※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
ココロ・悩み

旦那との関係がストレスで、実家に帰ろうか悩んでいます。喧嘩後、旦那の態度が冷たく、赤ちゃんへの心配がなかったことが許せず、自分を責めています。妊娠後の感情の変化や我慢が限界に達し、一人になりたい気持ちが強いです。

旦那との関係がストレスで
実家に帰ろうか悩んでいます。

おととい些細なことで喧嘩をしました。
今までのとこも積み重なり、
家出とは言えないかもですが、
夜中2時頃まで帰宅しませんでした。
それでもいっさい連絡はありませんでした。

もしかすると、
そっとしてくれようとしたのかなと
思ったのですが、今日までの様子を見ると
そんな感じではありません。

この2日一言も話してません。
いつもより1時間〜2時間遅く帰宅し、
私がいないかのような態度。
ご飯はつくっているのですが
それは普通に食べています。

私から謝ってしまえば、
少しずつよくなるのかもしれませんが
夜中まで帰ってこないのに
私のことはいいにしても
赤ちゃんのことが心配ではなかったのか
ということが許せなくて…

ただ単に私が旦那を許せないのを
赤ちゃんのせいにしているのでしょうか。

旦那は赤ちゃんに関して
無関心ではなかったです。
お腹触らせてほしいといったり、
名前も考えてたりしていました。

妊娠してから、旦那への拒絶反応が
でてしまっていて、それでも
ホルモンのせいだからと自分に言い聞かせて
旦那にはわからないように
できるだけ普通の態度をしていました。

だけど気持ちはどんどん冷めてしまって…
赤ちゃん産んだら落ち着くんだと
もう少しの我慢だと思っていましたが
今回のことがあり、
今までの我慢も積み重なっていて
なんだか疲れてしまいました。

実家に帰っても父のみなので
家事などは今と変わらないと思います。
結婚したのに喧嘩で実家に帰るなんて
甘えているのでしょうか。

ほんとはもう誰とも会いたくないし
話もしたくないし一人になりたいです。

コメント

りーさん

私は帰ります(^ー^)
実際、3日前に大喧嘩して、あまりにも腹が立って帰りました(^ー^)
翌日、反省してお互い仲直りしまし☆
少し、離れてみて冷静になるのも大事かと思います。

ちはる0208

あ〜、ありますよね!
つもりにつもると。
家出したのも、本当は心配してほしいからですよね?でも旦那さんにとっては気をひくような行動にみえてしまったのでは?旦那さんは頑固なタイプなんですね!

些細なことの原因によりますが、私なら自分で謝りますね。「いらいらしてごめん、でも〜ところが嫌なんだ。ホルモンのバランスで気になってしまうし、いらいらしちゃうの」と伝えて、理解を求めますね。旦那が悪いのもあるけど、ホルモンのせいにして。

子ども産むとさらに旦那が嫌いになりますよ!笑
私は子ども産む前は旦那のことを大事に思ってましたが、産んだ後猛烈に嫌になりました!笑
ホルモンの影響のようなので、旦那にはそう伝えました!笑 びびってましたけど…。

e_mama

同じ心境です。
もう実際に帰っちゃってます(笑)
ちなみに喧嘩して出てきました!
GWだし旦那は仕事休みならご飯くらいなんとかするだろうと材料だけ置いてます!
甘えていいですよ。ストレスは本当に赤ちゃんに影響するみたいですし免疫力が下がり体調崩しやすくするので今は自分自身の体をリラックスできるところがいいと思います。
私も実母以外は誰とも話したくない会いたくない連絡もしたくないです。
実家への帰る癖がつくのと長期過ぎる帰省は自分でも良くないなと思うので連休あけたらちゃんと帰ろうと期間と旦那の仕事の都合をみて日にちを決めて帰ってます!旦那にはいつまでいるかと冷蔵庫に食料はあると必要最低限連絡しないでと伝えて実家でゆっくりしちゃってますよm(_ _)m

いちご

私も帰りました。
全然甘えじゃないです。
男には分からないんですよね。
だから頑張る必要もないですよ。
旦那様も自由にしてるんだから、こっちも自由にしましょう!笑

deleted user

大丈夫ですか?赤ちゃんに会えるまであと少しですね😃
私も 妊娠中 旦那に対してきつく当たってました。それまで仲良くラブラブだったんですが 妊娠5ヶ月過ぎた辺りから ちょっとの事で旦那に対してイライラして 酷い事言ったりしてました。もう別れたいって思ったりもしました。
でも一人になって落ち着いたら 旦那の事ホントは好きなのにな、とか可哀相な事言ったなって思えたんで今 離婚せずいれてます。たぶん 普通にホルモンのせいですよ!大丈夫😊旦那さんは りいにゃんさんと赤ちゃんを気にかけてますよ、きっと(*´∀`)ノ ただ急に変わった妻に驚きとちょっぴり寂しさがあって 戸惑いがあるんだと思います。性格上 意地になって喋らないだけかも。単なる憶測でスミマセン。
私のところがそうだったんで。旦那さんに説明してみてはどうですか?普段と違う態度取ったりするのは妊娠のせいで悪気はないから少し我慢して欲しいって。
せっかく二人の可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるんですからそれまで頑張ってください❗

おったまげー

大丈夫かな❓
落ち着いて、落ち着いて😊😊
妊娠すると間違いなくホルモンが崩れます。大半の方が情緒不安定に👌✨
普通のことですよ。
ママになるってそれくらい身体にも心にも変化が訪れること。👌✨
言わば当たり前のこと、なんです。
でもいいんですよ、仕方ないの。😝
それだけ不安もあるしストレスもある⭐️
だから情緒不安定な自分も受け入れちゃうと楽ですよ🍒🍒
わたしなんか『い〜の❗️妊婦だから情緒不安定になるの❗️仕方ないでしょ❓』と旦那に何度言ったか😁😁笑
わたしの情緒不安定半端なかったですよ❣
普段は言われて流せることにもいちいちキレたり、母親と何度も怒鳴り合いの喧嘩をしたり外食中切れて店から飛び出したり直ぐに泣いたり、時には切れてせんべいぶん投げたり😰😰😂笑
旦那があとで拾ってましたが。笑

喧嘩してるのもストレスだし面倒くさいからわたしだったら『ホルモンが崩れてすごく情緒不安定になってるみたい。ごめんね。でもこうこうされた事が私はこう嫌だったの。』と伝えるか怒りのヒートが収まらない内容なら実家行きます。
ちなみにわたし生まれるまで家事全般やってましたよ〜👌✨

気持ちが離れたり旦那をうざく思うのも仕方ない☄一過性のものだったりするし正直生まれたらもっと旦那がウザくなったりする人もいます。だかはあんまり生まれたらなくなる・・って強く思わない方がよいかも😢
そうじゃないとりいにゃさんが自分を責めちゃいそう😭
産後クライシスって言葉があるくらいですから(^_^)そうなったらその時に考えればok👌ま、生まれたら大変で旦那のことなんか考える暇ないですから😁😁

肩の力抜いてくださいね〜❗️❗️✨

そうはなさな

結婚は忍耐です

しかし
ひどいですね
旦那さん可哀想。
気づかないよーにって
絶対気づいてますよ!

ちゃんと話し合いすべきです

あなたは逃げて済むかもしれませんが
旦那さんの気持ちも考えて
話し合いしてから
赤ちゃんとの事考えてください

かえさん

実家に帰る事は甘えではないですが、
今の状況で
実家に帰る=別居や離婚を考えているんだと私は考えます。

些細な事で喧嘩はどこの夫婦にも
あります。
確かに夜中の2時まで帰ってこない
旦那様は悪いけど
旦那様もつもりにつもった我慢した
何かがあるんじゃないかな?と
思いました。

今は実家に帰るより先に
話し合いが必要な気がします。

メールやLINEで
喧嘩してても仕方ないし
赤ちゃんの為にも今日話し合わない?
と言ってみたり
それでも向こうが素っ気ない大度
してたり話し合う気ないなら
実家に帰ったらいいと思いますよ!