※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳半の子供が午前中に昼寝をしてしまい、夜の就寝時間が遅くなって困っています。昼寝のタイミングや支援センターの利用についてどうすれば良いでしょうか?

一歳半のこを8時には就寝できるようしたいのですが、
朝6時起床して、午前10時ころには眠くなり一時間ほど昼寝をします。起きて昼食を食べ、支援センターで遊んでまたどうしても3時、4時には眠くなり二度目の昼寝をします。

そのため、夕方5時半頃に起きるとどうしても夜の寝かしつけに影響して、寝るのが遅くなります。

昼食を食べてお昼寝をすぐするようなら、頑張って夜まで起きてすんなり寝ることもありますが、
やはりどうしても午前中に昼寝をしてしまうことが多いです。というか、ぐずるので抱っこ紐で寝かせてます…
 なので午前中起こしっぱなしが難しいです。
そして夕方またどうしても眠くなります。夕飯を食べると復活することも多々ありますが。
どうすればいいと思いますか?
支援センター行く手もありますが、10-15時なのでちょうど昼寝と重なるなぁと思い…

コメント

ミッフィー

朝は遊びまくって昼ごはん食べるまで起こしてます!
昼ごはん食べてから1時間~2時間昼寝です😀

• あや

あや

午前中どのように過ごして遊んでますか?出掛けてますか?
    昼御飯食べあとはどのように過ごしてますか?

• 11月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

公園行ったり買い物行ったり家で遊んだりですね🙄
    昼ご飯食べたらテレビ消していつでも寝てよ~って感じにしてます🤗
    起きたらまた遊んでます🤗

• 11月28日
  • あや

あや

寝るときは勝手に寝ますか?一回しか昼寝がないと、夕飯の用意や家事が進みにくくないですか?

• 11月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

私が寝転んでる横で勝手に寝たり、私に乗っかって寝たりしますよ🤗
    家事は朝夕のEテレみてる間と、昼寝してすぐパパっとやってます!

• 11月28日
  • あや

あや

下の子がいると、寝転んだり寝たふりがなかなか難しいです…。

• 11月28日
ママリ

うちもそんな感じです
6時半起床
10時頃から昼寝
まさに今爆睡
また15時16時あたりに昼寝
寝るのは21時~22時です

うちのリズム的(旦那の帰宅や姉の習い事や昼寝)でこのような感じになってしまいますが
これでいいと思ってます
もちろん理想は20時に寝かせたいですが…
大きくなるにつれて体力がつき昼寝がなくなると早く寝るので大丈夫と思ってます

• あや

あや

やっぱり、どうしてもこういうリズムになってしまう時期ってありますよね。いずれもとに戻せる時がくると割りきって今は9時、10時に寝ても仕方ないと思った方がいいですかね。

• 11月28日
まるきち

11じぐらいのお昼ご飯にして早めのお昼寝がいいと思います。

• あや

あや

その場合、支援センターは時間的に行けなくなりそうかなと思うのですが、どのように午後は過ごすといいと思いますか?これから公園などは寒いですし…

• 11月28日
  • まるきち

まるきち

支援センターは午前中の早めに行きます。午後はお昼寝の時間のため行かなかったですよ!

• 12月27日

6時半起床
10時ごろからお昼寝
お昼は14時くらい
15時、16時くらい昼寝

17時からご飯
18時お風呂
19時から本読み
20時就寝で30分頃には寝ています

• あや

あや

夕方の昼寝はどのくらい寝ますか?夜の寝かしつけに影響しないですか?
    例えば本読みの時に他のおもちゃで遊んだり…。
    あと、うちは7時に旦那が帰宅するので結局早く布団に入ってもそのタイミングで覚醒しちゃいそうです…

• 11月28日

退会ユーザー

30分前後です
    16時半に上の子のお迎えがあるので、強制的に連れて行くときにおきます

本読みでも他のおもちゃで遊んでもいい時間を1時間設けています
    20時には電気を消して、寝かしつけです

夫の帰宅時間が就寝にかかる場合は、時間を潰してもらっています。
    19時までに帰宅できない時は21時以降に帰宅してもらっています。

• 11月28日
  • あや

あや

寝かしつけはどのようにしてますか?

• 11月28日

退会ユーザー

寝かしつけは下の子を抱っこして寝るのを待ちます
    上の子は2歳半ですか、ひとりで寝てくれます

• 11月28日
あんぱん

いつも7時半に起床して、9時半には買い物やら児童館に出かけてます(^ ^)
どうしても家にいると眠くなるので…

11時半昼食、13〜15時昼寝、夜は19時半には就寝してますよ😊

• あや

あや

眠くなる時間にあえて外出するのですね!外出先で眠くてぐずりませんか?
    その時間の昼寝がまさに理想です…
    朝から夜までぐっすり寝てくれるみたいで羨ましいです!

• 11月28日
  • あんぱん

あんぱん

眠くなり始める前に出かけて、遊びたい気持ちが出てきたらぐずらないです(^ ^)
    むしろ家にいる方がぐずって大変なので💦

昨日今日は風邪引きなので今ちょうど朝寝させちやってますが、12時半には起きてそのあとは夜まで寝ないです(^ ^)

• 11月28日
  • あんぱん

あんぱん

夕方に眠たくなってしまっているときは先にお風呂に入れるとリセットされますよ😊

• 11月28日
リオ

うちも1才半までは午前と午後の2回寝かせていました。
同じく眠くてぐすってしまうので、ぐずられるのが嫌で寝かせていました!
その時の生活リズムは
5時 起床
6時 朝食
9~10時 朝寝
12時 昼食
14~15時 昼寝
18時 夕食
19時 入浴
20時 就寝
でしたが、やはり夜はすんなり寝るときもあれば、なかなか寝ないことも多かったです。

1才半のある時から、午前中支援センターで過ごすようにしたら、寝なくてももつことが分かり、お昼寝を昼食後の1回にしました!
そうしたら早起きもなくなり(それまでは4:30とかに起こされることも多かったです)、7時起床で、お昼寝は13~14時の一度で、夜は20時に寝室に行き、15分くらいで寝てくれるよう人なりました💡
あやさんは下のお子さんがまだ小さいのでなかなか難しいかもですが、午前中支援センターなど家ではないところで過ごすと楽しくなって午前中のお昼寝をしなくても大丈夫かもしれないですね!
お昼寝が1回になると、お昼寝も夜寝る時も、寝かしつけが楽になると思います💡

• あや

あや

昼寝が一度きりだと、夕飯の用意や家事が進みにくくないですか?

午前中支援センター行くことも考えますが、向こうでぐずるのが心配で…
    なんなら行きのベビーカーで寝る可能性が高いかもです。
    昼寝のあとはどのように過ごしてますか?

• 11月28日