※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

注文住宅の方って土地と建物で場所にもよるだろうけどいくらかかるんだ…

注文住宅の方って土地と建物で場所にもよるだろうけどいくらかかるんだろう…
20代前半じゃまだ厳しいかな…
できることなら建売じゃなくて自分でいろいろ決めたい。
セルコホーム とかヘリテージホームが好き☺️

コメント

tmhnm✨

うちは土地(75坪)・家(42坪)で3700万くらいでした。
20代後半で建てましたが、40年のほぼフルローンです😅頭金は40万くらいしか出してないです。

夫婦で公務員なので、私の退職金(私が年上)で払い終わるかなって思ってます💦

• ぽん

ぽん

公務員なんですね!
    やっぱりお給料は安定してるんですか?
    旦那は月によってけっこう差があるので厳しいときほんと厳しくて😅
    40年ローンもできるんですね😳

• 11月28日
もかさん

土地によりますねぇ。うちは田舎なので4200万ですが友人は都会なので土地だけで1300万って言ってました。
あと間取りとかにもよりますし工務店なら抑えられるところたくさんあると思います。

• ぽん

ぽん

住みやすいところとかだと土地だけでもかなりいきますよね…😥
    やはり大手じゃないほうがいいですかね?

• 11月28日
werewolf

土地は地域によると思います。
うちは大阪市内で坪100〜200万(駅から少し離れると値段が変わる)の地域です。
元から土地があったので買ってませんが、たぶん普通の戸建建てるのに4〜5千万くらいです。
田舎だと坪10〜20万くらいとかもあるので、庭付き畑付き一戸建て建てる広さ(100坪とか)で1〜2千万です。
ぽんさんがどういう地域に建てたいかで変わりますね。
不便でもいいなら田舎でもいいけど、田舎の駅はこれから廃駅になったりする可能性もあります。車生活は、老後はきついかも。

上物もどれくらい凝るかはそれぞれですが1500〜2500万くらいあれば注文住宅なんとかなるんじゃないですかね。
建てたい地域も家のサイズもわからないので何もわかりませんが、
だいたい年収の5倍くらいが目安と言われています。
若くて年収が安ければその5倍、年収があがればその5倍。
贅沢しない家なら若くても建てられます。

• ぽん

ぽん

老後のことも考えないとですよね😣
    大まかにだと4LDKくらいで考えてました!
    リビングは広めでそれぞれの部屋はそこまで広くなくてもいいかなぁと思ってます。
    いろいろ追加していったらどんどん金額も上がりますよね😅

• 11月28日
  • werewolf

werewolf

4LDK…都会の矮小3階建でも、田舎の平屋でも4LDKあるので、それだけだと上物もよくわからないですね…

希望の土地の地価はネットで簡単に調べられると思います。
    都会で30坪、郊外で50坪、田舎で100坪とかで家建てるんじゃないですかね、ざっくりですけど。掛け算しておよそこれくらいって予算との折り合いつくくらいを予想したらいいと思います。

とりあえず年収の5倍くらいでどれくらいの家が建てられるのか、相談してみたらいいんじゃないでしょうか?
    住宅展示場にあるのは1億2億の家なのであてにならないですが、そういうところでも相談のきっかけにはなりますね。
    結局建てなくてもいいので一度相談してみたらいいと思います。

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

そうですね、わかりにくくて失礼しました🙏
    あくまでも大きな目安です。

• 11月28日
柊0803

返済シュミレーションと、ローンの審査次第では早い内に建てる方がいいですね。

我が家は主人が43歳からのフルローンですので、現実問題として厳しいです😱💦

注文住宅はやはりピンキリなのでこだわればこだわるだけ見積もりも高くなりますね。
ですが、やはり思い描いた家を現実に出来るのは注文住宅一択ですね。

セルコホーム、ヘリテージホーム初めて聞きましたが地元で展開しているハウスメーカーさんなんですね!

• ぽん

ぽん

今は車のローンがあるのでそれ終わったらマイホームほしいなぁと思ってます!

実父も40歳くらいから35年ローンです…

どちらも近くの展示場へ行ったらありました!

• 11月28日
  • 柊0803

柊0803

ちなみに我が家は土地+上物で4500万のフルローンです。
    現在は土地待ち状態です。
    ですが、実家の地域だと4500万円だと土地すら買えません😱
    本当に地域にもよりますね。また、建ぺい率等も関係してくるので、それによって家の大きさも変動します💦

1度FPさんに返済シュミレーションをしてもらったりするとぐっと現実的な金額が出てきますよ!

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

土地と上物でそれくらいが妥当なんですかね⁇🤔
    土地だけで4500万以上ですか😱
    旦那の実家あるとこは土地50坪くらいのとこ90万で買えちゃいます笑笑

以前建売購入考えてた時審査はしてもらったことあるんです…

• 11月28日
  • 柊0803

柊0803

審査ではなく、ファイナンシャルプランナーさんに返済のシュミレーションと、保険や家計等見直してもらうといいですよ。
    既に審査通されたのであれば、ローンは大丈夫そうですね!

収入に応じてだと思いますので、妥当かどうかは分かりませんが(私はこの額はやりすぎだと思っています💦)建ぺい率が低いため、大幅に土地を購入しなければならず...といったところです。

ほんと土地に左右されます💦
    地元の土地は億単位です💦

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

じっくり見直してみます😓

• 11月28日
あやか

うちも田舎です。
土地60坪1500万、
建物45坪3000万、外構500万
そんな感じでした。

うちもセルコホームで見積もり出しましたよ🏠
意外とオプションでお金かかる印象でした。
輸入住宅がお好きな感じですかね!?

• ぽん

ぽん

今アパート住まいなんですけど田舎すぎてスーパー以外の買い物は隣町まで行かないと満足する買い物ができません笑笑
    実際に建てたおうちはセルコホーム とは別のところですか?

輸入住宅好きなんです🥰
    夏頃セルコホーム の建売があってとても良かったんですけど旦那が仕事変えて1年未満だったことや旦那の車の修理のローンなどありローンが通りませんでした🤣

• 11月28日
  • あやか

あやか

うちはセルコではないです。
    設計士さんがハズレで、あんまりいい提案がなかったので💦

うちは東急ホームズのミルクリーク で建てましたよ✨

どんな感じの外観がお好きなんですか??

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

ハズレだったんですね😭

今東急ホームズ調べてみたんですけどここも良さそうですね💕

こーゆーのとか好きです!

• 11月28日
  • あやか

あやか

こういう感じでしたら、地元の工務店でも建てられるかもですね。
    セルコもお安いですが、オプションでめちゃ上がった印象です。
    もっと安いところもありそう!

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

オプションやっぱ高いんですね😭
    頑張って探してみます!!

• 11月28日
  • あやか

あやか

うちは2階に浴室持ってきたくて、ミルクリークは特にオプション代なかったですが、セルコはありましたね。
    オプション1つ1つが割高だった気がします。
    うちはかわいい感じより重厚な感じにしたかったので、内装の質感とかが気になった気がします。
    サイディングではなくレンガの家です。

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

2階に浴室あるの憧れます😳
    レンガオシャレでいいですね💕

• 11月28日

土地のお値段はかなり重要だと思います😣
上物はこだわりたいところはこだわって、でもグレード下げれるところは下げて...って抑えればコストかからず済むと思います😊私はどうしてもキッチンだけはこだわりたかったのでトイレやお風呂、扉などは標準装備の注文住宅です。(標準でも全く問題ないです)
あときちんとお勤めされててカード会社等ブラックがなければローン組むのもほとんどが問題ないんじゃないでしょうか😊

• ぽん

ぽん

ほんとは自分の実家の近くがいいんですけどそこは土地がかなり高くて隣の市とか考えてました!
    キッチンは大事ですよね☺️
    標準でも問題なさそうならそれでも良さそうですね!
    仕事はちゃんとしてますが旦那は仕事変えたため今の勤務先やっと1年経ったばかりです😂
    ブラックはないです!

• 11月28日
はる

みなさんが言う通り土地の値段は地域でかなり差がありますね😭
私が買った土地は田舎だったので136坪で120万でした!
あとは家(46坪)2500万、外構200万で頭金なしフルローンにしました☺️
20代前半で建てましたがローンが早く完済出来るしわたしは早めにしてよかったと思ってます😆

• ぽん

ぽん

値段に差がありすぎてびっくりです😭
    老後ゆっくりできるように早めにローン完済したいですよね😂

• 11月28日