※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
妊娠・出産

臨月の床拭き姿勢についての質問です。四つん這いと膝を床につけない姿勢があるようです。安産のために床拭きをしていた方、どちらの姿勢で行いましたか?経験談を教えてください。

臨月の「床拭き」について

38w4dの初産婦です。
臨月に入ってから病院主催のマタニティエクササイズに週2回通ったり毎日1時間前後ウォーキングするようにしています。
内診は今週末の健診からなのでまだ子宮口の状態などはわからない状況ですが、自分で感じる前駆陣痛などはありません。
妊娠前から体重が約16kg増加してしまい、今でもじわりじわりと増え続けています😭

増加してしまった体重を無理に減らすのはよくないのでそこは開き直り、せめて体重キープ、または赤ちゃんが少しでも出てきやすい状態にしておこうと運動に励んでいるところです。

そこで、「床拭き」も取り入れようと思うのですが、ネット検索してみると
①四つん這いの姿勢(膝が床についている)
②カエル座り?ヤンキー座り?のように、膝を床に付けない姿勢
この2パターンがあるようです。

安産のために「床拭き」をやっていた方々、どちらの姿勢で行いましたか?
一応次の健診のときに病院でも聞いてみるつもりですが、ふと気になったので経験談教えてください🙂

コメント

はじめてのママリ

四つん這い?でしてましたよ☺️
膝が痛かったり黒くなったりしたくなかったので、バレーとかでつかうサポーターしてました笑

• 環🔰

環🔰

今床拭きやってみたんですけど…四つん這いでもかなりきついですね😭
    たしかに膝痛くなりました!
    サポーター必須な気がします。
    ありがとうございます✨

• 11月27日

この間お風呂のタイル掃除にカエルポーズでやってましたが、スネが痛くなってきて長くできませんでした!
膝がつければよかったんですけど…寒いから服脱ぎたくなくて😅

次は四つん這いにするとおもいます

• 環🔰

環🔰

今床拭きやってみたんですけど、四つん這い8割+カエルポーズ2割くらいで交互に姿勢を変えながらやってみましたが、思いの外体が重いしお腹が苦しくて…かなりキツいですね😂

体の負担を考えると四つん這いの方が若干苦しさは軽減されるみたいです😭

• 11月27日
🐘はな🐰

私も四つん這いでしていました!
お腹が凄すぎてめっちゃ疲れますが頑張ってやってましたよ。おかげか超安産でしたし、産後も2週間で体重も戻ってデニムも履けました。
赤ちゃんの為、ご自分の為にも頑張ってくださいね✨

• 環🔰

環🔰

四つん這いだったんですね!
    めちゃくちゃ疲れますよね…こんなに大変とは😭

産後2週間で…!すごい!!
    私は体重と体型の変化がものすごいのでせめて3ヶ月~半年の間に体型を戻すのを目標にしてます😂
    まずは赤ちゃんが出てきやすいように頑張ります😤

はなさんの超安産だったというお言葉にあやかって明日からも床拭き頑張ってみますね✨✨

• 11月27日