※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

娘が口周りに蕁麻疹ができた。食事に鯛とゴボウを食べさせた後、蕁麻疹が出たが10分で消えた。アク抜きが甘かったかも。鯛とゴボウ、どちらにアレルギーがあるか心配。冷凍した他の料理も注意が必要か。どう思いますか?

娘の口周りに蕁麻疹がでました。

思い当たる食材がふたつあります。
( ふたつとも食べ慣れています )

晩ご飯を作っているときに、切ったばかりのゴボウを床に落とし、娘がそれを掴みました。手を洗わせて、
そのあと茹でた鯛を少しつまみ食いさせました。


その後すぐ口周りに赤い蕁麻疹がでましたが、10分くらいでほぼ蕁麻疹が消えました。


夕食が出来上がり、食べさせたのですが、食べているうちにまた同じような蕁麻疹がでました。
( 食べたメニューに、鯛とゴボウが入っています )

食後はまた10分ほどで蕁麻疹が消えました。


もしかしたらゴボウのアク抜きが甘かったかなと思います。


これは鯛にアレルギーが出たのか、ゴボウなのか、、
どちらだと思いますか?


またゴボウをアク抜きしたあと、他の料理に使う野菜と一緒に煮てしまいました。
それは冷凍したのですが、そちらもあげない方がいいでしょうか?


回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ

鯛とゴボウはクリアしてるんですか?🤔💦
してないならどちらにもアレルギーの可能性はあるかと思います(^^;

  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    回答ありがとうございます!
    質問にも記載している通り、どちらも食べ慣れた食材です!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ならただ体調が悪かっただけかと思います🤔💦
    すぐ消えたなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 11月27日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    翌日から発熱があり、体調が悪かったみたいです!
    回答ありがとうございました!

    • 12月29日