※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
子育て・グッズ

来月の頭で2歳4ヶ月の男の子を育てています。保育園にも行っています。…

来月の頭で2歳4ヶ月の男の子を育てています。

保育園にも行っています。
ただ子供が少なく1歳児クラスはウチの子含め2人でもう1人の子は週2か3回しか来ていません。
その子はすごいなんでもペラペラ話すしトイレもできます。
もちろんその子と比べてるわけではないですが、ウチの子一人で考えてもちょっと遅いのかな?と心配なることがあります。

言葉も言葉の語尾を最近真似する。
クルマだったらマっていう。葉っぱのパとか、、
ママとかパパとか言えるけど相手に対してママとかババとか呼ぶことはない。
ちょうちょとかワンワン、ニャンニャンは言えます。
ジェスチャーしたりすることもあります。ショベルカーみて手で真似したり、泣いてる子をみて泣いてる真似したり
言葉もちょっと遅いかなと思いますがこれからかなーと思いつつ、、

1番は、保育園で朝の会や帰りの会やる際、ジッと座ってられないそうです。はじめに本を読んでいるそうで、本を読み終わると立ってウロウロしたりしてるから保育者が膝の上に座らせていると。みんなは座っているそうです。
はじめは慣れないからそのうちなんて思っていたらかれこれ8ヶ月くらい経っています。
毎日朝の会などし、座って本読んで歌っての流れをやっているのにジッと座れないんです。
集中力がないとゆーか元気というか、、、ちょこまかちょこまか動き回っています。
児童館行っても1個のおもちゃで座って遊ぶとゆーより色々なもので遊びたいのかちょっとあそんでは次、、です。。
おもちゃも投げるしなんど注意しても投げます、、
最近は楽しくなるときゃーと叫ぶようになり家だとまだいいですがスーパーとか行った時叫ばれると困ります。
都度シーと言ってますが、面白いのかまたやります。
保育園でもしてるそうで、いまブームなんでしょうねいつか終わります。わかる時がくると言ってもらえてますが、、。

言葉の遅れ、ジッとしてられない、何かあるのかなと心配になってきました。
全然喋らなかったけど、話し出したとか、ジッとしてられないけど、座ってられるようになったとかなにか工夫した事とかありますか??
わかりにくい文ですみません。

コメント