※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけ方法やグッズについてのアドバイスを求めています。

2カ月半から昼間の寝ぐずりが始まりました。
夜は寝る前ギャン泣きで、夜中はミルクの時だけ起きてました。
今は昼間の寝ぐずり相変わらず、毎回寝れない寝かせろでギャーギャー泣き、4カ月入った途端、寝る前のギャン泣きが酷くなり、更に夜中も寝ぐずりで起きるようになりました💦

夜中に2回寝ぐずりでギャー!と起きて、ミルクでも2回起きます…。
体が持たなくなって来ました😢
一日中寝かしつけです。
腕の中で反り返って暴れて泣くし、体力も精神力も限界に近いです。
夫は寝る前のギャン泣きには対応してくれます。

なんでこうなったんだろう…
新生児から何にでもギャン泣きし、足もバタバタでオムツも毎回苦戦します。
おしっこ、着替え、沐浴でもギャン泣きだったのが、だいぶしなくなってはきたのですが、自己主張がすごくて、つまらないでも大声で泣いたりします。

同じような方いますか?
こんだけ寝ぐずりしてギャン泣きする子にいい寝かしつけ方法ありますでしょうか?
ネントレも考えてはいるのですが、この子には逆効果な気がしています。
寝かしつけグッズなどおすすめあれば教えてください✨

コメント

Dma

うちも寝る前グズり始めてから抱っこするとギャン泣きで、体反らすし、重いし、どうしようと思っていたのですが、たまたま旦那に夜の寝かしつけを頼んだところ、一旦ソファに置いたら甘え泣きに変わったんです。

それで、あれ?と思って、ダメ元で布団に寝かせて、旦那がYou Tubeの寝かしつけ胎内音(1時間)を鳴らして、様子を見ていたら、泣いては泣き止んでを繰り返して25分程で勝手に寝たんです!
(つい3日前の話です)

そして、それから全部セルフねんね出来ていて、昨日の夜中と今朝は10分で寝ました💦

みいねこさんが、抱っこで寝させているのなら、一度試してみてもいいのかなと…

うちも少し前から抱っこでギャン泣されてたので、セルフねんねのタイミングだったのかなと思いました😂

既にセルフねんね済みだったらすみません…💦

  • みいねこ

    みいねこ

    セルフねんねできて羨ましいです🌼
    うちは置くとヒートアップするんですよ…
    ダッコでもそれだけ泣くんだから、ほっておいても変わらないじゃんって思いますが、一度ダッコしたものを置くと、すごい剣幕で怒りだして泣き入り引きつけをおこします😭
    ほんとめんどくさい(笑)

    でもこれだけ泣いてるしこっちも限界なので、何か試すにはいいのかもしれませんね❗

    • 11月27日
こさめ

まさしく、日中がそんな感じです。お腹いっぱい、オムツも替えた、いっぱい遊んだ後はもう眠いけど眠れないギャン泣きです(笑)
抱っこしてもダメな時はいったん置いて様子見ます。
たまに指しゃぶりながら勝手に寝る事もあれば、泣いたり指しゃぶったりを繰り返し再度ギャン泣きになる事も…
で、散々泣いたとこで、もう一度抱っこすると、コテっと寝る事が多いです。今がまさにそれでした。
もし泣かせても大丈夫な環境なら、一度諦めて泣かせてみても良いかもしれませんよ。
抱っこで反り返り始めるとうちはそのまま抱っこじゃ絶対寝ないので、お互い一呼吸おくことにしてます。

後は抱っこ紐ですかね。うちは抱っこ紐で良く寝ます。YouTubeも新生児の頃は多少効き目があったものの、今は効かなくなっちゃったので、抱っこで反り返り始めたらいったん置いて再度抱っこを繰り返したりしてます。

はじめてのママリ

うちの子もその時期ありました!
ギャン泣きしたときは外に出たり、窓あけて外の空気に触れさせたり、オルゴールならしたり。
あとはひたすら喋りかけてました。
たくさん泣けるねー、大きい声が出せるようになったねー、明日はまたお歌歌おうねー!お外にも行こうねー、とか。
生まれる時はこうだったんだよーとか、みんな待ってたよ、大好きだよ。をたくさん言ってました。
あと聞いたのは、子守歌が良いそうです。試してなければぜひ!
寝る時は人間1人になるから、それが不安で泣いちゃうみたいです。
耳は1番最後まで聞こえてるから、ママの声だと安心してくれるみたいです。
多少時間はかかるかもですが、、

いつの間にかコロッとギャン泣きしなくなりましたので、終わりはきます!
早くギャン泣き期間が終わると良いですね。