※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

料理の勉強をしたい。オススメの教科書や本、資格が知りたい。娘の食事に悩んでいる。食育に興味あり。

栄養、食育などを含む料理の勉強がしたいです。オススメの教科書?、本、資格などあったら教えてください。

2歳4ヶ月の娘がいます。私の離乳食の進め方が失敗だったようで、きちんと食べれません。YouTubeなどで同じくらいの子の食事動画を見ましたが、うちの子は全然で、一歳半〜2歳前くらいの子のような食べ方をしています。
目一杯お米を頬張るし、スプーンはグーの手だし、丸呑みしないようカミカミの練習中です。

私自身あまり食に興味がなく、ジャンクフードやお菓子大好きで偏食が激しいです。
肉じゃが、テリヤキチキン、豚の生姜焼き、餃子、カレーなど定番メニューは作れます。結婚4年目、同棲5年してて料理もやっていましたが、やる気がなかったので上達しませんでした。

娘が生まれたのを機に心を入れ替え手料理を頑張ったつもりでしたが、
保育園の先生から、うちの娘が食事面で他の子より遅れているから指導するよう指摘されました。
一緒にご飯を食べ、カミカミするよう伝え、椅子に座るよう伝える毎日です。もっとカミカミして、スプーンも逆手持ちや箸が使えるようにしていきたいです。
何より今まで食べさせてなかったような食材を使って楽しく食事をさせたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まの

正直性格というか個性?もありますよね〜躾云々関係ないとこもあると思います(T . T)

実際長男は何故か赤ちゃんの頃からペンやスプーンの持ち方が元々正しく食べ方も綺麗な方でしたが、次男はもう最悪です笑
どんなに教えてもグーで持ちますし、もぐもぐしないで飲み込んで「おえっ」てなったりしてます。

オススメの本はわかりませんが(すみません、離乳食の本くらいしか料理本は読んでないので)あまりご自分を責めないでくださいね(^^)

• にゃあ

にゃあ

優しいお言葉ありがとうございます😭長男と次男で違うのですね。
    先生から、
    「今いるクラスの子で1番遅れてますよ。(娘は7月生まれですが、早生まれの3月生まれちゃんの方が食べるの上手だと言われました)
    今の感じでいったら2歳児クラスに上がったら何も食べれませんよ、苦労しますよ」と脅され(笑)、必死に声かけしてます💦
    保育園は集団行動なので、はみ出てる子は困るし、家で努力しろってことで、保育園に対して思うところもありますが、事実なので真摯に受け止めて、食育してます。

• 11月28日