※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

下の子の七五三について悩んでいます。写真だけでなく神社も行くのは大変そうですが、行きたい気持ちもあります。皆さんはどう思いますか?

上の子のときは安産祈祷、お宮参り、七五三と祈祷に行ってます。
下の子も安産祈祷は行きましたが、お宮参り写真だけ次は七五三でも良いかな〜なんて思い始めてます…
写真だけって意味ないとはわかってるのですが、写真館行って神社も行くってなんだかんだ大変ですよね💦
でも、行きたい気持ちもあるにはあります。

皆さん的には、アリですか、ナシですか?
世の中一般的にはどうなのか気になり…。
ちなみに主人はどっちでも良いってタイプです。

下の子も、上の子に合わせないと不平等かな…という気持ちもあります。

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

うちは気にしないタイプなので、安産祈願は毎回お守り買いに行くだけで、七五三は写真のみです😅
お宮参りだけ義両親と神社行って拝んでもらいます😊

でも上の子はやってあげたのにって気持ちがあるなら、下の子もやってあげた方がスッキリする気がします!

• ぱん

ぱん

結局のところ、親がどう思うかですよね💦ありがとうございます(^^)

• 11月28日
aa

私もどちらでも気にしてませんが
私たちは2人目は神社にカメラマン呼んで参拝風景とか集合写真撮ってもらいました😊
それならただ神社にお参りに行くだけで写真も撮ってもらえるし、別に神社に行ったからと言って必ず祈祷しなくても本殿にお参りするだけだっていいので
私は子供達の七五三もスタジオアリスとかの写真館は使用せず出張カメラマン呼んで神社で撮ってもらう予定です☺️

• ぱん

ぱん

神社にカメラマン、それは負担も少ないしステキですね!いいなーと思ったことはあるのですが高そうで💦お宮参りは今からだと予約難しそうだけど、上の子の7歳の七五三、やってみたいです!
    aaさんはおいくらくらいでやれましたか??

• 11月28日
  • aa

aa

私はこのサイト使ってるんですがhttps://our-photo.co/
    8800円〜で1時間〜2時間の撮影でデータは人によるかもしれませんがほぼ全ていただけます!

私は確か19800円で撮影データ表情違いのものも全ていただのでかなりの枚数でした!

ただ天候に左右されるのと七五三とかも着物は自分で用意しなければならないですがそれでもスタジオより安くたくさんの写真いただけるので私は好きです!

• 11月28日
  • ぱん

ぱん

安いですね!出張カメラマンって3,4万するイメージでした💦
    8800円の人選んだらかなり安上がりですね‼️
    こんなサイトあったんですねー💕
    上の子はドレスを着たがるので入学資金とかはスタジオも良いのですが、あと3度七五三があるので利用したいと思います💕ありがとうございます😊

• 11月29日
ちび

私も上の子の時は安産祈願もお宮参り+記念写真やりましたが、下の子は安産祈願もしてないです😫でも、正直安産祈願もお宮参りも疲れてしまったのもありそこまで色々きっちりしなくても良いかな〜とも思っての事です!ちなみに、寒い時期だしお宮参りもしないで写真だけにしようかなと思ってます^ ^
考え方はそれぞれですもんね!

• ぱん

ぱん

そうなんですよね、下の子になるとそこまできっちりやらなくても〜という気持ちになってしまったのがあります💦多分私の親もそうで妹のときは安産祈祷もお宮参りもしてないみたいで、そうゆう考え方もありますよね、ありがとうございます!

• 11月28日