※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中、胎動が少なく自閉症と診断された子供を育てています。胎動がほとんど感じず、エコーでも動きが少なかったので不安でした。他の妊婦さんは胎動が激しかったと聞き、心配です。胎動について教えてください。

1人目妊娠中のことです😣私の子供は、自閉症と診断されました。
妊娠初期から臨月までのエコーで、1度も赤ちゃんの動く様子を見たことがありませんでした。周りの妊婦さんからは、エコー
では手足バタバタや体ウネウネが見えたと伺いました。
毎回寝ていて、ピクリともしませんでした。
胎動も、生きてるのか不安な程少なく、夜に1日1回感じる程度です。もちろん胎動カウントなんてできるはずもなく、助産師さんからは半日感じなければ、病院に連絡と言われていましたが、それなら、私は毎日病院に連絡しなければいけないくらい胎動がありませんでした。
心配で健診外でも、何度も診察しましたが、心拍は動いているので、ただ寝ているだけだと言われました。
エコー上でも動かないし、胎動もほとんど感じないし、周りの妊婦さんは痛いくらいで、エコー上では計測困難な程動きまわると伺い、不安しかありませんでした。
産まれてからも、違和感が重なり、最近自閉症とわかりました。

自閉症のお子様を育てておられる方、妊娠中の胎動について教えてください😣

妊娠中胎動はどうでしたか?

コメント

🍓🍓🍓

上の子自閉症スペクトラムです。
うちはすごく動きまわって辛かったです。
特に里帰り先にいる姪っ子のピアニカの音にはびっくりするくらいに胎動ありました。産まれてからも音には敏感でした。あとあまり寝ない子で乳児期から困っていました。

下の子はまだ発達相談とかのことはないのですが普通に胎動ありました。(上の子ほど激しくなく、適度にある感じ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    私の息子は、知的障害ありの自閉症で多動もあります。高機能ではありません。

そうちゃんさんのお子様は、高機能でしょうか。
    もし、答えにくい質問なら、ほんとにすみません😣💦⤵️

• 11月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは区立の発達相談センターに来ている専門医に7月に見てもらったくらいでちゃんとした知的障害か?などの検査していないです。(隣の区のママ友さんも知的障害とかまだ調べてないとかでした)
    多動性はあるかと思います。

最近ひらがなに興味がある(療育に行くようになってから一文字を単独で見せたら読めるようになりました)ので大丈夫かな?とは思い始めていますが正直なところわからないです😓

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇
    お忙しい中、詳しくありがとうございます🙇
    周りに聞くこともできず、投稿しました。
    すぐに回答、ほんとにありがとうございました😢💓

• 11月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

周りに聞くのもできない…よくわかります。
    最近プレ幼稚園でできたママ友さんと先月から情報交換していますがデリケートな話なので話しかけるタイミング難しかったです。(先生との会話でわかっちゃいました💦子供同士のタイプも似てるので話しかけました)

知的障害など細かいことはそのママ友さんのところは3歳前で年齢的にもできないとかでした。多分自治体にもよるだろうし、特定の医療機関にかかるとかのアプローチの仕方でも変わってくるかもですが。

• 11月27日
あっぷっぷ

長男自閉症ですが、胎動少なかったです。
というか、ほとんどわからなかったです。

次男は今のところ定型発達ぽいですが、胎動はそこそこありました。

エコーのことは良く覚えてません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇私の息子は、自閉症と多動もあります。知的障害ありの自閉症です。高機能ではありません。

あっぷあっぷさんの長男さんは、高機能でしょうか。
    答えにくい質問なら、すみません😣💦⤵️

• 11月27日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

多動はありますが、DQはそんなに低くないので高機能だと思います💦

• 11月27日
みぃママ

1人目が自閉症ですが胎動はすごくありました。
痛くて気分が悪くなるぐらいです。
エコーもよく動いているところが見れたりもしました。
2人目の方が胎動は少なかったです。