※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

友達の子供の行動に悩んでいます。息子は人見知りで泣きやすく、食事や睡眠にも悩みがあります。友達の子供との遊びでトラブルがあり、自分の子供は従順だと感じています。この問題について相談したいです。

ママ同士同級生
息子同士同級生

で遊んだりしてるのですが、相手の子の接し方に困ってます。

生後10ヶ月くらいなのですが
人見知り全開でママ以外では笑うことなく泣く
(なので私が抱っこしてもギャン泣きです)
離乳食ほぼ食べない、おっぱい、お菓子大好き
チャイルドシート、ベビーカー大嫌い、抱っこ大好き
夜中も2〜3回起きて授乳
おっぱいばっかりで、体重も8kgないらしく
抱っこの影響で腱鞘炎になり友達が参ってしまってます。

私の息子は正反対で
人見知りなし、ご飯大好き
チャイルドシート、ベビーカー大好き
夜中は全く起きず朝までぐっすり
10ヶ月のときは体重10kg超え。笑

先日、一緒に遊ばしてる時に物を息子達が投げ過ぎていたのでだめよ!!とママ同士で注意しても、私の息子は止めましたが、友達の息子はさらに投げるばかりでついに息子の顔に直撃。もうギャン泣きです。

ちゃんと言う事聞いてくれて賢いねー
だそうです。

そういう問題なのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

人見知り、食事、体格、睡眠なども含めて子供それぞれ違うと思います!
また危ない事をしたり辞めないのは親のしつけとか接し方の問題だと思いますので、そのママ友はまだ赤ちゃんだから言ってもわからない、うちの子は出来ないって考えでいるのではないでしょうか?

あまり物を投げる事が多くケガの危険性も出てくるならママ友にわかってもらうように私ならやんわりと言うと思います。
お互い怪我をさせてしまっては気まずくもなりますし😥💦

うちの娘もちぃちゃんさんのお友だちのような性格でした。うちの娘は物は投げたりはしませんでしたが、極度の人見知りでご飯をあまり食べず、ベビーカーは気分によって泣く💧しかし、2歳くらいから性格も変わってきました💡お友だちのお子さんも少しずつ変わってくると思いますよ😃

raachan

おもちゃ投げて顔に当たったことに
まず謝るのが筋だと思いますが…
10ヶ月って1歳より何言っても
わからない時期なので
仕方ないかなと思ったり😂
この時期の数ヶ月の差って
すごいですもんね!
子によってほんと性格違うし
育て方もちがうから
友だちだとしても
それどーなん?って思うこと
正直よくあります!笑
めんどくさいから言わないですが😂

ちょこ

我が家の子達も同じようにしてるはずですが、性格体格全て真逆です😅
というか、ちぃちゃんさんのお子さんが素晴らしすぎます✨
危険行為については、ちゃんと注意しているのであれば、お友達も悩んでいるかもしれません。
好意に危ない子に育てようとする親はあまりいないでしょうからね😅
娘もお友達の子のような性格で、どうにかした方がいいよって言われてかなり悩んだし泣きました。
どこで間違えたのか、余裕のある育児をしたかった。
お利口さんの子を見る度に自分を責め、私の育て方のせいで娘が冷たい視線を向けられてしまう事に娘に謝る日々でした。
今ではちゃんと言う事聞いてくれるし、むしろ私の行動を読んで前もって準備してくれて褒められる事の方が多くなりました☺️
まだまだ日々変化する時期なので、まだ10ヶ月ですし、もう少し様子みてあげてもいいかなと思います🌟

ゆか

10ヶ月で物を投げちゃダメだよ、の注意をわかる子っているのでしょうか😅物をポイポイ投げるのが好きな子と、そこまで好きじゃない子の違いもありますよね😅

同級生でも月齢が違いますし、1歳すぎると0歳児とは全然違いますよね。
そこで月齢や子供によって性格が違うし~と思えないなら、一緒に遊ばない方がストレスにならないかなと思います😅
うちも人見知りや場所見知りがあり、ベビーカー嫌いな子なので、そこを比べられて色々思われることもあるんだな~と思いました。

ちぃちゃん

いろいろなご意見ありがとうございました。