※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタで、切迫早産と診断されました。張り止めを処方され、自宅安静が必要です。家事は最低限しても良いですか?張りを感じたら休むべきでしょうか?同じ状況の方いますか?

妊娠8ヶ月の初マタです。


お腹の張りが多いなと思い病院に連絡し受診したところ、
切迫早産とのことでした。
症状としてはお腹の張りが1時間に3回〜4回あることで、
痛みも出血もなく子宮頸管の長さも4.5センチで
人より長いくらいだと言われました。
ですが張りの回数が多いため、張り止めが処方され
自宅安静の診断書が出ました💦


最低限の家事はしても良いのでしょうか💦
張りを感じたら休めばいいでしょうか?

同じく自宅安静になった方いますか??🥺

コメント

れあまま

私は先日子宮頸管22mmで自宅安静指示出ました。
仕事もしていたのでその日から休職しています。
切迫早産と言われたのなら基本は寝て過ごさないとダメですね、、
一気に子宮頸管短くなると困りますよ。

  • risa

    risa


    私も正社員で働いていたので、産休はまだ先ですが休職することになりました💦

    急に子宮頸管短くなることもあるんですね😱
    何かあっても困るので、ゆっくり過ごします😌

    ありがとうございます😊
    お互い体に気を付けましょう🥺

    • 11月28日
心愛

ひたすらゴロゴロしてた方がいいです! 私も現在、ひたすらゴロゴロしています! 今も布団の中です😴

  • risa

    risa


    そうなんですね💦
    産休前にせっかく休めるので、ゆっくりしてみようと思います😌😌

    ありがとうございます😊

    • 11月28日
なめこ

2.4cmで自宅安静中ですが、お腹が張らない程度の家事はokと言われてます。
まぁぶっちゃけ張るので、夕飯作りとお洗濯以外は横になってますが(この2つはやらないと家が回らないので)💦

  • risa

    risa


    私もお腹が張ったら休もうと思って最低限の家事に挑んでますが、まあ張るんですよね😂😂
    料理洗濯以外は旦那に任せることにします😊


    同じくらいの週数なのですが、この時期に痛みのない軽い張りが5分間隔や10分間隔で来たりすることってありますか??💦
    毎回ではなく、不規則です💦

    • 11月28日
  • なめこ

    なめこ

    私はお腹が張りやすい体質ですが、5〜10分間隔の定期的な張りはないです🤔💦
    でも動くとすぐ張ります。寝返りでも張るし、安静にしてても、同じ姿勢が続くと張ってきたりしますね😭
    張り止め4錠服用してますが、1日に10回以上は張ってます、、、

    • 11月28日
  • risa

    risa


    動くと張りますよね😭😭
    同じような方がいて少し安心しました💦
    張りがおさまったな〜と思ったら5分後にまた張ったり、そのあと30分後に張ったりバラバラでなんとも言えません💦

    4錠も飲んでるんですね😭😭
    私も昨日から張り止めを1錠、1日3回飲み始めてますが張りの頻度がそんなに変わりません😭

    お互い何事もなく出産できますように😭✨

    • 11月28日