※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

7か月の男の子の防寒着について、抱っこ紐やベビーカーとの相性、ジャンパーとケープの選択に悩んでいます。具体的な着せ方やサイズについてのアドバイスを求めています。

7か月の男の子です。
外出の際の防寒着についてここ1か月くらい迷ってます。
・ベビーカー兼用抱っこ紐ケープ
・セパレートの上ジャンパー
にするか迷ってます。

今の状況は、
ずり這い、お座り、つかまり立ち→◯
はいはい→△
立っち、歩く→✖️

まだ歩けないのでジャンパーでなく、服は部屋着のままケープだけで良いというアドバイスが多かったのですが、ふと以下2点気になってご相談です。

・エルゴの抱っこ紐との相性
試して付けてみたのですが、手(腕)と足が横から出てて寒そうでした。ケープはダッドウェイと書いてあったのでエルゴに合いそうなんですが…

スナップボタンを抱っこ紐の肩紐に掛ける時、赤ちゃんの肩が出ないよう上の方から掛けても結局肩紐と胴体布の十字のところまで下がって来てそこで止まるような感じですよね?肩が出ちゃいます。
スナップボタンの調整をもっと短くして掛けるべきですよね?
裾を絞るタイプもありますよね、それでぎゅっとすれば足は出ないですか?
手は伸びてくれば仕方ないけど、こちらもぎゅっと絞って手を覆うことも出来ますか?
ユニクロのケープとかはちゃんと合うのでしょうか?

・ベビーカーとの相性
B型ピジョンビングルを使ってます。
横がメッシュになってて上から掛けるだけだと寒そうに感じるのですが、こんなに横がメッシュになってるのはビングルだけなんでしょうか?
これも横はケープをギュッと絞ればある程度包み込めるのでしょうか?
よくフットマフというベビーカーマットとケープの一体型のものだと隙間が出来ず暖かそうですが、抱っこ紐にも兼用出来ないのが難点かと。

さらに、B型なので背もたれがあまりリクライニングしないのも総じてか、7か月でベビーカーデビューしたばかりにも関わらずフロントバーに身を乗り出してめっちゃ前のめりで景色に興味津々。。。これってケープはベビーカーで背もたれにちゃんと横になってる子は良いけれど、ウチの子はケープ向いてないですかね?

そして、セパレートのジャンパーって、80からのものがほとんどですよね。70だとカバーオールいわゆるジャンプスーツになってしまいます。実は当初足まで暖かいスーツ系を考えてました。が、部屋着でさえカバーオールが着せにくく、セパレートにしたうえ、お店でも実際ジャンプスーツを試着させたのですがめちゃくちゃ着せにくくて時間もかかり、家出る時着せて子育て広場などでいったん脱いで帰る時また着せて家着いて脱いでは現実的ではないと断念しました。寝返りもしない低月齢だと着せやすいし暖かいし良いのかなと感じました。
80のセパレートのジャンパーも着せてみたのですが、袖を折り返すにも大き過ぎておかしかったです。

1つ写真の70〜80のジャンパーをトイザらスのオンラインで見つけたのですが、これは80寄りか分かる方いらっしゃいますか?

長くなりましたが、ベビーカーの場合、セパレートのジャンパーとケープを膝にかける形が良いか?
でもジャンパーは来年は一歳半になってるので着れないのでもったいないし、出来ればケープだけで行きたい気もします。
抱っこ紐の場合は上のケープ問題がクリア出来ればOKだし、ベビーカーの場合は身を乗り出しちゃうならジャンパーもあった方がいいか?
です。
よろしくお願いします!

コメント

初めてのママ

ケープはこんな感じだったと思います。

初めてのママ

トイザらス70〜80のジャンパーです。

Rio☺︎Mioママ

抱っこすると接してるとこが熱いので、上の娘の時は裏起毛とかのパーカー羽織らせてケープにしてました。
ベビーカーでお座りだとケープは足元だけなので、貰い物ですがポンチョ着せてましたよ😊
お店や電車内など、以外に暖かいので脱ぎ着しやすい物が良いと思います💡

• 初めてのママ

初めてのママ

可愛いお写真もありがとうございます😊
    ポンチョの方も多いですよね。ベビーカーだとベルトがあるので特に背中のベルトに当たってしまうのかなと、腕通さないとめっちゃ手動かすので体がめくれ上がって寒そうなので、でも腕通すと袖口が意外と広いので腕寒そうだなとか、気になりませんか⁇気にならないポンチョ使ってらっしゃいあ ますか⁈
    確かに脱ぎ着はしやすいですよね⭐︎

抱っこ紐は内側は暖かいですよね。パーカーだと風通す?ので外一枚でお出掛け寒くなかったですか⁈あと足の方まで覆うのに専用?兼用?のケープが必要なのかなと😓

• 11月28日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

スレッド返信じゃなくて、下にコメントしちゃいました💦

• 11月28日
Rio☺︎Mioママ

今は会社までクルマ通勤で自分専用の車があるので、ベビーカーで外って事がへったのですが、上がまだ保育園入る前はそれこそ厚めのカバーオール?ジャンプスーツ着せたり、大きめだけどアウター着せたりもしてました。
抱っこでパーカーは、裏起毛とかモコモコのやつ着せてケープ、その上から私のアウターで手足出ないように…とか色々工夫してました。
今、アウターとケープが一体になってるママコートありますよね💡
あれなら気にならないのでは??
保育園の送り迎えで、下は抱っこしてますがカバーオール、ボアパーカー、ケープ、私のアウターって感じです。
ベビーカーも普通のケープ使ってますよ!

(画像はお借りしました)

• Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

もし色々心配でしたら、ベビーカーはフットマフの方がいいかと思います…

• 11月28日
初めてのママ

たくさんアドバイスいただきありがとうございます😊
すごいアドバイスが参考になりました!ポンチョと最後まで悩んで上はジャンパー買ってきましたが、ケープも後買って、ベビーカーと抱っこ紐の時のイメージが湧きました!!