※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

最近上の子にイライラしてしまい、自分が情けなくて辛い。2人目の子の嬉しい出来事もつかの間で、忙しい自営業の親に頼んで休む日を作ってもらった。平日〜土曜はワンオペで、すぐイライラする自分が嫌。

上の子に最近本当にイライラしてしまうことが多くて今日は怒らないって誓っても秒で打ち砕かれます😭
妊婦検診があり2人目の子のエコー見えて感動したのもつかの間で上の子にイライラ🤬泣
本当に自分が情けなくて…
早く入園してほしいのと上の子のこと愛おしい気持ちとめちゃくちゃです😭
最近お腹も張りやすく上の子の思うように特に公園遊びで相手できないので自営業で忙しい親になくなく都合のいい日にこもり頼みました😢
平日〜土曜日は旦那が早く仕事に行き帰り遅いためずっとワンオペです😞
本当に最近すぐイライラする自分が嫌でたまりません😢

コメント

お疲れ様です✨
お気持ちすごくすごくわかります!
私も全く同じ気持ちで、ママリに何度か聞いてもらってますが、また聞いてもらおうと思ってました😭
うちの子は保育園に行っているので、りささんの頑張りに比べたらまだまだかもしれないです😞
我が子は可愛いですが、妊娠中もあり、イヤイヤ期もありで、精神的に挫けそうです。
娘を怒った後には必ず自分を責めますし、自分は母親失格だと思ってしまいます。
保健師さんからは、お母さん頑張りすぎですよ!子どもは3歳までの記憶なんてないから怒られたって覚えてないから大丈夫!と言われました。
でも、子どもを怒ってしまうことに自己嫌悪してしまいますよね。
可愛くて大切な宝物なのに😞
私はイライラした後や怒ってしまった後は、必ず娘を抱きしめて、〇〇ちゃん大好き!と伝えてます。
どうか、無理なさらないで下さいね✨

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます😭😭😭❤️
    とても救われます😭
    なかなか吐けない弱音や愚痴はお金と反対にすぐにどんどん溜まってきます😂泣
    けぃみぃ♡ᵕ̈*⑅୨୧さんと同じで妊娠中のホルモンのせいかすぐにイライラのくせにすぐ泣けてしまう、イヤイヤ期が激しいのに他人の前だといい子ちゃんでなかなかこの苦労がわかってもらえず…😞
    保健師さんのお言葉に泣きそうですね😭
    でもこんなに愛おしく可愛い我が子を叱る、酷い時には頭を軽くですが叩いてしまう…冷たい目で見てしまったり虐待なのかも?!って思ってました😞
    私もすぐに謝り抱きしめひたすら謝りますが毎日これだと自分で自分が嫌になります😂泣
    友達とも産後はだんだん疎遠になり孤独な育児がこんなに辛いなんて…ママリでメッセージ貰えるのが本当にありがたいです😢

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私もさっき娘に本気で怒ってしまい、(ご飯食べないでお菓子!お菓子!ばっか叫ぶんでイラッとして...)

怒ったあとあと少しで二人で過ごすのも終わりなのに優しくできない...と悲しくて泣けてきてます😫

うちも旦那は日曜しか休みなく、平日も遅いためワンオペです。
出産のに関してはこの時期忙しくて有給も取れないし戦力外です😂

心が葛藤しますよね😭
怒った後はごめんなさいします💦案外娘は気にしてないようでした。
頑張りましょうね〜😭😭

• りさ

りさ

遅くなりすみません😢
    それわかります😭😭我が子だからこそイラっとしますよね😢友達の子や自分の孫なら湧かない感情ですよね😢

そう思ってくれるお母さんでお子さんは幸せだと思います☺️
    そうなんですね😳💦出産の時くらいは戦力になってくれると助かりますよね😭

本当に心が葛藤します😢ごめんなさいした意味無くなるんじゃないかってくらい怒ることが増えました😂😭
    頑張りましょう😭🙏❤️

• 11月28日
ぱんまん

めっちゃわかりますー!
私は下の子産まれてからですが、やっぱり上の子ばかり叱ってしまいます😭
元々かなりやんちゃでおてんばなので仕方ないんですが、
もお少し優しく?おおらかに子育てしたいなーと思いつつ、いっぱいいっぱいになって結局叱っちゃいます😢
まだ下の子は言ってもわからないし、そうなると上の子に我慢させることが多くて可哀想だなと毎日反省してます😭💦

• りさ

りさ

子供のパワーは凄いですよね😭😭
    私はまだ未経験ですがどうしても意味が伝わる子の方に叱る事が増えますよね😢自分もきっとそうなるだろうと思います😅
    寝かしつけ終えて子供の寝顔の威力はすごくて反省が次から次へと止まりませんが頑張りましょう😭❤️

• 11月28日