※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
妊娠・出産

32週で切迫早産と診断され、大変な出産のリスクを抱えていた女性。家族のサポートに感謝しつつ、ストレスや疲労感を抱えています。待ち遠しい赤ちゃんとの対面を心待ちにしつつ、不安や辛さを感じています。

なんかもう疲れてしまいました
ただの愚痴です·····

私と旦那は今、私の実家で暮らしているのですが
32週で切迫早産と診断され、産院に入院して24時間ウテメリンの点滴をしてましたが、33週で子宮頚管が入院前より更に短くなりNICUのある大学病院に緊急搬送されましたが、35週で点滴を外し張り返しがありましたが落ち着いて退院でき、今日正産期を迎えられて一安心しています。
36週になった時に大学病院で検診をうけて、赤ちゃんの頭はもう触れそうなほどさがってるから36週中に陣痛くるかもねと先生に言われていました。
赤ちゃんの体重が36週の時点で2100あるかないかと言われて、前の産院には戻れるが今産まれると赤ちゃんと一緒に退院は無理かもしれないと言われ、なんとかもって欲しいと私は思っていました。
ですが、35週の時かなり張り返しが酷くもしかしたら陣痛に繋がって産まれてしまうかもしれないと言われて、実母が、祖母に連絡をして遠方から祖母がきてくれたのですが、無事退院して今に至ります。

産まれるまで祖母は私の実家にいるつもりなのですが、
車できていて本来の予定日まで赤ちゃん産まれなかったらスタッドレスじゃないから雪が降ったら帰れないと言われ、実母と祖母から毎日のように、陣痛はまだこないのかや36週で産まれてもおかしくないって言われたのになんででてこないのかな〜とか私がもっと身体を動かさないからじゃないかなどと言われ、精神的にもう疲れてしまいました。
毎日腰痛と恥骨痛があり座っているのもきついのですが、横になっているとゴロゴロしてたら陣痛くるもんもこないなどと言われ辛いです。

旦那にその事を話したら昨日夜気分転換にドライブに連れ出してくれて話を聞いてくれたのですが、私の実母と祖母ということもあり旦那は2人には何も言えないので、それは仕方ないのですが産まれるまでこれが続くとなるとかなりストレスに感じてしまいます。

赤ちゃんの推定体重もまだ2500にはいきませんし、私も早く会って我が子の顔をみたいですが、もう少しお腹にいてほしいです。
なんだか1人で考えては泣けてきてしまいます

コメント

くるみ

祖母。。。一体何しに来たんでしょうか?
私だったら祖母のタイミングではなく、赤ちゃんがまだ小さいからお腹に入れておかなきゃいけないから安静にしたいってはっきり言います!

• arisa

arisa

ほんとに早く産まれろ攻撃でうんざりしてしまいました…。階段上り下りしなさいとか毎日言われて…
    まだ赤ちゃんの体重小さいからもう少しお腹にいた方がいいって先生にも言われたと話したのですが、祖母に週数てきに大丈夫でしょうなど言われてしまって😭

• 11月28日
バロス

我慢せず泣いてください。
とても辛いですよね、文面を見ていて私ももらい泣きしそうです。
私の実母もそういうタイプなので凄く共感できます。
血の繋がりがあると、突き刺さる言葉を平気で言えたり、言葉を選ばずに口走るからなのかデリカシーのない発言が多いです。私も未だに忘れない一言みたいなのがいくつもありますよ。
そして、arisaさんと一緒で妊娠中特に多かったのを記憶していますし、今現在私も2人目妊娠中なので最近もありました。
1人目の時はarisaさんのように辛くて辛くて泣いたこともあります。でも、出産したら本当に世界が変わりました。嫌なこととか全部どうでも良くなりました。
きっとステキな旦那さんなんでしょうね、世の中にはarisaさんに当たってくる旦那さんだっているはずです。
生まれてくる赤ちゃんを楽しみに聞き流せるなら聞き流す、お母さん方に気持ちを打ち明けれるなら思い切って伝えてみる。

どっちにしても、生まれたら変わりますよ!
お母様もお祖母様も皆んな赤ちゃんに首ったけになります。
そして、何よりarisaさんは今より何倍も強くなります!
だから大丈夫です!

• arisa

arisa

とても辛くて実母と祖母と顔を合わせたくなくなってしまいました。
    実母も初産の時は予定日1日過ぎたと言っていたのに私の時はせかしてばっかりで…
    自分も出産しているのだからこればかりは赤ちゃんのタイミングとわかっているはずですよね…
    孫を楽しみにしてくれているのはわかるのですが、妊娠中にデリカシーのない発言されると辛いですよね。
    毎日、この日には産まれるよね?と聞かれ医者にも赤ちゃんが出てくる日は予想できないのにほんとにやめてほしいです…。
    旦那だけがほんとに支えです😭
    実母と祖母には赤ちゃんのタイミングだから急かしたりしたくないと話したのですがイマイチ伝わっていないようで😅

ありがとうございます😭
    ぽんきちさんの言葉に励まされました。
    赤ちゃんの為に気持ちを強く持って頑張ります。

• 11月28日
心愛

ウザイですねぇ😤

今はスタッドレスなんかのことより、赤ちゃんとarisaさんの体の方が大事なのに!!
ってか、時期が時期なんだから、換えてから来いよって感じですけど😓

私も1人目、切迫早産だったけど41w4dで産まれ…
赤ちゃんのタイミングがあるというのに、周りがまだか?まだか?うるさく、無になってましたよ😖

• arisa

arisa

ずっと急かされてほんとにしんどくなってしまいました😭
    祖母の言い分は切迫早産だからすぐ産まれると思ったなどと言われてしまい…
    私と旦那ははここまでもってくれてよかったって気持ちでいっぱいなのにまるで祖母は早産になったほうがよかったみたいな言い方で悲しくなってしまいました。

切迫早産でも予定日超過する場合もありますよね。
    赤ちゃんのタイミングだからこればかりは誰にもわかりませんし、私の意思で早められるものでもないですよね😅
    ほんと私もうるさい!と言いたくなってしまいます😅

• 11月28日