※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

クリスマスが近づくとつらい。貧しいシングルマザーとして育ち、幸せな家族の思い出がなく、過去の怨みや憎しみに苦しむ。他界した母親に言えずにいることが心の重荷。周りの幸せを見て涙が止まらない。

もうすぐクリスマス✨🎄✨ですね。

この時期になると辛くなります。
私は生活保護のシングルマザーで育ちました。とても貧乏でツリーもなければ、豪華な食事(ケンタッキーすらありません)やプレゼントを貰った事は一度もありません。
物心がついた時からサンタクロースなんていない事は分かっていました。夢や希望も無く母親からはいつも「手に職をつけて高校を卒業をしたら自分の稼いだお金で生きていきなさい❗貴女に頼る所は無いから‼️」と言われて育ちまだ小学生なのに将来の生活の不安。孤独感を抱きながら大人になりました。夢を語るといつも全力で否定されいつしか自分の気持ちを言えない人間になりました。

15年以上前に病気で他界しましたがこの時期になると思い出しては周りの幸せそうな人を見て涙が出て来ます

皆さんは楽しい幸せな家族の思い出があって羨ましいです。
私には怨みと憎しみだけしかありません。(お金も100万円以上取られました。)
いつまでも、過去に捕らわれていてはいけないし人生を損している事は分かっているのに「怨み言」
を親に言えずに他界してしまった為、心のモヤモヤがいつまでも消えません。
本当に辛いです。

コメント

ベリー

うちもクリスマスはプレゼント、ツリー、いつもと変わらない食事でした😅
シングルマザーで生活保護だったらよけいに強くあたってしまったんじゃないんですかね💦みくさんはお金をお母さまに渡したと書いてありましたが赤の他人に騙されて持って行かれるよりいいかと😁
これからはみくさんがクリスマスは子供時代の孤独感が笑って話せるくらいの盛大なクリスマスして下さい😊

• みく

みく

お返事を下さりありがとうございます🙏
    いつまでも子供のように他人と比べて悲観的になっていてはいけませんよね😢
    楽しい事だけ考えたいです😭

• 11月28日
あかさたな

私は兄弟が多くて、クリスマスケーキを食べたのは小学校6年生でした。もちろんクリスマス、誕生日プレゼントなんてありません。一番上の姉が働いて買ってくれたのを覚えてます。父は借金、女、暴力とだらしなく母が働いて借金を返しました。同じく母から資格を取りなさいと言われてました。兄、姉は仕送りもしていましたし、兄弟、みんなバイトしたりして、自分の必要な物は買ってましたし、私は資格を取るために働きながら学校を卒業する選択をしました。母には全く恨みはないですし、母は働きまくっていたので、兄弟みんな母には優しいですし、母に、何かあればみんなで助け合って協力しています。
父は病気で施設に入ってますが、誰も面会には行ってないです。
私は父には他界してもらった方がどんなに楽かと思っています。今だに母に電話して、我儘を言って施設に呼びたじたりしてるまたいですし、施設に居るとお金もかかりますからね。本当に毒、父だったので。母も最近では聞き流しているみたいですが。

私は父みたいな男とは絶対に結婚しない!1人で生きていける様になってやる!って気持ちが強かったです。そして、母と一緒に旅行に行ったり、母にお洒落をして欲しいと思って色々プレゼントを買ったりしてあげたい気持ちが強かったなぁ〜〜と思います。
みく様の辛い気持ち 判りますが、きっとお母さんも辛かっただと思うし、昔は女1人で子育てするにもままなら無かった事もあったと思います。

なので、みく様のこれからの人生の為に楽しい人生を送って欲しいと思います。
人は何かしら秘めた想いはあるものなので、身の丈にあった幸せがあればじゅうぶんではないでしょうか?

みく様が1日でも多く幸せを感じられる様にと願ってます。

• みく

みく

ご自身の生い立ちをお話し下さりありがとうございます。
    大変な時期を過ごされていたのですね。
    とても素晴らしいお母様ですね🍀御姉弟の方も自分の事は働いて学校へ行かれて凄いなって純粋に思います✨

あかさたなさんがおしゃった「母の気持ち」は考えた事がありませんでした。
    自分の事ばかりで母の辛さなど一度も気にかけた事はありません。
    そう言えば、泣き言や悩みを聞いた事はありません。
    いつも他人にはニコニコして私には冷たくしていたという記憶だけが残ったのかもしれません😢
    暖かい御言葉をありがとうございます🙏🍏

• 11月28日
ドレミファ♪

辛い思いされましね
うちは保護は貰ってない家庭ですが明らかに保護より低い水準生活をしてました
父は仕事をコロコロ変えて変えても低収入
母は生活厳しいくせに働かずパチンコ
誕生日クリスマスはサンドイッチ作ってくれてそのときはご馳走でした(笑)
早く働きたくて夜間の高校にいって自分で学費をはらい
学費を払ってと渡したお金はパチンコに消え高校生のときはガス電気水道全部止まったこと何回もありました😅
父は浮気してでてき母親を支えるため必死で働いて生活費渡しても家賃など払わず使い込まれる…
そんな生活は10年以上続きましたよ
父は出てってもお金はなく60才過ぎてもたいした仕事もできずに避け飲みすぎで死にました
孤独死でそのあとの片付けや家賃不払いなど全部私と兄です💧
でも悲しいけどやっと一人片付いたと安心してしまいました…
母はパートにでては仕事やめてと私の仕送りで生活
結婚、妊娠直前に
家賃滞納、光熱費滞納で母の生活は破綻
またこれか…もう殺意しか芽生えませんよ
私も子供ができたので母の面倒はこれで最後
あとは死んでくれと言いました
母も孫ができる事に喜びもういい加減な生活はしないと誓い三年たちました
今でも仲はいいです
ただ正直死んでくれれば楽なのにって何回も何回も思いましたよ
私はその罪悪感でいっぱいだし
自分の子供にはそんな思いをさせない決意をしてます‼️
そしてこれからは子供と(旦那も)楽しいクリスマスを毎年すればいいと思ってます

少し早いけどMerry Christmas

みくさんにこれからずーと幸せなクリスマスが過ごせるように願います

みく

辛い記憶を私の為にお話し下さりありがとうございます🙏

母から聞いた話です。
私の父は酒、煙草、ギャンブルでお金を家に入れてはくれませんでした。
まだ産まれて数ヶ月の私を泣いてうるさい!と蹴り飛ばしていたそうです。
気に食わない事があると殴り、火の着いたストーブを投げた事もあり、新築戸建てもローンが払えず手放し、離婚しました。
母が他界する2年前に父は車の中に排気ガスをホースで入れて自殺しました。
勿論、養育費は貰えていません。
こんな両親に産まれて来たくはなかった。…そればかり考えて自分の幸せを見失っています。
ご自身も辛い経験をされたのに私に優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
そらじろーさんは心が綺麗ですね🍀
私は他人を妬んでばかりで最低です。

猫LOVE

私も父親が死んでシングルマザーで育ちましたよ💦

すごく貧乏で中学生の頃に内職を手伝わされて夜19時〜夜中の1、2時までやらされてました😓

もちろんプレゼントもツリーもなかったし、豪華な食事もなかったです😅

でも今は自分が母親になり、子供には寂しい思いをさせないようにしようと決めてますよ😆

• みく

みく

お返事を下さりありがとうございます🙏💦
    深夜になるまで内職をお手伝いされて偉いです!
    他人はニコニコキラキラして見えて私は貧乏でボロボロのトタン屋根の家…。
    何もかもが違いすぎて年月が経つにつれて惨めな思いが母親へ憎しみの感情に変わって行きました。😢
    子供の頃に色んな家庭事情がある事を知りたかったです。

クラスの子達は皆、お嬢様に見えていました。
    今思えば、私の事を馬鹿にする人はいなかったのに自分で自身のランクを下げて周りに気を使っていました。

今でも自分しか見えていない事が分かりました。😢
    37歳にもなっていつまでも子供で恥ずかしいです。

• 11月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

過去は過去と受け止めるしかないかなと思います😅💦

私も大人になって学生の頃に内職してたりとか、お風呂もシャワーなんてなくて桶で頭洗ってたのとか周りに同じような人がいなくて「あれ?うちだけ変わってたのかな」と思うようになってました🤣

よそはよそ、うちはうちってことですね😂(苦笑)

• 11月28日
  • みく

みく

そうなのです。過去は変えられないですし、いつまでもクヨクヨめそめそしていてはいけませんよね😭

少しずつですが前向きになれそうです。🍏

お話しが出来て良かったです。暖かい気持ちになれました!
    本当にありがとうございます🙇

• 11月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

お互い前を見て生きていきましょうね😆😆

こちらこそありがとうございます😊

• 11月28日
ˆ﹀ˆ

みくさんは、
悲しい人の気持ちが分かる
優しい方なんでしょうね!

でも、意外にみんな
何かした別の事でも
見せないだけで
たくさん苦労してたりしますよ!

• みく

みく

お返事を下さりありがとうございます🙏
    いえいえ💦自分の事ばかりでつまらない人間なのです😢

人それぞれ歯をくいしばって生きているのですよね。
    誰しも弱みなんて見せるモノではありませんから…。
    苦労なんて比べれるモノではありませんよね😢

私も貧乏を見せまい!と歯をくいしばって生きて来ました。しかし、心の奥底にある劣等感は拭いきれず他人を妬む嫌な人間です。
    自分でも最低だな。と嫌悪感に苦しみます。
    今でも色んな辛い事を思い出して夜中に泣き出す時があります。

幸せな未来を考えて過ごしたいです🙂

• 11月28日