※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

断乳後、右のおっぱいにしこりがあり、乳がんか母乳のしこりか心配です。

断乳して1週間以上たちました

何日かおきに母乳もしぼり出し
今はもうほとんど張ってません

ちょっと固いの残ってるくらいなんですが
右のおっぱいのみぞおち側に
ごりごり?ざらざら?のしこりがあります
乳がんじゃないか心配です
母乳のしこりなのかガンのしこりなのか
区別がわかりません💦

コメント

ぐるにゃー

母乳のしこりかガンのしこりかは病院で診てもらわないとわからないと思います😵
母乳のしこり、ガンのしこり以外にも良性のしこりもあるので、気になるようなら一度乳腺外科を受診されると安心かと思います😃

• えむ

えむ

なんかもう気になりすぎて
    仕事休んでまで病院行きたいくらいです😱

• 11月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですよね😵
    受診して問題なければ、問題なくてよかったね!で終わらせればいいだけの話なので、お仕事休んで受診されてもいいと思いますよ。
    気になることは早く解決した方がいいです👍

• 11月27日
さっちゃん

断乳した直後ならおそらく乳腺のつまりだとは思うのですが、できれば母乳外来に相談された方がいいですよ!うちの母が乳癌の認定検査技師なのですが、断乳後の絞り残しはずっと後になって石灰化などトラブルになったりするので、きっちり絞って終わりなさいと口をすっぱく言われてました。

私は桶谷式で断乳したのですが、数日後1週間後、1ヶ月後半年後などとどんどん間を開けて、1年以上経っても行きましたよ(^^)断乳して1年たっても母乳が残ってるなんて驚きでしたが。人によって(残り方によって)間隔は変わるようです。あと妊娠した場合も完全ストップするので来なくていいよーとのことでしたよ♪

• えむ

えむ

乳腺外科?じゃなくて
    母乳外来の方がいいですか?
    なんか軽く触っただけでも
    皮膚に凹凸?できるくらいなんです💦

• 11月27日
さっちゃん

母に聞いた話だと、授乳中は乳腺が発達して癌もわかりづらいそうです。私も断乳後に消えないしこりがあって、落ち着いたら検査してもらってーと助産師さんに言われましたが、数回目の絞り出しマッサージで取れて、詰まってただけで良かったねーってなりましたよ(^^)ちなみに3ヶ月後にエコーで診たら、まだ授乳してた名残があるねとも言われたので、断乳1週間ならまだまだ授乳中のオッパイに近いかと。
断乳後のケアもやってくれる母乳外来だといいのですが、病院によっては乳腺なんですかね💦事前に電話で問い合わせるのがスムーズかと思いますよ(^ ^)