※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングや方法について相談中です。夕方から起こしておいた方がいいでしょうか?

もう少しで3ヶ月になるので何日か前から寝かしつけをするようになったのですが、
大体18時半〜20時にはお風呂に入れて21時には寝かしつけとしてますが、まだやりたてだからおっぱい飲んで1時間くらい起きてたらぐずって寝ちゃうのですが、今日も18時頃から寝てさっき起きまして授乳時間空いていたので授乳して20時にお風呂入れる予定です。

寝かしつけするなら眠そうにしてても夕方からはずっと起こしてた方がいいですか?

コメント

にょょ

うちの娘もあと1週間で3ヶ月になります👶🏻💗

私の場合は19時頃お風呂に入れるので、授乳時間じゃなければ18:30くらいにはオムツ替えたり抱っこして動き出して起こします!授乳しなきゃ行けない時は18時頃起こして授乳して19時にはだいたいお風呂に入れるよう計算してます❁⃘*.゚
で、お風呂出てだいたい20時には寝てます!
今ももう腕の中で寝ています。(ここからベッドに寝かせるのに苦戦しますが( ꒪⌓꒪))

何が正解かは分からないし、寝てるところ起こすのも申し訳ないなぁ と思いますがなるべく同じ時間にお風呂入れたいのでこんな感じでした꙳★*゚
ながながすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊
    ちなみに寝かしつけるときは真っ暗の部屋でしてますか?
    それとも寝てから電気消す感じですか?

• 11月28日
  • にょょ

にょょ

豆電球だけにしてます!
    小さい音で音楽流して無言で授乳です!笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無言で授乳!やってみます😂

• 11月28日
  • にょょ

にょょ

お互い頑張りましょう(੭ ›ω‹ )੭💗

• 11月28日
ぱんな

赤ちゃんにもよるのだとは思いますが、3ヶ月頃であれば、まだまだ夕方に寝かせて大丈夫(むしろ寝かせてあげたほうが良い)と思います!
赤ちゃんって2時間も起きてられないそうですよ。3ヶ月だと1時間半位しかもたなかったような。20時にお風呂に入れるとしたら、19時位まで寝せて授乳→30分位休ませてお風呂って感じが良いんじゃないかなと思いました。
うちの娘は7ヶ月ですが、夕寝から起きた時間から2時間以内に授乳、お風呂を済ませ、寝室に行けるように日々格闘してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちが今そんな感じでこれじゃダメなのかと思っていたのでとても参考になります!
    ありがとうございます😊

お互い頑張りましょうね✨

• 11月28日