※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。寝不足で不安定で、母乳や吐き戻しの問題もあります。1人の時に心休まる時間がなく、将来の育児に不安を感じています。同じような経験をしたママさんはいますか?

生後9日の新生児の新米ママです。
質問とゆうより聞いて欲しい感じです。
寝かしつけについてなのですが、基本母乳+ミルクあげた後に寝落ちするとゆう感じです。1日に3時間寝ることが2回あるかなとゆう感じであとは1時間や1時間半です。夜中は基本1時間〜1時間半睡眠で寝るまでもかなり時間かかりますし、やっと寝たと思いベッドに置くと目がパッチリ、、😥
またよく母乳欲しがるのであげるのですが(寝落ちしてくれるので母乳あげながら寝かしつけが一番楽とゆうのもあります)、飲み過ぎなのか吐き戻ししてしまったりします。この前口と鼻からも吐き戻ししてギャン泣きでした、、😭
寝不足とどうすればいいか分からない不安と心配とで精神的に不安定です。
今は実家に帰省中ですが母だけで平日日中は仕事のため1人です。母が帰ってくるととても安心しますが、1人の時はとにかく心休まる時がないです。「やっと寝てくれたから私も寝ないと、でもアレが出来てない、コレをしておかないと、ご飯も食べないと、次はいつ起きるんだろう」などなど、、😞
この先自分に余裕持って育児できるか不安です。
同じようなママさんいらっしゃいますか??

コメント

きーちゃん

私もそうでしたよ!
すでに懐かしいって思えるくらいになりました😆
赤ちゃんって寝るイメージだったのに、全然寝ないじゃん!!
寝たら寝たで、大丈夫かな?って心配で自分が寝られないっていう感じでした💦

吐き戻しもあって、具合悪かったらどうしようって心配になりますよね😵

大丈夫です!!
みんなそんな気持ちでスタートして、ここまで来てます❤️
赤ちゃん自身も、上手に寝られるようになったり、リズムが付いてくると少しずつ育児も楽になってきますよー🌸

甘えられるところは、たくさん甘えた方がいいです!!

わたしもそんな感じでした😥
人間って不思議で、今寝なきゃ!って時にねれないんですよね、、、(笑)
わたしも里帰りしてますが、母親は仕事があるので日曜日しかいないし日中はほぼ一人で不安でした😔
赤ちゃんって、もっと寝るもんだと思ってたので、全然寝ない、母親も寝れないってことに戸惑い、寝不足のせいでオムツ替えは無言だしやらなきゃいけないこと出来ないしイライラしたりしました(笑)

最近になってやっと余裕とゆうか、諦め?が出てきて赤ちゃんに対して笑ってあげられるようになりました!それまでは毎日のように不安で泣いてましたよ(笑)
赤ちゃんが生まれて9日、cccさんも、お母さんになって9日目で余裕がなくて当たり前です!
もしお願い出来るのであればお母さんに夜の9時から2時間だけでも預かって貰ってお布団に入ってみる、とか夜の短時間でも頼るとまた違うと思います!!!
お互い新米ママ頑張りましょう!

Sayan

生後14日の息子がいるものです。まさに今同じ状況で寝ぐずり?がココ最近すごくてどうしいいかわからず、何してもダメでリビングから、大丈夫?抱っこ変わろうか?と言ってくれた旦那の顔見たら昨日は泣けてきて、子供と私2人で泣いてました🤣

母が日中来てくれますけどずっとぐうたらしてるのもなんか申し訳なくて、あれやらなきゃ!子供が寝てるうちにこれやらなきゃ!ってなっちゃって休まりません。しんどいですよね😭😭

ドレミファ♪

むしろ皆が通る道だと思いますよー
だからお子さんが変とかでもないので安心してください
落ち着いたなーと思ったら三週間後にまた再びギャン泣きしたりオムツかえてもミルクあげてもなにしても泣き止まないなんてあるあるです
ミルク飲むならお世話(ミルクあげても時間は)旦那さんに一回変わってもらって三時間まとめて自分が寝るなど睡眠も少しづつではあるけど延びてきてタイミングが読める時があるのでさっと寝る
家事はしなくても死なないのでご飯だけ集中して食べました😊