※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
お金・保険

新しい職場での孤独感と不安について相談しています。周りとの距離感や馴染めなさを感じています。乗り越え方や過ごし方についてアドバイスを求めています。

歯科衛生士をしています。
5年目になります。最近転職をしました。
今までの職場ではスタッフ同士仲良く
楽しく仕事できていました。
新しい職場にきて、一週間になります。
慣れた〜?ってちょいちょい聞かれますが
慣れるはずがないし、周りはそれほど私の存在など
気にしてないと思うんですが、新しい環境という事も
あり、すごい孤独感に襲われます。
まわりがすごく仲良さそうに話しているのを見て
すごい羨ましいです。これから話に入れるかな?
とか不安になるし、自分からなるべく話かける
ようにはしてるのですが、なかなか話しかける事も
ありません。まだ新人だから、一週間だからという
事もわかってはいます。でも不安と孤独感、そして
1人で仕事をこなせない悔しさ…最初から何もかも
うまくいかないのはわかってます。でも、孤独感は
一カ月も経てば消えるのでしょうか。
今までの職場が新人の子にもみんな話しかける方々
だったので、自分が転職して新人になって、
あまりこんなにも話に混ざれないんだと思いました😣
甘えた事言ってすみません。
不安で、、、みなさんこういう時、どのように
乗り越えて、何を源にして過ごしてますか?

コメント

さくら

その気持ちわかります😭😭
私は9月から新しい職場で働き始めましたが、回りのスタッフが仲良すぎて全く入っていけず孤独感半端なかったです😭
ただ、それも今では嘘のようにみんなの輪に入っていけてます!
やはり、時間は必要ですが、、

はじめてのママリ🔰

それはやっぱり、兎にも角にも仕事に慣れて自分の仕事を一人前にこなせるようになることで自然に解決すると思います!経験上ですが、職場は仲良しサークルとかではないので、性格や共通話題などよりも、仕事が一人前にできる(新人ならはじめてのことは聞くのは当然として、飲み込みが早かったり応用力があるなど)、気が利いて他の人の仕事や誰のと決まってない仕事を率先してカバーできる、みたいな印象になることが馴染むのに手っ取り早いと思います。逆に、仕事があんまり…なのにたくさん雑談を話しかけてきたり仲良くしてください!みたいなオーラがある人は、ちょっとなぁってなりやすかったです💦
皆は長く一緒なので、親しさに差があって当然ですが(転校生とか転勤ママでも最初は孤独になりやすいです)、職場の場合は仕事の力で自分の居場所を獲得していくのが最も確実ですよ😃転職の場合は前職場にとらわれず今職場に馴染めるような仕事の仕方を考えるのも必要になりますが…頑張っていれば誰か絶対見ていてくれて、時期が来れば少しずつ仲良くなれますよ!転職経験があり、新卒の後輩や転職者が職場にきた経験もある立場から書いてみました。