※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

入眠儀式や添い乳のやめ方について教えてください。添い乳がワンパターンで、おっぱいへの執着が心配です。抱っこやトントンで添い乳をやめる方法を知りたいです。

みなさんの入眠儀式を教えてください。
また、添い乳をやめた人はその方法も教えてください。

今のところ寝かしつけが添い乳ワンパターンです。

今日健診で保健師さんに6ヶ月以降はおっぱいへの執着が強くなるからやめるなら今のうちと言われました。

抱っこやトントンで3日間くらい乗り切ると添い乳をやめれると言われたのですがそうでしょうか?

理想は暗い部屋に横にしてお腹トントンで寝てくれたら助かります。

コメント

ままり

6ヶ月まで毎日添い乳か抱っこで寝かせてました!

YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールみたいなの流しながらトントン添い寝で寝てくれるようになりました!
初日は1時間泣き続け
2日目45分、3日目15分と
徐々に泣く時間が短くなり今ではすんなり寝てくれるようになりました!
夜中はまだまだ3回は起きますが😅

• 親切第一

親切第一

トントン添い寝は理想的です!

今1時間半くらいで寝てくれました😂
    可哀想でしたが心を鬼にしてなんとか。
    布団に置く度に何度か泣いて抱き上げて4,5回目で寝てくれました。

夜中起きた時は授乳して、また添い乳以外で寝かしつけって感じですか?

• 11月27日
  • ままり

ままり

お疲れ様です!
    抱っこで寝かせて布団に置くとき絶対起きますよね😅
    それが嫌で添い乳に頼ってました笑笑

夜中はオルゴール流してトントンしたらまた寝てくれます!
    でも夜中30分近く泣き続けたら添い乳しちゃいます!
    絶対添い乳しない!!って
    決めたわけじゃないので
    気楽に添い乳もしちゃってます笑笑

• 11月27日
かりん

うちは添い乳ではなく、抱っこでゆらゆらでしたが、暗い部屋で添い寝で背中トントンで寝るようにしました!5〜6ヶ月くらいから。
2、3日はギャン泣きでしたが、その後は寝てくれるようになりました!

• 親切第一

親切第一

今初日の寝かしつけなんとか終わりました😂

2、3日の間は夜泣きありましたか?

• 11月27日
  • かりん

かりん

お疲れ様です!
    生後5〜6ヶ月の頃は夜中1、2回起きてました😓夜中は添い乳して寝かせてました💦が、8〜9ヶ月頃夜間断乳して、泣いても背中トントンで、そのうちあげなくても大丈夫になりました。

• 11月28日
ぽめ🐾

私も始め添い乳してたのですが、吸う力が強くなってきて長時間吸われるのが痛かったのと、添い乳してると夜中起きる回数が増えるとネットに書いてあったので、3ヶ月の時に辞めました!
寝る時すごいおっぱいを求められたのですが、もう今日からないの。ごめんよ〜って言いながら暗い部屋で歌うたいながら、ひたすら抱っこしてました😌泣いて、寝たと思ったらまた起きて泣いての繰り返しでしたが、長くても1時間半程で寝かしつけできました!3〜4日程でおっぱいなしで寝れるようになりましたよ😆
ちなみに、どんなに泣いておっぱい求められても絶対あげない!!寝るまで抱っこしてあげる!!と心に決めてやった方がいいです!!

• 親切第一

親切第一

最近長時間吸われるのが苦痛になってきました。
    お腹いっぱいだと添い乳じゃなかなか寝てくれなくて悪循環になってしまって。

3日くらいは心に決めてやってみたいと思います😁

• 11月27日
親切第一

皆さま回答ありがとうございました😊

今日で3日目なのですが、今日は泣かずに寝てくれました😄

あとは抱っこしてるのが辛いので、お布団に寝かせて添い寝してトントンで寝てくれたら最高です😆

親切第一

その後添い寝トントンで寝てくれるようになりました😄

皆さまありがとうございました😊