※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について相談です。野菜やタンパク質を冷凍でストックしていますが、同じ食材が増えて悩んでいます。他の方はおかずをストックしている印象。味のバリエーションを増やしたいです。

離乳食のストック方法について教えてください!
いま8ヶ月で二回食です!もうすぐ9ヶ月になるので、三回食も間近なのですが…
野菜を8種類ぐらい、タンパク質を3種類ぐらい冷凍でストックくして、毎食その中から野菜3種類とタンパク質1-2種類使って離乳食作っています!
3回食になると同じような食材使うことが増えるなーと思っていて悩んでます💦
ユーチューブ見ていると食材ではなくて、おかずを5品ぐらい作ってストックされているものが多いなーという印象です。
みなさんどうされていますか?
味のバリエーションを増やしたいです!

コメント

今は夕飯を多めに作って、ひじきの煮物とかを冷凍ストックしてますが、その頃は素材と素材を合わせて○○風にしてあげてました😂✨

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり素材合わせて〇〇風にしますよね😆笑
    勝手に私も名前つけちゃってます!笑

• 11月28日
JIKI

うちも同じ感じでした!
3回食になり昼間はおやきとかハンバーグとか掴み食べができるものを冷凍して、朝晩はストックしてる野菜を混ぜてその都度味付けしてました(^-^)

10カ月くらいでは、料理として作って最低3種は冷凍してました!

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!掴み食べのストックは思いつきませんでした!バリエーションが増えますね✨
    食材のストック+料理のストックっていうことですよね?
    少し凝ったものをストックするの有りですね!
    参考になります😊

• 11月28日
ママリ

うちは上の子の時、ベビーフードもよく食べてくれる子だったので、パウチのベビーフードを小分けにして冷凍し、素材にかけたりしてバリエーション出してました!

下の子はベビーフードの食べが悪いのですが、同じようなメニューでも飽きずに食べてくれてるので、栄養バランスだけ考えて素材の組み合わせであげてます😊

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!ベビーフードを使うとバリエーションも増えそうですね!
    オススメのものとかありますか?😍
    うちの子もなんでも食べてくれるので、今のところほとんど素材の組み合わせです😵笑
    ベビー用のホワイトソースとかコンソメスープとか使ってるぐらいで😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

個人的には、キューピーや森永のベビーフードが好きです😊でも主食系が多いので、おかず系の種類がたくさんある和光堂をよく使ってました。
    選ぶときは、鶏レバーとか普段なかなかあげられないものが入ってるものを選んでいました!

• 11月29日
  • みぃこ

みぃこ

鶏レバーはベビーフードじゃないと難しそうですね!早速見に行ってみます!ありがとうございます😍

• 11月29日