※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊活

移植の成功は医師の腕も関係しますか?今回の移植は息子さんが行いました。出産時の経験や胚のグレードも影響するでしょうか?

移植について教えてください!

今月頭に凍結胚移植をし、残念ながら陰性でした。
私が通っている病院は普段は院長先生1人で診察を行っていますが、午前中診察のみの水曜日と土曜日は院長先生の息子さんも診察を行っています。
今回たまたま移植日が土曜日だったこともあり、息子さんが移植をしました。

息子を出産した時から2年ブランクがあるので、それも関係はあるとは思いますが、移植が成功するのは少なからず先生の腕も関係ありますか?
出産した時の胚はそこまでグレードも良くなかったのですが、1回で出産に至りました。

このままいくと、今回もまた土曜日にぶち当たりそうです😂

コメント

∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

移植して着床するかしないかなので、先生の腕は関係ないかもしれませんね😣💦

Na❤︎

移植はあんまり関係ない気がします!

あいり

移植の技術は大いに関係があるそうですよ。
繊細な決まりごとがたくさんあります。

うちは採卵は院長見守りで外勤の先生がすることもありますが、移植だけは絶対院長先生です💦

• あいり

あいり

以下、都内有名クリニックの先生がおっしゃっていることです。

『胚移植は、体外受精において最も重要な場面です。
    採卵については誰が行ってもさほど違いはありませんが、移植に関しては術者による違いは出てきます。集中力と繊細さが試される場面です。また、常に向上心をもって、日々の手技をいかに考えながら行っているか、ということが重要になってくると思います。』

• 11月27日
マーマ

みなさんコメントありがとうございます✨
まとめてのお返事お許しください🙇
やはり卵子の質、先生の腕も関係ありそうですね💦
次の移植が水曜日か土曜日になりそうな場合は、院長先生にお願いしたいと思います!