※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が片方のおっぱいだけを飲んで満足してしまうことに悩んでいます。母乳はたくさん出るが、片方だけで満足しているのか心配です。体重は増えているが、片方だけでよいのか不安です。経験者やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
ここ最近授乳の時間になると左右のどちらか一方のおっぱいだけを飲んで満足しちゃいます。。。
吐き戻しが生後間もない時から頻繁にあったのですが片方しか飲まなくなってからほとんどなくなりました。

左右どちらも飲んで欲しいのでもう片方を吸わせようとすると泣いて手足をバタバタさせて嫌がりしばらくすると寝てしまいます😭😭

私はどちらかというと母乳が結構出ている方だと思うのですが(娘が少し吸うと溢れるように母乳が出て止まらなくなるほど)片方で足りているのでしょうか、、、。

片方しか飲まないので若干おっぱいが張ることもあるのですがそこまでひどいはりではないので私自身は大丈夫なのですが、2505gと小さめで生まれ今は4100gあるのですがこのまま片方だけで満足しているならそれでいいのでしょうか、、?

私と同じ経験された方、また何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も娘が生後2ヶ月の時から
片方しか飲まなくなり
いまはずっと片方で飲ませてます!

ですがおっぱいの大きさは
左右違くなりました😭

• りんご

りんご

早速のお返事ありがとうございます🙏🏻片方だけ飲ませてミルクなどは足してないですか? 体重は順調に増えましたか?
    私も元々左のおっぱいの方が若干大きかったのですが、今はもう極端に左右の大きさが違ってブラに困ってます😭😭😭

• 11月27日

退会ユーザー

あたしも出がいいほうだったので、
    ミルクはいらなくても完母で
    なんとか大丈夫でした!

体重は1歳になるぐらい前までは
    順調だったんですけど、
    離乳食食べる量が増えてからは
    戻りつつあるでダイエットしてます😂

あたしもブラに困ってるので、
    ずっとワイヤーなしのものを
    つけてます💦

• 11月27日
ゆうき

うちは新生児のころから片方しか飲まないです💦
もう片方を搾乳して哺乳瓶であげようとしても暴れます😅
搾乳したの全部あげようとして大量に吐いたこともありました…
それを助産師さんに相談したら、母乳がよく出る人は片方授乳は珍しくないそうです…
赤ちゃんが満足してて体重がちゃんと増えているなら大丈夫と思います🙆

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。そうなんですね。同じ経験されてる方がいて安心しました。体重増えてるならこのまま少し様子見て片方ずつあげてみようと思います!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月27日
よつば

片方どれくらいの時間かけてますか?
私の娘も吐き戻しが多くて助産師さんに相談したら、母乳の出が良くてたくさん出すぎてるのかもだから授乳時間を短くしてみてと言われ、まだ飲んでいても離してチェンジしたら両方飲んでくれることが増えました🙏

以前は10分10分であげていたのを5分5分くらいにして、感覚的にすごい勢いで飲んでると思ったときは3分くらいでチェンジしちゃうこともあります! 私は授乳が始まると吸われていない側が張ってきて生産し始めてしまって痛いので今のところこれで様子見しています!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!片方5分あげただけで満足しちゃいます😭吸われてない側を毎回搾乳するのも大変なので3分3分くらいで試してみたいと思います。ありがとうございます🙏🏻🌻

• 11月27日