※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で大変です。特に夜はストレスがたまりイライラします。上の子が起きると下の子も起きるため、時間がかかり疲れます。下の子はお利口で救いですが、上の子にもっと優しく接したいと悩んでいます。

悩んでおりますので、批判のコメントはお控えください😭
上の子3歳、下の子2ヶ月です。
下の子がお利口さんすぎて可愛すぎてたまらないです。
そして、上の子にイライラ怒ったりすることが増えてきました😫
上の子は沢山我慢しています。分かっているんですが、
やっぱりいっぱいいっぱいになるとイライラしてしまいます😭
特に夜。寝かしつけの時に下の子寝かしつけ授乳したら酷く怒って泣き叫んだりします😭
そしてうちの上の子は下の子が起きたら起きます😭
そこでまた授乳オムツ替えしないといけないのに
自分から離れるなと起こって泣き叫びます😫
夜になると上の子はパパ拒否なのでパパはあてになりません😭
沢山我慢してる。上の子もまだ甘えたい。なのに優しくできない。分かってるけどどうしていいか分からない😢
とにかく夜がキツいです。
下の子が起きたら上の子が絶対起きるのでそこからかなり時間がかかるので、もうクタクタ。眠いしキツいしでイライラもヒートアップ😔
それでも下の子がたまに朝まで寝てくれる、日中はあんまり泣かない、で大変お利口さんでそれだけが救いです。
もっと上の子に優しくなりたい。上手に上の子優先でやっていきたい、なかなか上手くいかないです😔😔
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ちゅる(29)

うちの上の子も下の子が生まれた時そんな感じでした!
なので私は授乳も下の子が泣く前に(2.3時間立っててウニャウニャ動き出したら)オムツ変えて夜中の授乳は添い乳してました😂

• れいな

れいな

わたしもそうするように努力しています😘‼️
    でもやっぱり泣き声が聞こえるまで寝てしまっている私です😫

• 11月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

わたしはもう2人育児に緊張と旦那が単身赴任で居なかったので頼る人もおらずで自分でどうにかしなきゃって気持ちで寝てても寝きれてなかったみたいで下の子がちょっと動くだけでわたし自身が目を覚ましてました😂

おむつ替えするときにギャン泣きで起きたりすることが多々ありましたが、そこばっかりは我慢してもらわないとダメなので、
    ごめんね待ってねって声かけながらささっとオムツ変えて、
    待っててくれてありがとう、助かったよって抱きしめてから再度寝かしつけって感じでした🙋‍♀️

上の子にとったら、
    自分が今まで独り占めできてたことが急に我慢しなさい!ってなるのでグズグズしたりするのは仕方ないことだと割り切ってたのと、
    上の子にたっぷり愛情かけると上の子はもらったその愛情を下の子に♡ってなるらしいです🥰なので私はとにかく下の子が泣いてもまず上の子にどうする?抱っこしたらいいかな?おっぱいかな?って話し合い(笑)してから上の子と一緒にやるって感じにしてました😊それをやっていってたら、夜泣きやグズグズがなくなりました!
    そのおかげなのか今まで下の子に手を出したり意地悪もしないです🙋‍♀️

• 11月28日
  • れいな

れいな

ななるほど🤔‼️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💓
    とにかく上の子様様ですね!😂
    頑張りたいと思います😫💓

• 11月28日

まだ2人育児始まって1ヶ月も経ってないですが分かります、、、💦上の子も寂しいから悪さしちゃうし構ってほしいのは頭ではわかっていてもなかなかうまくいきません😭回答にはなりませんがお互いのんびり頑張りましょうね😭❤︎❤︎

• れいな

れいな

共感していただけて嬉しいです😭
    上のお子さんまだまだ小さいですね😫💓
    わたしより大変だと思います😫💓
    お互い頑張りましょうね🙌💕

• 11月28日
まむ

うちも退院してしばらくは下の子が起きると上の子が起きてしまうしパパじゃだめなので大騒ぎになるので寝かしつけまでは一緒に添い寝しますがリビングで下の子と寝ていました。上の子が赤ちゃん返りなのか軽い夜泣きがあり泣くと寝室に行き寝かしつけ次男が泣いたら授乳という風にしました。
下の子が朝まで寝るようになったら同じ部屋で寝てました!
今じゃもう下の子が泣いても起きないです😓
しかし私も上の子に怒鳴ったりきつくしてしまったりします…

• れいな

れいな

私もそれをちょうど検討していました!
    上と下を別で寝せるのいいですよね🙌
    上が起きたら上に行って下が起きたら下に行ってーとママは少し疲れるかもしれないですが、やってみようと思ってます😫💕

• 11月28日
ママリさん

全く同じ状況です。
うちも下の子が手がかからなすぎてお利口さんで( .. )
上の子は生意気で言うこと聞かないのでどうしても下の子が大人しくて可愛く感じちゃいますよね。
上の子も甘えたいって気持ちは分かるのにイライラしちゃってます。

• れいな

れいな

ママも人間ですもんね😭
    どうしても思い通りにならないとイライラしちゃいますよね😫🙌

• 11月28日
しゃん

育児お疲れ様です(ノω・、)
上の子はまだまだ3歳ですから仕方ないとわかっていても疲れますよね(ノω・、)
でもなんとかしようと必死でステキなママさんですね😄❤️

何かの記事で読んだのですが、下の子は十分に恩恵を受けているから、多少泣いてる時間が長くなっても上の子を一度ぎゅーってしてあげて大好きよー!ってするくらいの時間は泣かせてても大丈夫って感じの記事でした!

私の場合双子だったので必然的に泣かせている時間は長くなってしまいましたが、今現在ママ大好き❤としてくれて、なんだ!大丈夫だったか!良かった良かった😄となってます!笑
そして、よく泣く子の方が鬱陶しく思った時もあり罪悪感で泣いた時もありましたが、保健師さんに勇気を出して話してみたら、どこの家も双子じゃなくて兄弟姉妹でも1人は可愛くない!ってなると教えて貰い気がラクになりました!保育園に通うようになってからは、そんな兄弟姉妹をよく見ています。ちょっと心は痛みますが、ママ達はみんな必死だから葛藤してるんだろーなと勝手に応援してます!笑

寝不足や疲れで中々余裕は持てないと思いますが、どうか罪悪感で自分を嫌いにならずに頑張りすぎない程度に上の子ファーストしてあげてください😄❤️

• れいな

れいな

上の子を1番に考えなきゃですよね😫🙌
    ここに質問してみなさんにコメントを貰って改めてわかりました🙇‍♀️
    仕方ないですよね!頑張りすぎず頑張ります🙇‍♀️💓

• 11月28日
こすっ

うちは、夜は下の子をパパに頼んで、上の子と絵本読んだりイチャイチャして抱きしめ
寝た後に 下の子を寝かせます🥺 寝かせると言うかパパのあぐらの中で爆睡してるから そのまま布団へ連れて来ます。

小児科の先生が言ってたのですが、上の子がいるかいないかで やっぱり違うって言ってました꒰๑´•.̫ • `๑꒱
うちも、下の子が本当手かからくて笑
上の子が赤ちゃんの時凄すぎた反面 下の子は こんなに楽でいいのか!? って心配になりました笑

• れいな

れいな

うちも上の子はほんとに凄かったです。
    わたし病みまくってほぼ産後うつ状態でした。
    2人目がこんなに手がかからなくてビックリしております😭💓

• 11月28日