※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

住宅ローンの現金投入や繰り上げ返済について相談。遺産で完済予定がお金不足で困惑。夫に秘密にする理由やお金トラブル、病気や家計の悩みも。息子への相続計画や家計管理に不満。どうすべきか悩んでいる。

換金はは住宅ローンの1割り現金入れられない場合は意味がない。

繰り上げ返済ははメリットが少ないと、とある不動産運用している方がYouTubeでいってました

もふもふさんです。

幸い我が家が払った現金は全額の1/3なので知識はなかったですが意味はありました。

次に困っているのが、遺産が来たら完済しようとしてたのが手持ちのお金が少ないとためもふもふさんの持論があっていたら完済したけどお金に困りそうです。

繰り上げ返済もメリットがないとの事ならば完済出来なかった場合は夫には相続した金額は嘘ついて
確定申告は一人でして自分で運用しながら持っていた方が良いと思うのが無難でしょうか?

何故夫に秘密にする理由は2つ
夫が年老いた時に財産1/3だそうです。
息子も含めてだよっと言われれば納得ですが不明
普通半分ずつだろうが何で?それくらい俺がもらって良いじゃないかおれの給料からなんだぞだそうです。
その安月給で私の独身の貯金をかなり減らしたのによく言える…。
一昨日、夫がお金に困って一時6万渡しました。
銀行へ引き落としに行ってきて返すそぶりがない。催促したら5万で6万じゃないのは息子にお金がいるか大変たまにはお前もだせよと言う意味かもしれません。

私は病気を3つ持っており全部通院期間が違い働くのは在宅ワークだけで対してお金になりません。

月に私に1万使われるのは不満。
私にかかる出費は嫌みたいです。
補填で30~40万していたり、中古でも140万の車を買ってます、しかも住宅の建材費はわたしが支払ってます。

今年から少し給料が上がるんではないかと5千円返さなくて良いとくれる様になりましたが息子へ学費貯金の積立てをしないので不安使える別けなく息子の通帳に振り込んでます…。

我が家に岡根がないのは、夫は自分の嗜好品にタバコ1日2箱(月7カートンあたり)、缶コーヒーは8ケースかなりの金額です。
夫が自分に使いすぎるので家計が火の車になってるだけです。

そしてお金の管理は夫が握りしめている。

なのでそんな人に大金相続したとばれたくないです。

手持ちの金額によってはもうペコペコしないで生活しようと思ってます。お金は夫にやりたくない。

祖属したら息子の通帳へ少しずつ毎年相続にならない程度に移動して年頃になったらキチンとうちの家計を説明して、ママの老後はお荷物にない様にするから気配りするからくたばるまで頼むよとお願いするつもりですが…。

息子に猫ババされても自分の育てた子に取られたならあきらめがつきます。
念のため全額は渡すつもりはないのでつつましくします。先に遺産をあげたと思えば良いことです。

みなさんが自分の立場でしたらどうするのが得策だと思いますか?

自宅のローンもこんなんでは返さない方が良いのかなっとも思ってきてますがどうなんでしょう。

綺麗事ならばとことん尽くしてあげるのが嫁の勤めだとも思えますが、暴力や性的暴力を受けた事もあるのでそんな気にもなりません。

生まれたて育児も全く見ないで、土日パチスロへいかれ倒れそうになり困って保健婦さんへ相談した事もありました。

夫はつきあってからすぐ、私の家の事は知ってたそうです。お金をやらなくても私はなんとかなるっと知ってたようです…。

宛にしてないけれどこっちによそさない困ったらなんとかしてくれると思ってるようです。

それも悔しくてなりません。

親が病気になったので色々心配してます。

コメント

妃★

話の趣旨が理解しきれなかったのですが、バマリさんが実親から相続するお金を旦那さん名義の住宅ローンの繰上げ返済に使うのが得か?
という話でしょうか。

我が家の話は置いておいて、おすすめは「相続したお金はバマリさん個人のものなので、もし離婚時には財産分与の対象ではない。ですから、その相続したお金は自分で運用して増やす」です。働けないならなおのこと。
もし離婚となっても、旦那さん名義の家は「共同資産」なので財産分与の対象です。

さて我が家については、夫婦で不満なく、フルタイム共働き夫婦で、私の実家側にそれなりの金額の相続があり、生前贈与ですでに多額の資産を私に移動しています。離婚の予定もないですし、私自身稼いでるので不安がないので、夫名義分の住宅ローン繰上げ返済に使っています。おいおい妃★ローンとして夫から私に返済してもらう予定です。(しかし返済してもらってもこれは親からの相続ではないので共有資産になる)

日々の安心のために300万はいつでもおろせる口座にあります。(300万でも、夫婦とも働けないとなるとあっという間に生活費と医療費でなくなる)
1番安心なのは、さらなる相続税対策のために、子供の口座に貯金することです。子供の貯金は共有資産ではなく、離婚時は引き取った親が管理することになります。

現状家計を旦那さんが握ってるわけですし、バマリさんの資産は自分で管理したらいいと思いますよ。

バマリ🔰

私にもすでにわたしの名前で口座でこつこつと移動された贈与通帳があります。

夫に少しお金がバレているので受け取った時点で私が持ってるとばれてしまいます。

自宅と土地は名義が夫婦になっているので夫は半分払え働かなくて足引っ張ってるんだからと片隅に思ってると思います。

じゃないとあんなに嗜好品を使っておいてこちらに渡さないのは不満に思ってるだろうと気づかないのがおかしい。

生きてる間に財産をよこすけど1/3と語っているのも不満です。

私は夫よりおそらくそのうちお金は手元に来ます。
なのに大事にしないので嫌になってきてますきんせんめんでです。

完済出来るほど相続したら完済しようとしてました。

払ってから1千万残っても私1人暮らせない時代でしょうから払いたくないと言ったら会話がなくなるのかな?っと心配です。

お金の信頼がなくなっている事に一番不安をかんじてます。