※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館デビューでのママ友作りについて相談中。0歳児向けイベントに参加し、保健師や他のママさんたちとの交流に戸惑いつつも、必死にママ友作りをしなくてもいいのか悩んでいる。

児童館デビューについて。

0歳児のイベントが10時半〜11時まであるとのことで、参加してみました!
保健師さんが2人、参加者は30組ほど。

どんなことをするんだろうと思っていたら
ベビーマッサージ、読み聞かせ、抱っこしてフロア一周、自己紹介。
↑これで30分、残り1時間フリータイムでした。

え?もっと保健師さん何かやらないの、、?と思っていたら、おもちゃをばらまいて、後ろでなにか事務作業を始めました。
実質ママ友作れ、作らないと地獄の時間。

相談できる人はそこそこいるのでそこまで必死になってママ友作る必要はないなーと思っていたので
どうしようかなーと思っていたら両隣りのママさん達が一緒にいてくれました。

ママさん達もここで友達作って支援センター行きましたーとか言ってました。

そんなに子供と2人だけで行動するのが気がひけるのかなあ?と疑問に。
まあママ友できなかったから僻みかもしれませんが、どうせ4月に仕事復帰すれば児童館行かなくなるしそんなに必死にママ友作らなくていいよなーと思ってます。

長くなりましたが、みなさん0歳の時のママ友作りは頑張りましたか??

コメント

deleted user

そういうイベントって、ママ友作りが目的のひとつだと思うので内容は特におかしくないと思いました💦
0歳児であればまだ本人にお友達は必要ないですし、無理して参加する必要無いと思いますよ😊
子供と2人で行動するのが気が引けるというより、大人と話して息抜きしたいとか、情報交換したいとか、別に必死なわけでもなく軽い気持ちで参加してる方がほとんどじゃないですか?
私も昨年の同じころちょうど娘が同じくらいの月齢でしたが、寒いしインフルエンザも流行ってるしでほとんど外出させてませんでした💦
なので、ママ友は数人しかいません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、今度はそんなに構えないで気楽に参加してみようと思います😊
    参加した時、自己紹介で昨日まで熱があって〜って言ってるママさんがいて、え、、って思ってたら私も子供も風邪うつったみたいです💦
    私もこの時期はしばらくやめとこうかな💦
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

0才の時はママ友いませんでした〜
児童館で挨拶程度に話す人はいましたが、連絡先も知らなかったです。
ただ、自分が暇なので児童館へ行ってる感じでした。
2歳くらいから体力がありすぎてママ友が欲しいなって思う様になりました。
なので仕事復帰するならママ友いらないと思いますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢上がると家だけだと体力持て余しちゃいますよね😫

    たしかに、ママさんみんなあ!〜さんー!って感じだったので挨拶程度の関係の人が多いのかな?と思いました😳
    私も暇でしょうがない時に気楽に行ってみたいと思います😊ありがとうございました😊

    • 11月27日
a.u78

そんなもんかなーって思います!
支援センター、オープンスペース行きますが、保健師さんやそこにいる保育士?みたいな方たちが何か間に入ってやってくれるなんてことはないです。
私は子ども産まれてできた友達なんていませんよ!
いつも遊ぶのは子ども生まれる前からの友達です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今のところ生まれる前からの友達オンリーです😊!
    小学校とか入れば嫌でも何かしら関わり持つでしょうし、今はいいかなーと思うことにします😊
    そこの保健師さんが本当にやる気がなくて、、読み聞かせも足早にやってて、これならあんまり行く意味ないなーと思いました😭

    ありがとうございました😊

    • 11月27日
メメ

児童館のイベントとしては寧ろ良い方かと☺️
そう言うのに定期的に通うと顔見知りやママ友が出来るんだと思います。

うちは支援センターよく行ってますが、0歳から今に至るまでママ友作ってないけど問題ないです。
0歳の頃、厄介なママ友がいたので懲り懲りです😢💦
ただ、顔見知りはいますしプレの幼稚園でも話すママさんがいるので情報は貰える。
元からの友達に同世代の子供がいるのでそこと遊んだりするので困ってないです。
保育園に行くようなら尚更要らないかと☺️
児童館とか支援センターも、1歳過ぎるとやっぱりママさん減りますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良い方の部類なんですね😳!

    私も支援センター行ったのですが、ずっと使っているであろうママさんから嫌な思いをさせられたので
    あまり積極的にママ友作りしたくないのです😫💦

    ありがとうございました😊

    • 11月27日