※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🚗🚗
子育て・グッズ

10ヶ月男児、完ミで育てる。水分補給苦手で便秘。離乳食完食、ミルク摂取。克服方法やスケジュール相談。

生後10ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
以前もこちらで質問させていただいたのですが、やはりミルク以外の水分補給が苦手です😭😭
離乳食は完全3回食(測ってはいませんが、200g以上)で、もうがっつり毎回完食😊なのですが、お茶の種類を変えても、マグを変えても、白湯にしても、飲めはするのですが、全部ベーっと口から出してしまいます。
水分が取れないため、どうしても便が固くなり、仕方なく水分摂取目的に離乳食後に薄めたミルクを飲ませることもあります。
母乳ならいくらでも授乳でカバーできそうですか、ミルク育児なので、いっぱいあげるのもためらわれます。体重も9キロ以上あり、成長は順調です。
完ミの皆さん、どうやって克服されましたか⁉️
保育園も検討しており、焦る日々です。また、完ミの方の離乳食とミルクのスケジュールを教えていただけませんか⁉️

コメント

♡

朝7時半
昼12時ごろ
夜5時半ごろに離乳食食べてます😊
ミルクは大体欲しがる時にあげるのみです。
大体朝と夜です!

あとはご飯の時はお茶を飲ませてます。
ジューズをあげてからお茶を嫌がった時がありました。笑
その後はべえーって出したりされましたが何度があげてたら飲むようになったので諦めずあげれば飲むと思います😭😭
いまではなんでも飲んでくれるようになりましたよ💓

💩はだいぶ固くて泣きながらしていたことが最初あったので水分も増やしたり💩が柔らかくなると言われてるきな粉ヨーグルトやオリゴ糖やいろいろと毎日あげてます。

• 🚗🚗

🚗🚗

どのくらいで飲んでくれるようになりましたか⁉️もうかれこれ、何ヶ月もこの状態で💦ほんっとに喉が乾いてそうな、お風呂上がりは何口かは飲めるのですが😭
    気長に待つしかないですね、、、。

• 11月29日
  • ♡

2週間くらいで飲んでくれました!
    あたためてもだめですか?😭😭

• 11月29日
  • 🚗🚗

🚗🚗

今のところ、温めてもダメです😭頑固、、、

• 11月29日
  • ♡

ダメなんですね、、
    慣れてくれるといいですね😭😭
    かなり薄めてもですか?😭

• 11月29日
MaiMai

7時と12時過ぎと17時に離乳食です💡

ミルクは朝の離乳食後に100あげてあとは夜寝る前の計2回です!

水分補給は麦茶飲ませています!
ジュースは甘くて大好きですがジュースあげるとそれしか飲まなくなりそうで嫌なので滅多にあげることはないです😅

麦茶は生後3ヶ月頃から今に至るまで嫌がらずに飲んでいたのでアドバイスにならずすみません💦

元々和光堂の麦茶をあげていますが1回だけ安いからと言ってアカチャンホンポのメーカーの麦茶をあげたら一応飲みましたがちょっと嫌そうにしていたことがありました😅

• MaiMai

MaiMai

うちも毎日ベビーダノンあげたりしていますがイマイチうんちが固いです💦

固くても一応毎日は出ています💡

• 11月28日
  • 🚗🚗

🚗🚗

うちも野菜ジュースやアクアライトなら飲めるんですけど、くせになりそうで、もう何ヶ月も飲ませていません😅
    麦茶もメーカーによって味違いますよねー😊和光堂、大人のミネラル麦茶を薄めたりもしたのですが、ダメでした。

• 11月29日
チェイス

ストローやコップ飲みさせても出しますか?
7時半、11時、18時が離乳食で
15時と20時(寝る前)にミルク200ずつあげてます。
うちも白湯やお茶はぺぇーっと出してたんですが、とりあえずミルク以外が飲めるようにしたくて果汁(ジュース)を薄めてあげてました。
飲めるようになってきたので、だんだん果汁の割合を減らしていったらご飯の時は白湯でもお茶でも飲めるようになりました。

• 🚗🚗

🚗🚗

ストローもコップも試して、飲めるのですが、笑いながらもしくはイヤな顔で吐き出してしまうんです😭
    トーマスさんお返事いただいた方のミルクスケジュールを参考にさせていただきました。うちは旦那の帰りの都合で寝るのが遅かったので、20時に早めてみました❗️寝る前のミルクは寝入ってしまってて無理め、0時に一回200飲ませたら、夜泣きもなくてよかったです😆
    果汁はくせになりそうで不安でしたが、ゆっくり薄めていったら白湯も飲めるようになるんですね❗️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

8時、13時、18時に離乳食食べています!
うちも同じく完ミで、つい最近までミルク以外の飲み物全部拒否でした!お茶もほうじ茶もダメ。もちろん薄めてもダメ。白湯もダメ。でもある日いきなり普通に飲み始めました💡
本当につい最近です!
たまたまご飯中ではなく、遊んでいてご機嫌な最中に何となく飲ませてみたらゴクゴク飲んでくれました。それからは徐々にご飯中も飲んでくれるように💡
離乳食は三回とも規定量以上食べますが、ミルクはいらないかと保健師さんに聞いたところ、鉄分不足になるから一歳までは飲ませていいよーとのことでしたので、8時の離乳食の時に麦茶の飲みが悪いのでその時に離乳食量をあえて少し減らしてミルクを140ml上げて水分も取れるようにしています。

• 🚗🚗

🚗🚗

少し前までうちと同じような状態だったんですね💦
    突然飲めるようになるって伺って少し安心しました。よく考えたら、大人で水やお茶が飲めないってまずないから、今だけの悩みなんでしょうけど、周りのお子さんがぐびぐび飲んでるのをみると焦ってしまいます。
    その日をゆっくり待ちつつ、強制しないでそっとマグやら麦茶パックを置いておいたら飲んでくれるかな⁉️

• 11月29日