※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

祖父母からの誕生日プレゼントの立て替払いについて相談。自分で選びたい気持ちを伝える方法を知りたい。

祖父母からの誕生日プレゼントについてプレゼントの立て替払いって普通ですか?
そして、それが嫌な場合どのように伝えれば良いですか。

12月に1歳になる子がいます。遠方に住む祖父母(私の両親)から1歳の誕生日プレゼント、何がいいか聞かれました。

brioのマイファーストレールウェイセット、ジャングルジム付き滑り台、beckのクネクネスロープなどが気になっていたため、それを答えると、『じゃあ、選んで買って立て替えておいて、お正月に帰省してきた時に、請求して』と言われました。

私的には、答えた品物じゃなくてもいいし、お誕生日プレゼントとしてもらうのは実際会うお正月でもいいのです。
祖父母が悩んで買ってくれたものってのがいいのに。

共働きなので、例示したおもちゃも、欲しければ自分たちで買えるものです。
自分で選んで買って、立て替えたお金を請求ってなんか自分で買っただけの感じがするし、ただ、義務的にあげなきゃって扱われているみたいな感じが嫌です。

現金として貰うなら一定額をお祝いって形で包んでもらって、好きなもの買ってねの方が良いぐらいの気持ちです。

お金をくれるって言ってるのに贅沢なのかなぁとは思いますが、モヤモヤしたので質問しました。皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

なたまめ

うーん立て替えは私も嫌です。
後で請求するのがなんだかガメツイことをしてる気分になりますよね…
私なら今は足りてますので気持ちだけ頂きますとだけ言いますかね。それか帰省時にお年玉として頂いていいですか、とか。

• まめ

まめ

そうなんです。なんか奢ってもらった感というか。

一回、足りてるといったら、遠慮せずにって言われてしまって。
    素直に自分で買うのは嫌と伝えてみたら解決したのでよかったです。

• 11月27日
こじこじ

そしたらいいや〜☺️!
私たちが買うのはなんかおかしいし笑

とか言っちゃうかもです!
それでなにか自分たちで買ってくれるかとしれませんし、もしかしたら考えたつかないからそれならと、
お金をくれるかもしれないですし、、🤔

うちも、
例えば欲しいものを言ったといても両親がそれを調べて買ってくれたりはしないです!
お金をくれてこれで買ってきなーと言われるか、一緒に行って買ってもらうか、ですね🙄

• こじこじ

こじこじ

なんだか日本語がごちゃごちゃに、、😂

それでなにか自分たちで買ってくれるかもしれませんし、もしかしたら考えつかないからそれならと、

です!

• 11月27日
  • まめ

まめ

素直に自分で買うのはおかしい気がすると伝えてみました。
    そしたら、探してみて選んで送るわーって返ってきました。
    正直に言ってみてよかったです。ら

• 11月27日
もんちゃん

お孫さんが本当に喜ぶものをあげたいのではないですか?🙂子供が喜ぶものはお母さんが一番わかってるからそう言ったのだと思います。
小さい子のおもちゃってお母さんの好みもありますしね笑
😂
私はどちらかといえば建て替え方式の方がありがたいです!

まめさんのご両親なのであれば、素直なお気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか😊

• まめ

まめ

もっと、子供が大きくなって自分で欲しいものを主張してくれたら立て替えも良い気がします。
    まだ、自分の好みで買い与えているものなのでモヤモヤしたのかもしれません。ら

• 11月27日
コロン

うちはあまり気にならないですね🤔
気持ちの問題だとは思いますが私はお金だして買ってもらってるし下手に使わない物もらっても困るかなぁと思うタイプです😅
義母ならお金を後から貰うのは嫌ですが実母ならお誕生日ありがとう!これを買わせて貰ったよって請求できます😊

• まめ

まめ

使わないものは嫌ですよね。
    大枠で欲しいものは伝えているあるので、それの中から選んでもらいたいけど、それを伝えるのもなんか遠慮してました。
    素直に両親に甘えるのが苦手なのだ、もっと素直になるべきですね。

• 11月27日
あんこ

うちの実母もそんな感じです😊
何が必要か分からないし、私と趣味が違うし、好みや流行りとかもあるんだろうし分かんないから、好きなもの買っておいでーって言われました。
遠方に住んでることもあり、買わせて貰ったよー喜んで使ってるよー❤って子供の動画送りました😊
相手も良かれと思って言ってくれてるのだろうし、こちらも気にせずに甘えた方が喜んでくれると思いますよ😊

• まめ

まめ

そうなんです。悪気はないのですよね。親に甘えるのが苦手ですけど、素直に甘えた方がいいことも多いですよね。
    ありがとうございます。

• 11月27日