーン現象は目を合わせずにやるのが特徴だったと思います。

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

お子様も似たような事をされていましたか!!
    安心しました✨
    クレーンは目を合わせないんですね。
    スマホ以外にも気になるクレーンらしき行動はあるのですが、息子は目で様子を見ながらしている感じもあるので、違うかもしれません。
    ありがとうございました😊

• 11月30日
ままりん

まだ年齢はひくいですが、、
息子が10ヶ月くらいの時によくクレーンみたいなことをしていて私も心配したことがありました!
物を取るのも、拍手するのも、絵本をめくるのも全部私の手を引いていました💦
でも1歳になる前くらいにはなくなり、今は全くやりません😲✨

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

クレーンらしき行動があると親は心配しますよね!
    息子も10ヶ月くらいの時に拍手をさせられました。
    拍手が出来るようになってからはさせられなくなったので、ままりんさんのお子様の様にもう少し待ったら消えるかもしれませんね😊

• 11月30日
ままり

それはクレーンと違いますよ☺️
うちもスマホが見たくて渡してきた時に「ダメ!」って言うと、泣きながら私にスマホ握らせてきます😅
訴えかけるようにやってるから問題ないと思っています。
クレーンは本当に顔も見ず、親の手だけを使って物を取る事ですから☺️✨

• 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

泣きながらスマホを握らせてくる…想像するととても可愛いです💕
    息子もウーウー言いながら訴えている感じもします。
    大きくなってからもする行動でしたら少し安心しました😊

• 11月30日