※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しく、イライラしてしまう。眠くなるまで待つべきか悩んでいます。

生後二ヶ月の女の子を育てています。
毎日夜寝る前に寝かしつけて置くとギャン泣き、大暴れします。
二階のソファで寝落ちしていたので寝室に連れてきたのに寝ないのです。
いつもなら大人しくなる縦抱きをしてもダメでおおあばれ大泣きです。
昼間は勝手に寝てくれるのに夜だけ寝かしつけに2時間くらいかかる時もあり、かつギャン泣き大暴れなのでだんだんイライラしてしまいます。
主人の帰りが遅いこともあり、だいたい9時か10時から寝かしつけても何時間もかかるのでずっとつきっきりで次のミルクの時間が来てしまう感じです…
泣くくらいなら起きればいいのにと思い起こしますが泣いてるだけで機嫌は戻りません。
正直一日中ひとりなので、主人と話す時間もゆっくりお風呂に入る時間も少しは欲しいですし、疲れて娘に優しく出来なくなってくるので辛いです。
寝かしつけせず、眠くなるまで待つべきなのでしょうか?
みなさんご意見よろしくお願い致します。

コメント

のんまま

一緒にお布団に入ってゴロゴロするとか、添い乳するとかはどうですか?試していたらすみません💦

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    添い寝や腕枕も、気に入らない時は泣いて大暴れします😭
    添い乳も昼間は受け入れてくれるのですが、夜はとにかく手がつけられなくて…😭
    みなさんこの頃の月齢だとそうなんでしょうか?💦

• 11月27日
  • のんまま

のんまま

そうなんだ…それは大変ですね😭おつかれさまです😭😭
    その頃の月齢がそうなのかは正直分かりかねますが、訳もわからずなんで泣いてんの?って時期絶対ありますよねたぶん💦なんでこんな寝ないんだ?!って時期とか😇
    ママがストレスたまってイライラしてしまったり、ソワソワしてると赤ちゃんにも伝わるので、多少放置でも大丈夫だと思いますよ🤤
    もしかして好きなだけ泣かせたら疲れて寝るかもしれないし✨

• 11月27日
  • さや

さや

1時間以上寝かしつけ、置いたら泣いての繰り返しだったので抱っこ紐で抱っこして二階に来て、寝たのでソファに置いたら寝ました💦
    とにかくいつも寝るまでが大変で😭
    ベビーベッドのマットレスが気に入らないとかあるのですかね…
    たしかにソワソワしてしまってる所があるので、熟睡するまで少し置くの待ってみようと思います!
    ありがとうございます😊💖

• 11月27日
m❤︎ママ

めちゃめちゃわかります(;ω;)私もそれぐらいの月齢の時、全然寝ない、実母が抱っこしたらすぐ寝るのに、、寝かしつけに1時間かかることざらでした、、。月齢が進むごとにだんだん早い時間で寝てくれるようになりました😢😢本当に辛いですよね。余裕ない時は泣くぐらい眠たいなら寝てよ、と思ってました。。他の部屋も豆電球にして歩いたりしても眠らないですかね??今の時期だと、寒くなってきたので部屋が寒すぎるのかもしれません。私の娘は、夏生まれだったので、寝る前に冷房つけたりして寝やすくしてました。寝入ったら消して、暑くなったらつけるって感じにしてました。寝る前に暖房つけてみたらどうでしょうか^_^??

• さや

さや

ですよね😭なんでなんでしょうね😭💦
    月齢が進めば、比較的すんなり寝てくれるようになりましたか?
    とにかく背中スイッチがすごいのと、ベビーベッドが合わないのかとにかく夜だけ寝付きが悪くて💦
    イライラしてきつめに抑えてしまったりして自己嫌悪です💦
    寝る前に部屋を温めてみようかと思います!
    ありがとうございます😊💖

• 11月27日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

私の場合は、初めはだっこもダメ、添い乳でやっと寝かせたり、、本当に苦労してましたが、ちょうど4ヶ月なったぐらいですかね??コロンと寝てくれるようになりました☺️どんだけ寝てくれなくてもお風呂に入って、上がったらミルク、すぐ寝室へゴー!!を繰り返していたので、それで寝てくれるようになったのかもしれません。。わかります。イライラしちゃうの仕方ないです!お母さんだって人間なんですから☺️さやさんに甘えてるんです。きっと。でも、赤ちゃんって寝かせよう寝かせようと親が思ってたらなかなか寝ないですよね😢イライラしたら、とりあえず赤ちゃんをベビーベットに置いて、落ちないようにして、廊下などに出て深呼吸したらどうですかね😣?それで、ちょっと落ち着いたら寝室戻るって感じで、2ヶ月なら寝返りなど打たないと思いますし、イライラしたら抱っこしないでとりあえず見つめるだけでもいいと思います。心苦しいかもしれませんが、泣き疲れて寝るでしょうし、さやさんの気持ちが一番ですから😊私も娘が背中スイッチ入って起きてを繰り返してたとき、疲れ果てて大人のベッドに寝転がって天井見上げてました😅しばらくして抱っこしましたが、、。背中スイッチ入る理由がベッドが冷えすぎてる、置くときに先に手がつくとからしくて。もし家にあるなら湯たんぽをベビーベッドに置いて上から布団をかけて温めて、寝る前にとったり、これは保育士の友達に教えてもらったんですが、おくるみみたいに厚手のバスタオルなどで包んであやして寝かせてみたらどうでしょうか😊✨?後、直前まで赤ちゃんと体をくっつけて、置いたらゆっくりと離すっていうのは今でもしてます☺️良かったら試してみてください^_^長々とすみません!

• 11月27日
  • さや

さや

4ヶ月で寝てくれるようになったのですね🥺
    4ヶ月は難しくても、半年くらいにはコロンと寝てくれるようになると嬉しいです!
    そうですね、ソワソワしないようにもう少し寝かせる時間に余裕をもってみたいと思います!
    今一応背中スイッチが入らないように寝袋のようなものに入れて抱っこして寝かしつけていて、前よりは成功率が上がったのですが、それでも大泣きするときもあります😭

とにかくイライラしたら一度置いて気持ちを切り替えようと思います!
    たくさんアドバイス頂きありがとうございます😊
    聞いていただけただけで少しスッキリしてまた頑張ろうと思えました😭✨

• 11月28日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

記憶は曖昧ですが、多分それぐらいの月齢だったと思います😊❤️でも、思い通りにいかないことの方が多いです😅お風呂に入れようとしたら寝ちゃったり、、😅そうなんですか(;ω;)なかなか上手くいかないですよね(;ω;)私もバスタオル方法あんまり上手くいかなくて、腕を後からつける作戦でなんとなく上手く行ってました。今ではしなくても寝るようになってくれましたが、、😢いえ、本当に長々とすみません(;ω;)お互い頑張りましょうね😭❤️

• 11月28日
  • さや

さや

そうなってくれるのが待ち遠しいです😂💖
    大人からするとベッドの方が寝やすそうなのにと思ってしまいますが、赤ちゃんからしたら甘えたいとかあったかいとかいろいろあるんですよねきっと😊
    きっと今だけなので頑張ります!ありがとうございます😊💖

• 11月28日
ママリ

うちの子もそうでした!
抱っこして寝かしつけた状態で布団に寝かしたらすぐ起きるので、
まだ寝てない状態から布団に寝かして、おしゃぶり、オルゴール、添い寝トントン、まだ理解できてるかは分かんないですが、◯◯君、自分でねんねできるかな〜とか耳元で囁きながらで寝かしてましたよ😊
今では21時頃に寝て5:30頃まで寝てます😂
私も朝から22時頃まで一人で面倒見ているので帰ってきた旦那が今日も可愛いな〜とか言ってると、機嫌が良い時だけ見てるからでしょ!って内心思ってます😅
お互い無理ない程度に頑張りましょう🥺

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    おしゃぶりは本当に欲しい時以外拒否で、寝たかなーと思ってもおしゃぶり落ちた途端大泣きしたりします😓
    一度泣くと、放っておいてもトントンしてもダメで、一度抱っこして泣き止むまでユラユラしてます💦

全くおなじです😂
    寝てるの?可愛い😊とか言われると、イラッとします!笑

ありがとうございます!
    頑張りましょう!🥺

• 11月28日