※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

口唇口蓋裂 唇顎口蓋裂なのか教えて下さい!8月に出産した子供は右側の唇…

口唇口蓋裂 唇顎口蓋裂なのか教えて下さい!
8月に出産した子供は右側の唇、歯茎、上顎が割れてます。
先日唇を縫い、鼻の形も整えました。
ずっと口唇口蓋裂だと思ってたのですが
唇顎口蓋裂という言葉がネットで出てきました
うちの子は唇顎口蓋裂になりますか?
病院の先生も口唇口蓋裂と言ってる気がしますが、、、

コメント

ゆま

同じ意味だと思います😄
①口唇裂②口蓋裂③唇顎口蓋裂と分類され、
総称して口唇口蓋裂と言います。

つまり③口唇+口蓋+歯茎が全部割れているという意味なので、
口唇口蓋裂と言っていいと思います!

puri mama

あやさんのお子さんは、唇、歯茎、上顎が割れているとのことなので、
唇(唇裂)、歯茎(顎裂)、上顎(口蓋裂)で
唇顎口蓋裂だと思います。

口唇口蓋裂は言いやすいから?
よく使われるのかな??

うちの子は、唇裂と顎裂なので
唇顎裂と言ってますよ!

よく口唇口蓋裂と間違われます😅