※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の夜間授乳について、寝かしつけ後に朝まで寝るようになり、夜中に一回授乳しています。最近、起こして飲ませる時間が微妙で困っています。起こすのが嫌だけど、長く寝る癖になるか心配です。

生後4ヶ月になったばかりの男の子の夜間授乳のことです。

20時くらいに1日の最後の授乳をして寝かしつけています。
生後2ヶ月から夜にまとまって寝るようになり、夜中は3時か4時くらいに一回授乳するだけでした。
3ヶ月に入った頃には朝まで寝てることもしばしばありました。母乳よりの混合で、日中は母乳の後にミルク、夜中と明け方は母乳のみです。4時頃にはおっぱい がパンパンになるのですが息子はぐっすり寝てるのでしばらくそのままにしていたら明け方くらいまで我慢できるようになりました。
今は明け方6時くらいに起きてパンパンの母乳のみ飲ませてそのまま起こしてる感じです。

この間、市の身体測定に行ったら13g/日の増えで少し母乳とミルクを足した方がいいんじゃないかと言われ、また朝まで寝るよりは夜中に一回起こして飲ませた方が良いんじゃないかと言われました💦

そこで最近、明け方6時まで寝てたのを4〜5時頃起こして飲ませてるんですが、いつまで起こせばいいんでしょうか💦長く明け方まで寝てくれるようになったので成長したなーって自分では思ってたんですけど😅ぐっすり寝てるのに起こすの嫌だなぁ😒
また一回起きたら寝かすのが大変で5時に授乳しても6時半くらいまで起きてることも多く、朝何時に起こせばいいのか微妙になってきました💦夜中起きてた時は7時から8時くらいに自分で起きてたんですけど💦8時まで寝てる時はこっちから起こしていました。

あと、知り合いの人に「寝てるのをわざわざ起こして飲ませてるのが癖になって、夜中に起きたりして長く寝ることの障害になる」と言われたんですけど本当でしょうか💦

先輩ママさん教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆかまろ

睡眠時間以外に母乳の後にミルクを足してあげると体重の増えも良くなると思いますよ!私も母乳の後にミルクを足してあげてくださいと言われて睡眠時間以外に母乳の後にミルクを足してあげたら標準体重になりました🙂

• ミッチー

ミッチー

お返事遅くなってすみません💦

今、日中の母乳にミルクを足してます😞でも毎回じゃなかったので毎回足してみます!

• 11月28日