※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

人事労務の仕事内容や派遣先の大手企業での不安について教えてください。

人事労務のお仕事されている方、大変な点や忙しさを教えてください。

派遣で人事労務の仕事を検討しています。
主な仕事内容は、給与計算前のチェック、年末調整、社保加入、喪失手続きとのことです。
給与計算は外注しているのでチェックのみで、年末調整は社内で行っているとのことでした。

専門的でややこしそうなイメージで、今まで一般事務や営業事務しか経験がない私に出来るのか不安です。
派遣先は社員数5000人程の大手企業です。

コメント

deleted user

まさにその仕事してます!
知識はやっているうちに覚えていくので大丈夫かと🤔私も知識ゼロからスタートでした。
お金計算や公的手続きを扱う部署なので、間違いが絶対許されない部署ですし〆切ががっちり決まっているので間に合わないことが許されないです。
年末年始や年度終わり年度始めなんかはめちゃくちゃ忙しいです😅
あとは「あって当然/出来て当然」の部署なので、上手く回しても誉められず、失敗すると超怒られる部署でもあります。
でもよく言えば縁の下の力持ちだし、〆切がはっきりしているということは、逆に上手くスケジュール組めばやりくりしやすい(早く帰りやすい)ということでもあります!
どこの会社にも必ず人事労務職って必要なので、知識と経験詰めば転職もしやすいかと!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    実際に働かれるとのことで、すごく参考になります😊
    仕事としては、入力したり、チェックしたりする事がメインになるのでしょうか?

    また労務として働くにあたって、職場に事前に確認しといた方がいい点などありますか?💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合、パートさんとかは入力したりチェックしたりの末端業務が中心ですが、社員だと入社の際の必要書類提出の流れを考えたり、年末調整のアナウンスの通知を全社員に向けて出したり、急ぎの案件があればハローワークや年金事務所に出向いて手続き依頼したり、社会保険料計算して給与から控除する手続きとったり…
    あとは産休育休の給付金や、休職者への傷病手当金も申請します!
    その会社によって、社員とパートで仕事分けてたり班単位で仕事したり色々だと思うので、どこまでやるかは入ってみてからじゃないと、ですかね🤔
    事前確認しなきゃいけないようなことは特にないと思います!
    読んでおいた方がいいおすすめの本ありますか?とか聞いてみてもいいかもですが…

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    色々な仕事があるのですね🤭
    今は営業事務の正社員で働いているのですが、人事総務の経験をつみたいと思い派遣を検討しています。
    会社による部分も大きいですよね!
    少し人事労務の仕事がイメージできました、教えて頂きありがとうございました☺️

    • 11月28日