※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの音の反応について心配です。モロー反射がないけど、大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を子育て中です。
音の反応について気になっています。
うちの子は入院していた時から同室の赤ちゃんが泣いていてもつられ泣きせず、ぐっすりでした。家に帰った今も、耳元で大きな音がしてもピクリともせず、いわゆるモロー反射がありません。
ただぐずっている時にガラガラを耳元で鳴らしてみたところ、聞いているのか数秒ぐずりが止まります。新生児聴覚スクリーニング検査では異常はありませんでした。
生後1ヶ月程度でモロー反射が無かったけど、大丈夫だった方いらっしゃいますか?

コメント

もふもふそら

ウチの娘もそうでしたよ~
母子手帳の1ヶ月のページに音に反応してビクッとなったりしますか??のとこ見て、あれ、そういえばウチの娘反応しないな~と思って伝えたら聴力再検査されました笑っ

でもやっぱり異常なくて、個性なんだと思いました!!
様子見てたら1ヶ月半すぎくらいかな??から反応ではじめましたよ♪

• ゆうゆう

ゆうゆう

お返事ありがとうございます!
    音の反応チェック全て当てはまらず不安で仕方ありません。。😭
    うちの子も個性だといいのですが、、
    もう少し様子を見てみようと思います!!

• 11月27日
ちゃお

うちのこと同じでコメントさせていただきました😅
他の赤ちゃんが泣いててもぐっすり。沐浴の時もぐっすり、授乳中も寝落ちするような子でした😅
新生児聴覚スクリーニング検査では問題なかったのでそんなもんなのかなぁと様子を見ていました。
もしかしたらおっとりさんかもしれないですね🤗
1ヶ月終わり頃ラトルの音を追うように顔を向けるようになりました。
音が聞こえていてもどうやって反応すればいいのかわかっていない様子だったので、ぼんやり見えてきてやっと反応出来たという感じでした🙋
気になるようなら訪問子育て相談もありますし、保健師さんに話を聞いてもらったり見てもらうといいと思います✋

• ゆうゆう

ゆうゆう

うちの子も授乳中はすぐに寝落しちゃうし、揺らしても何しても起きません😂
    たしかにおっとりさんかもしれませんね😅
    もう少し様子を見てそれでも気になったら相談してみようと思います!!

• 11月27日
  • ちゃお

ちゃお

授乳中に寝てしまうのは困りますよね😂
    お腹いっぱい飲んでもらえないと授乳間隔が頻繁になりますし、乳腺炎の心配もありますので背中の中心をツーっとなぞったり足の裏をくすぐって起こして授乳続行させるといいですよ🙋✨

• 11月27日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

まさに頻回授乳です😂
    乳腺炎にもなりました😅😅
    背中の中心をなぞるのは試したことなかっです!
    早速やってみようとおもいます😆

• 11月27日
  • ちゃお

ちゃお

グッドアンサーありがとうございました🙌
    起きるまで刺激することが大事らしいので可哀想ですがゆうゆうさんの為と赤ちゃんの為に頑張ってください😂😂😂
    授乳=睡眠と連結させてしまうと楽ですが後々しんどくなってくる事があるので(私と娘が苦労したので😔)だんだん授乳は授乳睡眠は睡眠と分けていけるといいですね😚💕

• 11月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

授乳睡眠と睡眠は別物なんですね😲
    起こすの可哀想ですが赤ちゃんと自分のためと思って頑張ってみます⭐︎
    色々なアドバイス本当にありがとうございました‼️

• 11月28日
hicok

うちも入院中、退院後同じことがありました。
つられ泣きなし、モロー反射とは?という感じでした💦
実家の犬が吠えようが起きませんでした。
でも、現在は名前を呼べばハイハイでやってくる、NHKの好きな番組が始まれば早々とテレビの前へ移動してダンスしています!笑
スクリーニングでは同じく問題はなかったので、ゆうゆうさんも心配することはないと思いますよ(^^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

ハイハイで来てくれる姿可愛いでしょうね😍
    うちの子もそういう日が来てくれることを思うと待ち遠しいです😆
    とても励みになりました!!

• 11月27日
くま

うちの子も音に全く反応せず、心配していました!
現在3歳になりますが、今ではビックリするくらい耳がいいですよ!
キッチンで換気扇を回しながら小さな声で鼻歌を歌っていたら、かなり離れた場所にいる息子が鼻歌に合わせて歌っていました!
何で聞こえてるんだ?と思うくらい耳がいいです笑

• ゆうゆう

ゆうゆう

鼻歌に合わせて歌ってくれるなんて可愛いですね😍
    今は音に反応しなくてもちゃんと聞こえてる場合もあるってことですね🤔
    もう少し様子を見てみようとおもいます!!

• 11月27日
ママリ

うちも入院中は他の子が泣いててもぐっすりでした!!
モロー反射もせず、新生児聴覚スクリーニング検査は異常ありませんでした!!
退院してしばらくしてからモロー反射が出るようになり、1ヶ月半くらいから徐々にガラガラのおもちゃにも反応を示すようになりました!!
うちの子は右向き癖があるので左側から鳴らして聞こえてるか確認したところ、一応少しは振り向いて反応しましたし、2ヶ月半くらいになればメリーも目でおったりわたしの声に反応して追視するようになったので、いまからどんどんたくさん反応見られると思いますよ😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

返信ありがとうございます!
    声に反応してくれるの嬉しいですね😆
    遅れてモロー反射が来る子もいるんですね!
    少し長い目で見てみようと思います!!

• 11月27日
m❤︎ママ

うちの子はすぐつられて泣くし、驚いて泣くし、、笑お友達の赤ちゃんも男の子でしたが、うちの子が泣いても、どしっと構えてました!😆でも、親の声を聞いて笑ったりしてるので、性格なのかなと思います😊❤️

• ゆうゆう

ゆうゆう

うちの子もどしっと構えるタイプなのかもしれませんね😂
    声に反応してくれるようになるのが待ち遠ですが待ち遠しいです!!

• 11月27日