※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

NIPTを受けるか悩んでいます。現在11週で、異常はないがhcg伸び率が遅く、40歳で不安です。命の選択について悩んでおり、意見や障害の可能性について知りたいです。

NIPTを受けるか、受けないかでとても悩んでおります。現在11週で、金曜日に12週になります。

今のところの検診では特に異常はないのですが、
着床時のhcg 伸び率がゆっくりだった点と、
40歳という年齢でとても気になってします。

命の選択をする意味になると看護師さんに
言われた言葉がとても心に刺さりました。

受けた方、受けなかった方の意見を聞きたいです。
また、検診で順調でも障害が出たというケースも
あるのでしょうか

気を悪くした方がいらっしゃいましたら
すみません。
真剣に悩んでおります。

コメント

みんてぃ

私は30代ですが私の兄が心疾患(母ははっきり言いませんがおそらくダウン症)があったので悩みました。
検査した場合ほとんどの方が諦める選択をするらしいです。
なので私は結局検査する勇気が出ず、出産を迎えました。
胎動を感じるようになると、周りに何言われても絶対産みたいという気持ちが強くなりました。
二人目も検査はせず産もうと思ってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    そうなんです。私も勇気が無く悩んでおります。このような検査が無かったら良かったのになんて思ってしまったり。胎動感じたら万が一の結果でも諦められないと思います。

• 11月27日
のん

染色体異常があった場合堕胎も視野に入れている、白黒つけたいなら絨毛検査や羊水検査以外は無意味です。
私が言われた言葉です。

私はNTの浮腫を指摘されダウン症率が高く、↑を言われて羊水検査に進みました、この段階では産むつもりでした。周りにダウン症の子はいましたし、指摘されても3.4割は健常児と言われていたので、先に知るために羊水検査を受けました☺️

でも実際は異常があり、ダウン症ではなく違う番号の異常でここまで育ったのが珍しい状態、症例も少なく、尚且つ結果が出る頃には心臓の異常など見つかりました。
堕胎するか亡くなるのを待つか、といった状態でした、、、

NIPTはダウン症など一部の染色体異常のみ、それも確率です。確定ではありません。
60%とか中途半端に出た時、これを高いとみるか、低いと見るか?モヤモヤするなら羊水検査をしましょうとなりますよ。それに一部の染色体異常のみなので私の赤ちゃんのように、その他の染色体異常だった場合はNIPTではわかりません。

• まい

まい

とても辛い経験を話して頂きありがとうございます。繊毛検査や羊水検査以外無意味という言葉がとても気になりました。
    そうならば、血液検査で決めるのは怖いことですよね。
    NIPTは病院によっては陽性、陰性、%と様々のようですね。%で出された時、確かに迷います。

60%という微妙な数字では決断ができません。
    このお腹の子の40%の可能性を信じるのか、信じないのか。難しいですよね。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

35歳ですが心配で14週でNIPT受けました🙌✨
色々な意見がありますが、私達夫婦はNIPTで障害が見つかったら堕胎すると決めていたのですごく悩みましたが受けました✨ちなみに胎児ドックもしてて全く異常もないですが念の為です💦
私のクリニックでは、障害がわかったら9割が堕胎するから皆さん現実はそうなんですよと優しく話し聞いてくれました✨
悩んだ点は、料金です😭高すぎて旦那と喧嘩になりました💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。私も結果次第では、お腹の子を諦めるという覚悟をしているため、調べる事に躊躇しております。私の主人も値段にびっくりしております。胎児ドックというものもあるのですね。念のためという、気持ちよくわかります。

• 11月27日

私は検査しましたよー!まだ32歳でしたが。結果が陰性と分かり、気持ち的にもかなり楽になりましたし妊娠中も穏やかに過ごせました!
人それぞれの価値観があるので、
まいさんとご主人とで決めたら良いと思います😃結局育てていくのはその看護師さんじゃなく自分ですから。ただ、自閉症とかそういった障害は分からないです。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    調べるまでは本当に不安ですが、調べて陰性の時は一先ず安心して過ごせますよね。
    その、安心がやはり欲しいです。そうですよね、看護師さんはこの先の私の人生には関係なくなります。
    とにかく夫婦で納得いくまで話したいと思います。

• 11月27日
yoko

私も40代なので悩みましたが、検査を受けました。
15週までにやるなら予約を入れるように言われており、14週の検診の時にエコーで赤ちゃんの位置を確認したところ、位置的にできないかもしれない、良性の腫瘍の位置によっては針が刺さらない可能性もあるので、やるなら当日もう一度赤ちゃんの位置等も確認の上どうするか決めましょう!とお話がありました。
主人とも赤ちゃんに危険があるならやめておこうかと話していたのですが、当日やらない確率が高いなら一応予約だけ入れておこうと少し肩の力を下ろして予約を入れました。心の中にどうせ検査中止だから検査予約入れて良いかなと迷っていた気持ちに踏ん切りがついた感じでした。
17週で検査をしたのですが、赤ちゃんの位置や腫瘍の位置が大丈夫だったこともあり、結局検査をしました💦
検査結果は次の検診の時だったので3週間後。3週間ずっとドキドキしていました💦
心臓によくないです😅
検査結果は陰性で、性別も出てますよーって先生に言われた時、ホッとしたのを覚えています。
私は万が一陽性判定が出た時は、障害をもった子供を育てていくことは難しいから下ろすと主人と話はしていましたが、実際陽性判定が出ていたらどうしていたかわかりません😥
私の友達は1度流産しているから検査は受けない!と言って、今年の夏に無事に出産しました。
こればかりはご主人とよく話し合われて、決められた方が良いかと思います。

• まい

まい

検査が中止になるだろうと思って時踏ん切りがついた瞬間の気持ち、わかります。

17週で検査されたのは勇気がいることですよね。
    3週間も待つのは地獄のようです。その間に赤ちゃんはどんどん大きくなっていくわけですから。

陰性とわかった時の安堵感、私も味わいたいと今強く思いました。ありがとうございました。

• 11月27日

別の出世前診断ですが、受けました。かなり夫と悩み、色んな意見を聞いたりして、「お腹の中での死亡確率が高い場合と、生まれても生きられないような結果の場合は諦める。それ以外の場合は、母体にも赤ちゃんにも出来るだけの医療が受けられるように準備する」と決めて受けました。

結果陰性でしたが、検査を受けてから結果が出るまでの間に胎動を感じるようになり、万が一陽性でも堕胎は無理だと思いました。

zizi

そりゃ看護師さんはそう言いますよね。私も言われましたがNIPTしました。38歳です。
3種の染色体のみでしました。

NIPTは陰性か陽性か。陰性なら高確率で大丈夫とは言われてますが、どのみちNIPTもスクリーニング検査なので陽性ならば羊水検査しないといけないですけどね。

堕ろすかおろさないかすぐに答えを出さなくていいと思います。

実際私も陽性出たら堕胎だな...と思っていましたがお腹宿るとダウン症なら一番生存率高いし産むことも考えました。

結果陰性でしたので精神的ほっとしました。
他障害が出ることももちろんありますが、その場合は受け入れていきます。

悩んでいるならしますね。
ただし親や人には言わないです。

• まい

まい

そうですよね、看護師さんはやはり受けて欲しくない気持ち強いですよね。
    でも育てるのは私達夫婦なのに‥とちょっと思いました。

そうですね。11週なのであと数週間、悩もうと思います。
    検査ではまだ何も出てないのできっと大丈夫と思う自分と、真逆の自分が居てほんと悩みます。

• 11月27日