※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じているが、助産師は問題ないと言う。母乳だけで頑張るか、ミルク補足を検討するか迷っている。

2週間ほど前に乳腺炎になり、それ以来母乳の出が悪くなったような気がします💦
前は満足するまで口を離さずに持続的に吸ってくれていましたが、最近は怒りながら吸ったり、吸ってもギャン泣きしてすぐ離したりします。
それに加えて遊び飲みもするようになったので、明らかに前より飲めていないです。
今日母乳相談に行って体重を測ってもらったら1日あたり20g弱しか増えていませんでした。
母乳量も測定したのですが、左右3分ずつで60gでした。100gも飲めていなかったことがかなりショックでした。
でも助産師さんには、体重は順調に増えているし母乳も短時間でこれだけ飲めていれば大丈夫だと言われました。
ミルクは足さずに、最低2時間は空けるようにしながら母乳だけでやっていく方向でいいよと💦
でもこの時期に60とかしか飲めていないなら、2時間ももたないですよね。
最近毎日朝から晩までずーーっとぐずぐずなんですが、今日母乳量を測ってみて、ぐずぐずの理由が空腹からきているものだとわかりました。
それ以外にも理由はあるかもしれませんが💦
今までは母乳だけでも足りているはずと思って、ぐずぐずしていても抱っこなどで誤魔化していましたが、足りていないなら抱っこで誤魔化すのはかわいそうですよね😅
みなさんがこの状況だったら、助産師さんの指導通りに母乳だけで頑張りますか?
それともミルク補足を検討しますか?
もうどうしたらいいのかわからず戸惑っています😭😭

コメント

あき

私も乳腺炎になり母乳量減った気がします。。乳腺炎乗り越えたら全然張らなくなりましたし。
1人目が完母だったので2人目も完母でいけるだろうと思っていたら何度か乳腺炎になり、その後母乳量減った気がして体重の増えも悪く、助産師さんには頻回授乳頑張ってと言われましたが、1日中グズグズで結局ミルク足してます。
このまま完母でいきたいなら頻回授乳するしかないです。
私の場合は上の子もまだ手がかかるしで頻回授乳諦め、混合にしました!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も乳腺炎になってから、ほとんど張らなくなりました💦
    私も1人目完母だったので2人目も問題なく完母でいけると思い込んでました😅
    完母にそこまでこだわりはないのですが、数日前に少しミルクを足そうと思ったらギャン泣きで拒否されたので、結局母乳でいくしかないのか?と💦
    でも頻回授乳は正直体力がもたないので、なんとかミルクも飲んでもらいたいです😭😭

• 11月28日
ぽん

私も次男が4ヶ月頃同じニャンニャンさんと同じ状況になりました。
母乳相談にいって体重も増えているし、こんだけ出てたらミルクを足さなくて大丈夫といわれたのですが、gcuフォローがあって毎月小児科で身体測定があったので、体重が増えていないとミルクを足すようにいわれるので、1日12回ぐらい飲ませた上で、ミルクを1日1回だけたしました。
そうしたら、満足して母乳も乳腺炎になる前のペースで飲んでくれるようになり、2週間ぐらいでミルクをやめました。
むずかしいですよね。母乳育児って。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

夜中も何回か授乳されていましたか?
    一時期5,6時間まとめて寝てくれていたんですが、最近夜中2時間ぐらいで起きてくるのでめちゃくちゃしんどいです😭
    授乳すればまたそのまま寝てくれるのですが、夜はちょっとでも寝たいです😂😂
    ちなみに、1日1回のミルクは寝る前に足してましたか?

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

うちの子はもまとめて寝るタイプなので、夜中に2度起こして授乳をしていました。
    ミルクはお兄ちゃんが元気な時間にぐっすり寝てもらおうと思って午前のネンネの時にミルクを60ccだけたしていました。
    4ヶ月って一番辛いですよね。
    助産師さんの言葉の呪縛もありますし。長男の時は完母にこだわりすぎて夜中寝ずに授乳をしたりしていましたがそれでも、長男の体重は減るわ、私はノイローゼ気味になるわなかなかつらかったです。

• 11月28日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ぽんさんも長男さんのときに大変な思いされたんですね😢😢
    私も今本当に辛いです😭
    昨日寝る前のおっぱいをギャン泣きで拒否されて💦
    何度トライしても嫌がるので、ミルクをあげてみようとしましたが哺乳瓶の乳首が嫌みたいでミルクも拒否😅
    もうどうしたらいいかわからなくて、旦那と上の子の前で大号泣してしまいました😭😭
    もう今授乳が苦痛で仕方ないので、いっそのこと母乳やめたいとまで思ってしまいました。
    でも哺乳瓶拒否なのでやっぱり母乳頑張るしかないのかと…😞

• 11月29日