※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が急に夜泣きが酷くなり、おしゃぶりをやめた後から始まった。夜泣き対策や育児で悩んでおり、アドバイスを求めています。

お世話になります。

1歳9ヶ月の娘が居ます。
ココ最近急に夜泣きが酷くなり参ってます。。。

私自身仕事もあるので、夜泣きは避けたいと思い
夜はムラがありますが夕飯多めに食べさせ
湯船にも浸からせて体を温め眠らせるようにしてます。

夜泣きが酷くなったのも
急におしゃぶりをやめた頃からです。
実家に置き忘れてしまい、そこから約1ヶ月
おしゃぶり無しの寝かしつけをして寝かせてます。
そこからいきなり夜泣きが始まり
今はパニックを起こし呼び掛け抱き寄せても
泣き叫びます。

夜寝てから2.3回は夜泣きがあり
寝不足、疲労で心に余裕が持てません…

主人がタバコを吸うのですが…
それも関係してるのでしょうか…

夜泣き対策で何か「これやって良かった!」
というのがあれば教えてください(;_;)

言葉は2語文とまではいきませんが、単語単語で話をしてくれて
大人が話してることを理解し返事もしてくれます。
自分からもなにか求める時は指差しと言葉にして伝えてくれてますし、発達には問題ないのかとは思ってますが…
ただ、気に食わないことがあると癇癪?を起こし怒って泣き叫びます。
イヤイヤ期なんだろうとは思ってますが(自傷行為はありません)、心配になります。

ほぼワンオペ育児。保育園に通ってて疲れてるはずなのにこの状態が毎日だと心が折れます。
アドバイスください。

コメント

ままりん

うちも上の子が夜泣きすごいです(*_*)
1歳2ヶ月くらいからでしたがピークが過ぎたのは本当に最近です。とにかく何してもダメなのでリビングで電気つけて一度起こしてましたね(^_^;)
ピーク時はこれを夜中何度も繰り返してました笑
最近もたまーーにありますがだいぶ落ち着いてきました(>_<)
私も仕事もしながら妊婦だったので辛くて泣いたり何でだろ?って考えましたが、、ネットに書いてある対処法は色々試しましたが全部ダメでしたし時期なのかなぁと軽く構えるようにしてます。
きついですけどね、、(>_<)
本当にお気持ちわかるのでコメントしちゃいましたがたいした事言えずにすみません(/ _ ; )

• ユリ

ユリ

コメントありがとうございます
    今の時期に夜泣きが再発する子が多いと保育園の先生にも言われましたが、その時期なんでしょうか…
    でも親としてはしんどいですよね😭
    もし次の日休みとかで落ち着かなそうな泣き方なら部屋を変えて様子見て遊んでみます!

• 11月28日
4児子育て奮闘中

3人目が同じく1歳9ヶ月でうちの場合毎日ではないのですが
2、3日に1回は
朝方1時間くらい泣いてます😭
4人目がまだ3ヶ月なのでミルクもあったり夜泣きもあったり
泣き止まなくてイライラすることが多々あります😭
うちの場合はおそらく原因はアトピーで痒いからなのですが
いろいろ試してもダメです😭
2人目は同じアトピーでももう時期3歳になりますが全然夜中起きることないです。
子供によってなのかな〜
どうしようもないです😭
起こしてさすりながらYouTube見せてるとそのまま寝てくれる率は高いです
回答にならずすみません
お互い頑張りましょう😭✨✨

• ユリ

ユリ

コメントありがとうございます!
    それは大変ですね…
    うちの子もココ最近痒がってて…アトピーなんですかね?!
    乾燥してて痒がってるだけだと思ったのですが…

• 11月28日
ゆい

うちの子は夜泣きはピークをすぎて、寝ぼけて起きることがあるくらいですが、そのことを保育士さんに相談したら寒くて起きるかもしれないと言われました😣
まだ体温調節が上手くなくて、寝室を暖めておいたらいいとアドバイスされました!
もう実践していたならすいません💦

• ユリ

ユリ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね…確かに体温調節まだ上手じゃないだろうから少し部屋を温めて寝てみます!
    掛け布団は掛けたがらないので、スリーパー着させて寝かしつけしてみます笑

• 11月28日
かお

うちも、寝付くまでに20分、泣き続け、抱っこしてもダメ、という日が最近ありまして、

ネットで調べてみたら、
子供って、寝る事が怖いみたいで、

うまく寝れない子は、しょうがないみたいな事が書いてあって、
結局何をしてもダメな時はダメだから、泣かせておけば勝手に寝るようになる、みたいに書いてあったので、

試しにやってみたら、2日間は、めちゃめちゃ泣いたけど、
3日目には、寝かしつけしなくても、勝手に寝て、朝まで寝れるようになりましたよ😊

夜泣きも、放っておけば、諦めて寝る、みたいに書いてあったので、

泣いても放っておいたら、確かに寝ました!

そして、今では夜泣きもせずに、前より長時間寝るようになって、

お昼寝も、寝かしつけなくても、ゴロゴロしながら、自分で寝れるようになりました✨

試しに、やってみたらどうですか😉

• ユリ

ユリ

コメントありがとうございます😢
    うちの子も何もせずにゴロゴロさせれば勝手に寝るようにはなってるのですが…
    寝るまでにグズグズが酷く…テレビ見せてる時間が長いんですかね…
    寝室にもテレビを置いて見せてると寝る時間ってわかってないとかありますか?

とりあえず泣いててと放置してやばそうなら抱き締めてみます😭

• 11月28日
  • かお

かお

私も寝る前にYouTube見せてたら、なかなか寝なかったんですが、

スッパリやめたら寝るようになりましたよ😊

• 11月28日