※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。限界を感じてお宮参りを断ったら罪悪感があり、義母との絶縁を考えています。どうすればいいでしょうか。

小心者なのか…気が小さくて嫌になります。

妊娠中から義母には散々な目に遭わされました。
出産しても出産当日から、なんなら
陣痛中から来ようとしてました。

産まれた次の日から毎日長時間長居
病室でテレビ見てるだけ。

限界が来たので出産を機に
関わりを最低限にしようと思いました。

退院してから、写真の催促LINE。
送ったら気持ち悪いハート付きの
旦那(息子)にそっくり!って返信。


つい先日、お宮参りどうするの?
って連絡が来ましたが、うちの親は遠方で来れないし
元々行事ごとに誘う気もないし
旦那と3人でやりたかったし
旦那も了承済みだったので
お食い初めも含めて3人でやります。

と返信すると無視。

周りから聞く感じ、お宮参り行く気満々だったそうです。


なんか可哀想なことしたかなぁ
なんて思ってしまう自分がとても嫌です。

可哀想だから私が我慢すればいいか
と、誘ったりよくすると必ず痛い目に合います。

出産してご祝儀や赤ちゃん用品のプレゼント(靴下とか)
何もなく、本の付録を分厚い本付きで渡されて
退院の時大荷物。これが出産祝いだそうです。

それ以外は手ぶらで毎日長居
ご飯も授乳も居座られました。

赤ちゃんにはお金かけるな!
新品買うな!お古でいい!
って言っておいて
病院で出るお祝い膳には、私達がお金を払うと知って
参加しようとしてきたり。

赤ちゃん用品にお金かけるなって言うのに
なんで貴方の栄養源にはお金出さないといけないのか
って考えると本当腹立たしいです。

これはほんの一部ですが

限界来てたのに、お宮参り断ったことに罪悪感。

どうせ予定合わなかったら、あっちに合わせろだの
子供の衣装にも口出しされ
気遣って疲れるし苛々して帰って旦那と喧嘩するのが目に見えてるので

誘ったとしても、誘わなくてよかった
ってなるんですけど…

結局この、小心者?八方美人?で
痛い目に合うんですよね😂

ストレス無くす第一歩だと思って いいですかね…


義母と絶縁してる方
迷いなかったですか?

コメント

K...❤❤

私は実母も義母も本当に苦手だから
必要最低限会いません💦
会いたくないです·····
初めはそれでママリさんと
同じように罪悪感感じたり
なんて酷いことしてるんだろとか
思ったりしてたけど
今はもう何も思いません💦(笑)
会わない方が私の精神状態が
保てるし😭

お宮参りも家族3人だったし
お食い初めも!
娘の1歳の誕生日はさすがに
両家呼びましたが💦

自分の子供なのになんで
気使ってまで行事ごと
呼ばないと行けないのかが
わかりません。
私はですね💦

賛否両論あるとおもいますが
自分が思うように
やっていいと思いますよ!!💕

  • ママリ

    ママリ


    一応、嫁に来た身だし。旦那の親だし。って考えたら自分の行動が正しいのか分からなくなってきますよね😂

    ですよね!私の産んだ子なので
    自由にさせてもらいます😍

    • 11月28日
まぁちゃん

絶縁まではしてないですが、義母が大嫌いです。
私も義母が一緒に参加したがっていると知りながらも、お宮参りやお食い初めは家族3人だけでやりました😊
罪悪感?これっぽっちもないです(笑)

誰のためのお祝い事ですか?
可愛い可愛い我が子のためのイベントですよ✨
そしたらまずはお母さんが思いっきり笑顔でいなきゃダメです💕
お母さんを困らせる義母なんか、きっと我が子だっていらないと思いますよ(笑)

嫁に嫌われるようなことをしたから、お祝い事には当然呼んでもらえない。
これって義母の自業自得ですよ?
気にすることないです!優しすぎますよ😭✨

せっかくのお宮参り✨ぜひストレスなく笑顔でお祝いしてあげてください😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうござます😭

    息子のお祝いですよね!
    根本的にズレるとこでした😂
    義母を喜ばすための行事ではないですよね😭

    とてもとても救われました😭

    息子のお祝いの日に
    母親がムスッとしてたら
    ダメですよね🥺

    たしかに…自業自得ですね💦
    多分なんで拒絶されてるか気付いてないと思うし一生気づかないと思いますが…

    ありがとうござます😊
    家族で初めて少し遠出となるので
    楽しく過ごしたいと思います!

    • 11月28日
ままり

私も口出しばーーーーーーーっかりされてました!!
けど、慣れてきて?バンバンいいます!
お金これくらいかかりますけど大丈夫ですか?とか
うちは新品がいいので!とかうちの親からはこれもらいました!とか報告して、写真載せちゃえ!って感じです!!
言わないと調子のられるし
言っても倍返しできますよね!!
嫌なことは、旦那に言わせてます!
お金のこととか、
あとは、聞き流して、全然ちがう洋服でいく!とかですかね??
お金払うなら来てもいいけど、文句言うなよってのを伝えてもらうのは無理そうですか?

  • ままり

    ままり

    気持ちが分かりすぎて絵文字すらつけなかったです、、冷たくみえますね😱💦😭🙏🙏🙏

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    言い返せるの羨ましいです😂

    散々悪阻中に妊娠と関係ない連絡して来てたのに
    赤ちゃん用品揃える頃にはパタリと連絡が止まり、うちの親が赤ちゃん用品を揃えてくれたと知った途端、連絡再開…

    子供に対して1円もお金使ってない義母。お食い初めも外でやるので呼んでも手ぶらで参加されるのにお膳なんか準備したくないです😭

    お金お金言いたくないですが…
    こちらばかり言われたらこうなっちゃいますよね💦

    旦那は、言い方?言い回しが下手すぎて角立ちまくるので頼めないです😅

    • 11月28日
まかろん

産後すぐで一番大変なのに、義母のせいで無駄にストレス溜まってしまいますね😭
ほんとにお疲れさまです。。
私は絶縁まではいかないですが、お気持ちわかります。。八方美人してしまうのも同じです😭何度後悔したか、、
傷ついたり嫌な思いして、後からやっぱり声かけなきゃ良かった...ってことが多々あります💦
連絡はいつも主さんからですか?旦那さんが義母に連絡したりはしない??
私は最近は自分から連絡はしないです。旦那に、お義母さんにこれこれの件メールしておいてーと依頼して終了です笑
旦那の親だから大事にしなくては、良い嫁でいなくては、って前ほどは思わなくなりました。

ていうか、産直後のお嫁さんに遠慮なさすぎじゃないですか?!勝手なことばかりしておいて、お祝いやお世話はろくにしないっておかしいですよ!非常識極まりない💦
そんな人にかわいそうなことしたなぁって思われる主さんはきっとお優しい人なんだろうなと思います。
私なら病院で帰ってください!と言って発狂しそうですw
それくらい傲慢な人には、言い過ぎたかな?くらいでないとわかってもらえないと思う。お宮参り断ったのは勇気いったと思いますが、賢明だと思います。
最初に分らせておかないと、1歳までって他にもイベント多いのに、毎回呼ばないといけなくなったらストレスすごいことになりますよ💦
私は初節句のときにすごく嫌な思いをして(それまでは毎回呼んでた)、その次に会うときトラウマになったのか、義父母が家にくる時間近づいたら冷や汗と動機がしましたもん💦
小さなお子さん育てる中でお母さんのストレスは一番よくないです!
だから自分を責めないでください。
ストレスで母乳止まったりする人もいるみたいですから💦

今回の発言はよくやった!とご自身のこと褒めてあげましょう😄✨

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうござます😢

    今回、断るLINEをどれだけ悩んで送ったことか…笑

    後々長い目で見たら絶対正解なのですが。
    今までそんなことしてこなかったので。

    小さい自分に嫌になりますよね💦

    ストレス溜めてくるものは排除していきたいと思います!

    • 11月28日
マージ

ママリさんの義母はケチ&非常識ですね💦
口は出すのにお金は出さないって一番最悪です😌

お宮参りの件は、罪悪感もたなくて全然OKですよ
もし誘ったら、
これから色んな場面(子供の行事)でこう言えば、ああしてくれるから言ってみようって学習して次から次に関わってこようとしますよ。。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😅
    あんまお祝い金貰ってないだのなんだの書くと、お祝いなんて貰えるのが当たり前ではない!みたいな回答来るので
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😢

    前々がそうだったんですよね。
    この嫁何言っても大丈夫。
    って。ですが今回からは息子も関係してるので
    ビシバシ断わろと思います🥰

    • 11月28日