※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才半検診で言葉の遅れや癇癪に悩んでいる女性が相談。保健師に言葉の遅れを指摘され、心理相談を促されたことで落ち込んでいる。他の子の行動に羨ましさを感じるも、子供の成長に不安を感じている。

みなさんの1才半検診はどんな感じでしたか?
今日1才半検診に行ってきました。
積み木、○○どれ?に応える指差しは出来ますが、
言葉が遅く、かろうじて言えるのがパパとママとおいしーのみなので引っ掛かるかなーとは思ってましたが案の定引っ掛かりました😥
しかも、パパとママは私にもパパと言ったり夫や他人にもママと言ったりして、確実にママを私、パパを夫と分かってないのでこれは単語に入らないとのこと。やっぱりこれは言えてることにはならないんだなあ、と思い少し落ち込みました。
栄養や歯磨きの話を10分くらい聞くときに、膝の上でちゃんと大人しく聞いてる子が結構多くてびっくりしました。うちの子は最初はちゃんと膝の上にいたけど、途中からは歩き回ってました。なんで他の子はあんなに大人しく膝の上に座ってるんだろうと羨ましくなりました。
保健師さんとの面談は、目も合うし、やりとりできるし、言ってることも解ってるからそのうち言葉は出てくるとは思う。とフォローしてもらえましたが、1才半検診だと3~5語でてるのが基準でやはり言葉が遅いので、心理の先生がいるのでそちらで相談しませんか?と促されました。多分言葉が遅い人にはそういう対応をするという決まりだと思うしそれが仕事だと思うので、別に保健師さんに不信感はありませんが、やっぱり心理相談に回されるのかーと落ち込みました😔
明らかに言葉が遅いのも解ってる、癇癪も最近出てきた。
この2つから引っ掛かるなーとは覚悟してたし、なんなら自分から言葉の教室も希望しようと思ってたけど、いざとなるとなんか落ち込みました。
1才半検診引っ掛かった方、どのように気持ちを整理しましたか?

コメント

ぱん

全く同じで我が家の話かと思いました(笑)
やっぱりかー…とも思いましたが、見逃されて後になって言われるより早くに言われた方が今後の対応も早く出来る!!とプラスに考えるようにしてます😀

• ママ

ママ

全く同じなんですね!😊
    そうですね、、、早く言われたほうがすぐ動けますもんね。
    お子さんは一歳半検診の後、言葉は増えましたか?😀

• 11月28日
いっちゃんママ

うちもまったく同じでしたよ!
積み木や指さしは出来ましたが、ことばが遅く要観察。
落ち込みましたが、2歳過ぎたあたりからことばが増え、今ではしゃべり過ぎってくらいしゃべります。
まわりの子と比べてしまうものですが、ことばの早い遅いもそれぞれだと思います。

私は、散歩中に指さしてあれは〇〇だねー。とか話しかけたり、絵本を読んだりしてました!

• ママ

ママ

落ち込みますよね💦2歳すぎから言葉は増えたんですね!
    とりあえず今は色々話しかけて教えてあげて待つしかないですよね😔

• 11月28日
REN.

うちも引っかかりましたー🙋
同じく言葉の遅れです!
うちの子の場合は、ままさんのとこと同じで誰にでもパパ(ママと発するのはごく稀にでした)、それ以外に単語という単語はなく宇宙語のみで、こちらの言うことはだいぶ理解してきてるという感じでした。
うちの地域は、指差し等の検査?はなく、身体測定、歯科検診以外は小児科医、保健師との問診のみでしたが、ワンワンどれ?という質問にもたぶん答えられませんでした。
私自身、子供と関わる仕事をしていて言葉の遅い子もたくさん見てきたし、私の兄も遅かったと聞いていたので特に気にしてませんでした😂
同じように心理相談的なものも紹介されましたが、紹介された際も「心配なら…」って感じで言われたし、息子は全く言葉を発しない訳ではなかったので断りました!
1ヶ月後再検診を受診し、特に変化はなかったですが、その時の保健師さんに1人目?と驚かれるほど私が気にしてなかったので、とりあえず様子見で2歳になる頃にまた連絡しますってことで終わりました!笑
現在2歳5ヶ月、やっと二語文が出始めたかな〜って感じです😌
まだまだほとんどの言葉に通訳が必要なくらいの息子語ですが😂😂笑
1歳半検診後に私が職場復帰し、息子は職場の託児所に預けるようになったんですが、託児所に通うようになってから言葉が増えた気がします!
それまでは支援センターはほぼ行っておらず、近所の友達の家に行き来するくらいだったので、同じくらいや年上の子と触れ合うのは、そういう面でも大事なんだな〜と思いました!

あとうちの息子も10分も膝の上になんかいれないですよー!
人見知り場所見知りもないので尚更💦
大人しくお母さんの近くにいる子が羨ましいです🤦‍♀️笑

私が気にしてなさすぎて参考にならないかもですが、ままさんの娘ちゃんも書いてある感じだとそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな〜と思いますよ💗

• ママ

ママ

すみません下に返信してしまいました💦💦

• 11月28日
  • REN.

REN.

2歳〜小学生の幼児体育、器械体操スクールのインストラクターで、保育士さんや幼稚園の先生ほどの長い時間一緒にいる訳ではないので参考程度にしかならないかもですが…
    私が担当した子の中では、男女比としてはそんなに変わらないかな〜と思います!
    たしかに女の子や下の子は早いって聞きますね!でも女の子もいましたし、第一子の子もいました。
    なので結局は性別等は関係なくそれぞれなのかなって思います☺️

もしかしたらその子たちは保健師さん等知らない人が怖いとかでお母さんから離れないのかもしれないですが、ほんと不思議ですね〜笑

• 11月29日
  • ママ

ママ

男女比変わらない印象なんですね!

たしかに待合室でもずーっとお母さんの膝の上にいるかそばから離れない感じだったので、そうかもしれないですね😀
    ほんと同じ1才半とは思えませんでした😳笑

• 11月30日
ママ

そうなんですね!
子供と関わる仕事をされてるということですが、言葉が遅いのはやっぱり男の子の方が多いのでしょうか?女の子は早いと言われてるのにうちの子は遅いのでそれも気になっています💧
やはり託児所等子供がたくさんの場所に行くと増えるんですね!
膝の上にずっと座ってる子は
なぜあんなに大人しくしていられるのか本当に不思議でした、、、すごいですよね😳