※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

病院入院準備で必要なものについて質問です。ペットボトル用ストローや軽食、印鑑は持参予定。クッションは持っていた方が良いでしょうか?乳帯は代用可能ですか?

そろそろ入院準備を始めたくて、ちょっと早めに病院から用紙をもらいました!
うちの病院は割と揃ってる方だと思うのですが、書いてなないけど他にあった方がいいよ〜って物ありますか?

・ペットボトル用ストロー
・軽食(ウィダーやぱっと食べやすいもの)
・印鑑

などは持ってく予定です!

あと、クッションなどは持ってた方が楽ですか?
授乳用のは病院にあります!

乳帯は乳房を圧迫しないものであれば緩めのマタニティブラとかで代用してもいいと思いますか?

コメント

天音

延長コードは必須ですよ😊

• ひな

ひな

それは大事ですね!絶対持っていきます!ありがとうございます☺️

• 11月28日
みかん

テニスボールかゴルフボール必須です😂
先に出産した妹に言われて半信半疑で持っていっていたのですがめっちゃ活躍しましたよ✨

• ひな

ひな

それは握ったりする用ですか?それともお尻を押さえてもらう用ですか?(´∀`*)

• 11月28日
  • みかん

みかん

お尻に当てるようです!
    私はテニスボールにしましたが陣痛が少し和らぎました😂

• 11月28日
  • ひな

ひな

汚い話…やっぱお産の時出てきてしまいそうになるんですかね…😅
    テニスボール買います!

• 11月28日
  • みかん

みかん

出てきそうで押さえ込むのではなく陣痛が痛すぎてなぜか尾てい骨のあたりを押すと楽になるので押してました!
    赤ちゃんが生まれる間際は汚い話ですが出ちゃいました😅その頃はテニスボールどころではないです😂産道と便が出るところが近すぎて赤ちゃんに押し出されて出ちゃうことがあるみたいです💦
    今気付いたのですが週数近いですね✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 11月28日
  • ひな

ひな

なるほど…
    でも、出てきてしまうのは仕方ないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

楽しみですね!お互い頑張りましょう( *´꒳`* )♡

• 11月28日
えがちゃん

保湿剤はこの時期必須です👍!
お母さんと赤ちゃんに使えるものがいいですよ🙆

• ひな

ひな

そうですね!結構乾燥肌なので絶対持っていきます!ありがとうございます☺️

• 11月28日
きー

明るい昼間に寝たいとき、アイマスクがあると寝やすくて私は助かりました!

• ひな

ひな

寝れる時に寝といた方がいいですもんね!持っていきます!ありがとうございます😊

• 11月28日
まなみ

携帯の充電器ですかね🤔
個室だったせいか入院中ブラしてなかったです🤣

• ひな

ひな

充電器は必須ですね!!
    一応個室予定なんですけど、
    母子同室ではなく、授乳室に行って授乳するみたいなので流石に何かしら必要かな…と笑

• 11月28日
  • まなみ

まなみ

わざわざ行かなきゃいけないんですね、それだと微妙ですね😅
    あと冷えピタあった方がいいかも⁉️
    分娩室が暖かかったので、最初は良かったんですが途中から暑くて気持ち悪くなっちゃいました😅

• 11月28日
  • ひな

ひな

冷えピタですね!持ってきます!☺️

• 11月28日
ミッフィー

すごい用意のいい病院ですね🤩
羨ましいです(笑)
クッションは病院にあるならいらないですよー!
荷物になりますし😂
授乳ブラやマタニティブラでいいと思います🤗
あとは携帯の充電器、スキンケア用品、退院時の自分の服ですかね🤭

• ひな

ひな

個人院で結構人気みたいで、お家からも近いのでとても楽です!☺️でも高いです…🤣

なるほど!!ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

母乳がかなり出たので、授乳パッドが産院で用意されてた分では足りずに買ってきてもらいました!

産後は尋常じゃないぐらい暑かったので靴下は履けずに、オープントゥの着圧ソックスやレッグウォーマーを履いてました😅

• ママリ

ママリ

あと授乳キャミ着てました‼
    産後も使えますし、便利ですよ😀
    授乳ブラより、キャミのが個人的には好きです😄

• 11月28日
  • ひな

ひな

母乳どのくらい出るとか分からないので用意しといた方が良さそうですね!
    キャミ持ってきます!
    靴下は一応用意して貰えるみたいなのでレッグウォーマーとか準備しときます!😊

ちなみに、母乳パットは紙の使い捨て?みたいなものですか?
    私姉からほぼ全部貰い物で、布?タイプのパットを2セット貰ったぐらいなんですが…使い捨てのもあった方がいいですかね?(´∀`*)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

授乳キャミと退院後の外出も考えると授乳ヒートテックもあった方がいいかもです😄
    ふつうのヒートテックでも授乳出来ないことはないですが、ベロっとめくれるので授乳用の方が便利ですよ😄
    布タイプは使ったことないので分かりませんが、使い捨てだと洗う手間もないので、生理用ナプキンのような感覚で付け替えてます😀
    母乳パッドは姉達の使い残しで4つほどメーカーを使ったのですが、ムーニーが1番使いやすかったです😊

• 11月28日
  • ひな

ひな

授乳用ヒートテックも貰ったので持ってきます!!
    色々使われたのですね!
    ムーニー見てみます!ありがとうございます☺️

• 11月28日
m

私は乳首のトラブルが怖かったのでランシノーとラップ持って行ったんですが、予想通り入院中の授乳で乳首が切れてしまったので大活躍でした✨

• ひな

ひな

ランシノーって乳首を保湿するクリームみたいなものですかね?(´∀`*)

• 11月28日
さや

母乳パッドもっていってたほうがいいかもです!私は持っていってなくて授乳ブラがびしゃびしゃになって大変でした💦

• ひな

ひな

そうですね!母乳の出る量はその時にならないとわからないですもんね!持っていきます!

ちなみに、母乳パットは紙の使い捨てのもを使っていましたか?
    私はほぼ姉から貰った物なのですが、パットは布?タイプのを2セット貰ったぐらいで…
    紙の使い捨てのもあった方がいいですかね?(´∀`*)

• 11月28日
  • さや

さや

一番最初に買った使い捨ての(名前覚えてません💦)安いのは付けてると痒くなったので今はPigeonの使い捨てのを使ってます😊これだと私は痒くならなくて、使い捨てだとすぐ付け替えれるので今の所継続して使う予定です✨

• 11月28日
  • ひな

ひな

やっぱ使い捨てのがいいのですね!
    Pigeon見てみますね!
    ありがとうございます!☺️

• 11月28日
まゆみ

私はお風呂入る気力がなかったです😅汗拭きシート使ってました。

あと、おっぱいが1日で痛くなったので、ピュアレーンと母乳パッドが救世主でした(^_^;)

• ひな

ひな

今のところは自然分娩の予定ですが、最悪帝王切開になったらお風呂入れないですよね!そうなっても困るのでボディーシート持ってきます!!

ピュアレーンは乳首クリームみたいなものですかね?(´∀`*)

• 11月28日
  • まゆみ

まゆみ

乳首保護するクリームです😄赤ちゃんがそのまま口に入れても大丈夫なので、産後しばらくは活躍しました!
    薬局で1000円ちょっとで買えますよ(^O^)
    入院準備してるといよいよだ〜って感じしますよね😊
    残りのマタニティライフも楽しんで下さい♪

• 11月28日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!!
    探してみますね!☺️

• 11月28日
みみ

私は病院の枕だと寝れないのでぐっすり寝るためにマイ枕持参で行きます😁

• ひな

ひな

なるほど!お産後はゆっくり休みたいですもんね!
    抱き枕がないと寝れないタイプなので抱き枕持っていこうかなーと思います☺️

• 11月28日
BUHI

新生児なのに、結構爪が伸びていて入院中に切りました!
持って行っていて良かったと思いました!

• ひな

ひな

絶対持ってきます!
    ありがとうございます☺️

• 11月28日

わたしも入院準備取り掛かってます!
うちの病院は乳帯=マタニティブラで良いとのことでした🙌

テニスボール、円座クッション、母乳パッドなどですかね?
わたしは義姉に自分用の流せるおしり拭きやペーパータオル、赤ちゃん用の爪切りなども勧められました😌
あと、陣痛時から出血ある人もいるみたいなので生理用ナプキンも!
友人には退院時の自分の洋服はワンピースを勧められました🥺

• ひな

ひな

ありがとうございます!☺️
    テニスボール、母乳パット、爪切り、ボディーシート、生理用ナプキンは持ってきます!円座クッションは会陰切開すると貸して貰えるらしいので借りたいと思います!

そうですね!ワンピースのが楽ですね!授乳口付きのワンピースで帰ります!😊

• 11月28日
キング

見て思ったのが一つあります。

臍の緒を入れるやつはもらえるのですか?

• ひな

ひな

木箱に入れて貰えるみたいなので大丈夫です!

• 11月29日