※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうせいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中1時間ごとに泣いて起きる悩みです。昼間の過ごし方や添い乳が原因か、改善策を知りたいです。

7ヶ月の息子がいます。
睡眠についての悩みです😔
夜は8時〜9時には寝るのですが、0時を過ぎてから夜中1時間ごとに泣いて起きます😣
起きた時はおっぱいを吸わせてそのまま寝落ちを繰り返しているのですが、夜あまりにも頻繁に起きるようになったので、昼間の過ごし方がいけないのか添い乳がいけないのか、ネントレをした方がいいのか悩みます。。。
どなたかこれをやったら改善した!等ありましたら教えていただければ幸いです!😭❤️

コメント

kかか

私の妹は添い乳派で、夜だけで10回起きてたみたいで💦
添い乳でなく、起きて授乳するようになって回数が2、3回に減ったと言ってました✨

私に場合は、添い乳が上手にできないので座って授乳ですが、いまだに夜中は2、3回起きます💦💦

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭✨昨日も21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨
    やっぱり添い乳だとかえってダメなんですね😭😭

• 11月29日
はるか

7ヶ月なら1時間おきにお腹が空くということはないと思うので、日中と同じ間隔ぐらいのおっぱいの時間まではあげない方が寝ると思います!
おっぱいで寝落ちするとふとした時におっぱいがないので、探してしまい起きるそうです。
少し辛いですが、泣いたらトントンしてあげるか、抱っこで寝かせるかをしてあげたら起きる回数は減ると思います。

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭✨昨日21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨
    アドバイスの通り実践してみました!このまま授乳感覚通りでやってみます☺️

• 11月29日
  • はるか

はるか

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    良かったです!
    ギャン泣きされると辛いと思いますが、定着すると少しは楽になると思うので頑張ってください😳💕

• 11月29日
しおこんぶ

うちも座って授乳していて3回は起きますね🥺💦

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭✨昨日21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨
    座って授乳もやってみます!!

• 11月29日
ガオガオ

夜間断乳してみてはどうですか👀?
息子のとき7ヶ月頃から夜泣きが始まり辛すぎて8ヶ月頃に夜間断乳しました。
2~3日、一晩中泣いてましたがその後ぱったり泣かなくなり朝までぐっすりでした🙄
泣き続けた3日間は体力も精神的にもしんどかったですが、やって良かったですよ✨

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭✨昨日も21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨
    授乳間隔以上に空けていいのかどうかわからず、夜間ずっと断乳に踏み切れないのですが、そろそろやってもいいのでしょうか??😂

• 11月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

抱っこで寝てくれたんですね✨ママの気持ちが伝わったのかもしれないですね〜❤

夜間断乳もきっと個人差がある事なのでもう大丈夫ですよ!と言いきれないですが、少なくとも息子は大丈夫でした☺️
    全然月齢は違いますが、2ヶ月の娘も夜は10時~4時頃まで授乳せず寝ています。
    完母ですが、体重増加著しく6㌔越えと3ヶ月くらいの体重でした😂
    なので昼間しっかり飲めていればおっぱいが足りなくなる、という事もないのかな〜と思いました︎☺︎

どんな方法でもりゅうせいママさんが辛くないやり方が見つかるといいですね😣︎💕︎

• 11月29日
natumama

うちも1時間ごとのこともあれば、3時間ごとのこともあります。
今まで朝までぐっすりがない子です😭
起きるたびにおっぱい飲ませるから、咥えないと寝ない子になる。11時間連続で寝れる子もいるのよ、夜中起きても授乳なしであやして寝かせるようにしなさい。そうすれば3日で寝るようになると桶谷式の人から言われましたが。。。。
ぐっすりだった友達の子も1時間ごとに起きるようになったりしてるので、起きてしまうのは、歯が出てきたし、7ヶ月って時期的なものもあるのかなとおもってます。
うちはネントレしても劇的改善とかなかったので、桶谷式の人のように3日で寝るようになるとは、、、、難しいなぁと思います😭
ゆるゆるですができるだけリズムをつけようとしています😭
昨日は夜中2時間で起きたのでとんとんなでなででもう一度寝かしつけたらその2時間後にまた起きました。授乳が4時間あいたし、おっぱいも張ってたのでその時点で授乳しました。
寝て飲むとげっぷをうまく出せず、おなかが張って起きることもあると言われたので、うちは添い乳ではなく、起きてのませていますよ。7ヶ月ならもう上手にげっぷできそうですけどね。
長々とすみません。
私も同じ悩みですので、参考にさせてもらいます😊

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

やっぱりまだ夜通し寝ることは無いですが、、😂ぼちぼちやっていけますかね??😂

• 11月29日
  • natumama

natumama

3時まで👀‼️すごいですね❗
    うちは3時間くらいごとの授乳でした💦一度2時間で起きちゃったので寝かせてみたけど1時間で起きて😑3時間たったので飲ませて寝ました😵子供も何回も起きるときついんだろうなとも思うけど、お腹すいた?喉乾いた?とか思うと授乳したがいいのかなとちらつくこともあります。
    桶谷式のひとからは、ちゃんと飲んでればそんなことないってバッサリ切られましたけど🙄😣
    夜の3時間でもちょっとねぇ。。。って言われました😭

• 11月29日
新米ママリ🔰

長文失礼します。

うちも泣くたびに授乳していた頃はかなり頻繁に起きていましたよ。(添い乳はしたことがありません。)
今では18時半頃〜遅くても20時までには寝て、夜中起きても3時ごろに授乳1回か、何なら5,6時まで起きずに寝ます。
(寝言泣きはありますが、数分で勝手に寝ます。)
当時はえ、また起きた!(ひどい時には)1時間しか経ってないのに?嫌がらせ⁉︎笑と、どうにかできないものかとネントレ関係の本を読み漁りました。やはり空腹でもないのに泣くたびに授乳するのがよくないとあり、(でも自分では我が子に夜中何時間も泣かれると心が折れそうになるので、)パパに協力してもらって、授乳から3時間以内に泣いた場合は暗い中ひたすら抱っこトントン、ユラユラ、ウロウロで数時間戦ってもらう(その間わたしは寝させてもらってました。)のを、体力の余裕がある日に気長にやってみました。(本には3日で劇的に〜とか書いてあるものもありますが、我が子はそんな生ぬるいもんじゃ全くうまくいきませんでした笑、今思うと脳の急激な発達の時期や、歯が生えるむず痒さなんかも重なっていたように思いますが…。)
最初はこんなこと続けて効果があるんだろうか、毎回ギャンギャン泣かせてかわいそう…と思っていましたが、今では我が子も親もよく眠れるので、あの頃パパに頑張ってもらって本当によかったです!

あ、最初の頃は夜間の授乳時間があくとおっぱいが岩になりますが、体は適応力が凄いので1〜2日で新しいリズムに慣れてくれます。

うちは数ヶ月かかってここまできたので、効果はすぐには出ないかもしれませんが、気長にやればきっとうまくいきますよ!応援しています。

※日中の過ごし方については、わたしが参考にした本の画像を添付しますね。よかったら見てみてください。

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ご丁寧に本当にありがとうございます!!!😭😭 昨日も21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨

• 11月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

わぁすごい‼️よくがんばって耐えましたね😆赤ちゃんのギャン泣き、ずっときいてるとすごーくつらくなりますよね💦
    りゅうせいくんが、少しずつ長く眠れるようになりますように…😍ご報告ありがとうございます。とってもうれしくなりました💕

• 11月30日
りんご

うちもそうでした💦とゆうか、今もまだ続いてます😂

私はネントレの本買って読みました❗️
お腹が空いてるわけじゃないと思うので、1時間ごとにおっぱいだと、どんどん依存していきます。。私も座って授乳ですが、それでも抱っこして歩くより楽なんですよね〜✨おっぱいだとすぐ寝るし💦
だけど、それだとダメだと思って4時間以内のときは起き上がって抱っこしてユラユラしてます〜😭

おっぱい以外で寝かせる方法を身につけておくと、どうにかなりますよ🥳

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

ありがとうございます!!😭✨昨日も21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨やっぱりおっぱい我慢させるのは大事ですね(><)

• 11月29日
  • りんご

りんご

いやー…22時から3時は長かったですね😭😭😭
    お疲れ様でした😫私は最近寒くて抱っこが嫌になってきて…おっぱいに頼りつつあります笑

• 11月30日
まいこママ

夜中だけミルクたっぷり飲ますとかどうですか??
私は完ミだったんでたぶん母乳だとりゅうせいママさんみたいに何回も起きるみたいな子になってたかもしれません…

• りゅうせいママ

りゅうせいママ

Maiko♡Hinano20190320さんありがとうございます!!😭✨昨日も21時に寝て、22時ごろ泣いたのですが、おっぱい我慢してしばらくギャン泣きを耐えて、抱っこを続けたところ3時ごろまで寝てくれました😭✨
    寝る前だけミルクもやってみます、腹持ちしますかね??(><)

• 11月29日