※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

今朝、下記の質問をしたものです。(画像参照)幼稚園の情報も教えてい…

今朝、下記の質問をしたものです。(画像参照)

幼稚園の情報も教えていただきたく投稿させていただきました。

福岡県 博多駅から電車で30分圏内の場所に引っ越す予定です。(旦那の勤務先が博多駅です)
今現在は千葉県に住んでおり福岡県については土地勘が全くありません。

保育園に入れなかった場合は幼稚園も考えております。

この地域は入りやすいor入りにくい
など確約はなくて大丈夫なので
情報いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

R

来年4月入園の一次締切は12/3ですよ💦
兄弟同時ならやっぱり4月の方が入りやすいんじゃないかと思います😊
福岡市でも駅周辺の利便性のいいところは激戦区だと思います😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう締め切り目前……😭利便性が良いところは激戦区ですよね…情報ありがとうございます。なんとか保育園か幼稚園入れるよう動こうと思います。

• 11月28日
あおば

急な転勤、本当に大変ですね💦
保活と引越し同時にしないといけないなんて…😭
南区ですが、保活はなかなか厳しかったです。でも、福岡市市内は待機児童解消に躍起になってて、新設園や小規模保育園がどんどん増えているのでまだマシかもしれません。春日、大野城、太宰府、筑紫野、新宮、福津、粕屋あたりは子育て世帯が増えて待機児童が多いわりに保育園がなかなか増えないみたいです。
うちは上の子幼稚園、下の子認可保育園です。上の子が通う幼稚園は今からでも全然来年入園間に合います。
ただ人気のある園はプレから通わないと入れない園や願書提出が抽選だったり、徹夜で並んだり…という感じです。
福岡市内は私立の幼稚園ばかりなので、預かりも18時までの所が多いし、園バスもかなり広範囲まで行くので探せば今からでも間に合う園がありそうです。
通勤についてですが、福岡市市内はそんなに電車は走っておらず、その分西鉄バスがくまなく走ってます。本数も多いので、バス通勤の人も多いです。
あと博多駅や天神から自転車で20〜30分くらいで普通に住めるくらいの家賃になるので自転車通勤の人も多いです。
電車通勤にこだわらないほうが、住む場所の選択肢は増えるのかなと思います。参考までに😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭詳しく書いていただき色々知ることができました。市内は保育園がたくさんできていること、今ならまだ間に合う幼稚園があること知れて良かったです😭電車通勤にこだわってましたが、自転車、バスでも移動しやすいのですね!!駅付近は家賃が高いのでその方が助かります!!たくさんの情報ありがとうございました。この転機を頑張って乗り越えようと思います😭

• 11月29日
  • あおば

あおば

いえいえ、お役に立てて良かったです☺️
    バス通勤ですが、距離が遠くても都市高速経由のバスに乗れば案外早く着いたりします。雨の日などは中心部が渋滞するので、早く家を出ないといけないですが、それに対応できるならバス通勤もありかと思います。
    福岡は全体的に住みやすい街だと思います。早く生活が落ち着くといいですね😊

• 11月29日
りんママ

福岡市のホームページでは
各区ごとの保育園の空き状況が載ってますよ!
福岡市西区は子どもの数がかなり多いですが新設も多いので入りやすいかな?と思います!
博多区も空いてるところはあります!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

情報ありがとうございます!
    そうなんですね!保育園の空きが多いところを中心に引越し先を探してみようかと思います。助かりました。ありがとうございます!

• 11月28日
かもあ

福岡市のホームページから幼稚園リストは出てきますよ!
あき状況は直接幼稚園に連絡してみないと分からないですが、人気なところはもう4月入園は締め切っていると思います。
私も幼稚園を検討していて、いくつか見学に行きましたが、定員割れしている幼稚園もあります。決して悪い保育をしているわけではないですが、特色がなかったり小さい幼稚園だと人気な幼稚園に押されて定員割れとなるようです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

とても良い情報ありがとうございます😭定員割れしている幼稚園もあるのですね!少し希望が持てました。小規模な幼稚園の方がうちの子には合ってそうなのでその方向も視野にいれます!ありがとうございます!助かりました。

• 11月28日
ぽっぷこーん

太宰府市で保育士をしていますが、小規模保育園や保育園の改装などで定員が増えていってはいます。
来年度に向けて今は見学者が毎日いらっしゃいますよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

情報ありがとうございます!見学行ってみます!諦めずに行動してみます😭

• 11月29日