※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査で両耳リファーで、毎日泣いている。他の音に反応せず、心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

新生児の聴覚スクリーニング検査で両耳リファーだった方いますか?

現在生後8日で明日退院なのですが、oae検査で両耳共にリファーで、毎日泣いています。

寝ている近くで手をパンっと大きな音を出して叩いたり、廊下でガシャーンとかなり大きい音が鳴るととビクッとはしますが、そのほかの音には反応せず、スヤスヤと寝ています。1ヶ月検診で大丈夫な子が多いよーとは言ってくれましたが、心配で心配で。

同じような状況だった方、その後の経過を教えていただきたいです。

コメント

発狂ちやん

上の子がそうでした!
退院してからも黄疸が強くて、検査するために通院してたので、ついでに聴覚スクリーニングもやってましたが、1ヶ月検診までにはパス出来ましたよ☺️✨
タイミングもあると思います!

• よぴ

よぴ

ありがとうございございます😊
    1ヶ月検診は2週間ちょっとあとなので、それまでにパスできたらいいんですけど、辛いです。

ちなみにその時の音への反応はどうでしたか??

• 11月27日
  みく

サイトメガロの検査も昨日されて、それは陰性でホッとしました。ABRがまだなら、ほんとまだ分からないですよ???

• よぴ

よぴ

ありがとうございます!
    サイトメガロは血液検査ですか??

• 12月13日
  •   みく

みく

確かうちの子は尿から調べられたと思います!

• 12月13日
  •   みく

みく

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。なんだか恐縮です(^^ゞ

• 12月13日
  • よぴ

よぴ

今度医大でも聞いてみたいと思います!
    尿からの検査は生後3週間からしか出来ないそうで、へその緒の検査ができるみたいなので、、、それもまず精密検査の結果次第ですよね💦

• 12月13日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!ご無沙汰してます!
    今日abrして結果が出て、片耳は30dbまで反応ありで問題無し、もう片耳は30dbの反応が鈍く、要経過観察になりました。

片耳は聴こえているようでひとまず安心ですが、今後もこのままの聴力なら言語習得の為にも片耳だけ補聴器をつけた方がいいと言われました。

その後いかがお過ごしですか??

• 2月4日
  •   みく

みく

返信遅れてすいません😵ちょうど明後日が検査なので、また結果をメールさせて頂きますね。よぴさんのお子さんも片耳は全く問題なかったんですよね?それでも補聴器は必要なんですか???私は前に説明受けた時には、片耳だけの場合は補聴器は必要ないって言われてたのですが。。。先生によっても見解が違うんですかね?

• 2月26日
  • よぴ

よぴ

下にコメントしてしまいました💦

• 2月27日
  •   みく

みく

そうなんですね~!よぴさんのお子さんも片耳は問題なかったみたいでほんとによかったですね😄最初に検査した時から月日が経って状態がよくなったということですか?

• 2月27日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    もう片耳も聞こえていることを祈ってます😭

どうなんでしょう?
    abrは一度だけしかしてなくて、その前は産院のスクリーニングのみです!
    お耳が成長したのか、他の原因なのか、スクリーニングの方法なのか、わかりません😢

• 2月27日
  •   みく

みく

そうなんですね~❗先生にはその点は何も言われなかったんですか???色々質問攻めですいません😵娘のこととなると色々気になって、ほんと代わってあげたいです😢

• 2月27日
  • よぴ

よぴ

先生いわく、うちはスクリーニングはoaeだったんですが、oaeはあくまでもスクリーニングで偽陽性が多くて、きちんと聞こえてる大人が検査してもたまにリファーが出ることもあるみたいです。oaeで片耳ひっかかった子は9割くらいは聞こえに問題のない子、両耳ひっかかった子の半分は聞こえに問題の無い子だと教えてもらいました!

あとabrも2ヶ月半の時に受けたんですが、0歳児で2ヶ月だと30dbの波形がキレイに出る子は少ないそうです。うちの子も片耳は30dbの波形が出てて、片耳は平坦だけど、まだわからないから2ヶ月後にもう一度、となっています!

• 2月27日
  •   みく

みく

そうなんですね~😵うちの子は生後2週間でAABRの検査をしたので、明日の検査で症状が少しでもよくなってることを願いたいです😢とはいえ明日でまだちょうど3ヶ月なので、それもまだ確実ではないと言うことですよね?なんか、何度も検査させるのも可哀想になっちゃいますよね😵
    色々詳しく教えて下さりありがとうございます😄同じ境遇の方とお話出来て凄く嬉しいし心強いです❗

• 2月28日
  • よぴ

よぴ

わかります😢
    何度も検査するの可哀想ですよね💦💦💦

みくさんひっかかったの片耳だけでしたよね?
    そしたらきっと大丈夫だと思います🙆‍♀️

生後2週間のときからだとかなりお耳も成長していると思うので👌

• 2月28日
  •   みく

みく

はい、片耳だけです😵なので、右耳に問題はないから、あまり落胆しない様に❗ごく普通の生活をしてねって言われました😵

• 2月28日
  • よぴ

よぴ

うちもそうです!
    普通の音は聞こえてますよ!
    って言われました!

スクリーニングからは何も検査してない感じですか??

• 2月28日
  •   みく

みく

出産して4日後にスクリーニングして引っかかったので、2週間後にAABR検査をして、そこから何もしてなかったです😵でも既にAABRは検査済なので、うちは今日検査しても結果は一緒なのかなと思ってます😢

• 2月28日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね!
    結果変わると思います!
    うち、産院での検査退院前、1週間後、1ヶ月後、ぜーんぶリファーだったんです!しかも両耳です!何回もチャレンジしてもらいましたが両耳一度もパスになりませんでした!
    でも、今片耳が軽度難聴の疑いのみです!きっと大丈夫です!

• 2月28日
  •   みく

みく

そうなんですね~❗うちの子も少しでも状態がよくなってることを願いたいです😢また結果メールさせて頂きますね‼️病院行くのが憂鬱です😵主人も一緒なのでまだ心強いですが😅

• 2月28日
  •   みく

みく

こんばんは🌃
    結局今日は、前の病院での検査結果を見られて改めて説明を聞いて、前はABR検査だったんですけど、次は6ヶ月の時にASSR検査とCTを撮ることになりました❗前の検査結果は、右耳は正常、左耳は凄く大きな音のみ反応みたいなそんな感じのことを言われました😵今回の先生も前の時の先生と一緒な様なこと言ってて、言語とか成長に全く影響もないし補聴器も必要ないと言われ、本人が困ることと言えば、人混みの中でひそひそ話で喋られると聴こえずらかったり、左耳だけだと電話やイヤホンの音が聞き取りにくかったりとかそんな感じみたいです💦あとは、おたふく風邪に気をつける様に言われたのと、もし聴こえてる側の耳が中耳炎になったら、子供だったらちょっとパニック?になる場合があるからそこだけ気をつけてあげてって言われました❗6ヶ月を待つことになったのはまだ耳の発達が成長段階なのと、今は子供が小さ過ぎて睡眠薬の量があまり飲めないからみたいなこと言われて今日はお話だけで終わりました😅
    とりあえず成長や日常生活には影響はないみたいで安心したのと、子供は医療費が無料なのでこれから何かあったらすぐ耳鼻科行こうって主人と話してました。あとは見守ってサポートしていってあげるしか出来ないのですが。。。とりあえず今日は検査なくて拍子抜けでした😅

• 2月29日
  • よぴ

よぴ

そうなんですねー!
    先生の言い方的には少し安心できる内容ですね😊

うちはabrしか受けてないので、assrの方が精密だし、ctもとられるんですね!

けっこう先生によって見解ちがいますよね🤔
    実際のところ補聴器🦻どうなんでしょうね?
    でも、うちの先生も片耳聞こえなくても生まれつきの子はその子にとってそれが当たり前だからもう片方をカバーする能力がつくし、不便という感覚は無いっておっしゃってはいました!

あと2〜3ヶ月ですね!
    うちは4月の半ばに再検査で、その時はちょうど5ヶ月になる直前です!また報告しますね!
    あと、もし良ければなんですがインスタでaround30ootdのよぴというアカウントで新スクからの経緯なども書いてますので、フォローやdmなどしてください🤳

• 2月29日
  •   みく

みく

どうなんですかね~?でも、うちは前の病院の先生も今の病院の先生も補聴器は必要ない!とハッキリ仰ってたので、その指示に従おうと思います😄
    インスタ了解です😄私は耳のことは身内や親友にしか話してないので、インスタはごくごく普通の内容ですがDM送らせて頂きますね😁

• 2月29日
@ki

私も左耳だけですが、引っかかってしまいました。
紹介状を渡され、昨日市民病院においてOAE検査をし、やはり左だけ聞こえにくいかもと言われ、来週に詳細な検査を受けます。
羊水が抜けきってない可能性もあると言われましたが、すごく不安ですよね😭

• よぴ

よぴ

すごくすごく不安です。
    しかもうちの子は両耳なので、、、
    音への反応はどうですか??

• 11月27日
  • @ki

@ki

大きな音に対するモロー反射はしっかりします。(右でちゃんと聞いてるのかな?)
    1週間後の検査が待ち遠しいし、その反面で結果が怖いです😭
    両耳だと、今後の発達に関わるというだけに本当に不安ですよね😭たまたまその時の検査がうまくいかなかっただけだと信じたいですよね💦💦

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

私もそうです。1週間後、何事もなくoae検査パスしてほしいです、本当にこんなに神様にお願いすることないです。😭😭😭
    何に祈ればいいんでしょうかね。

• 11月27日
  • @ki

@ki

分かります。何か行動をして変わるのならばなんでもするのに…という感じです😭🙏
    羊水が溜まってるだけでありますように…!!

• 11月28日
はるか

入院時に両耳落ちてしまい、不安の毎日でもしかして聴覚障害がある子かもしれないと泣き崩れましたが
1週間後に再検査があり聴覚検査もその時してもらったら左耳だけパスできて
右耳は1ヶ月健診の時にパスできました😭

うちの子も検査パスする前は両手を上げてビックリする反応はしてました😖
だけど、検査は通らなくて不安ですよね。。

赤ちゃんが聴覚検査の時に起きてしまったりすると正確に検査結果が出ないみたいです、それと羊水がまだ詰まってると聞こえづらいみたいと、助産師さんから聞きました😵

• よぴ

よぴ

励ましのコメントありがとうございます😭

助産師さん曰く、月に30人ほど赤ちゃんが生まれるけど、毎月1人くらいは引っかかっちゃうそうです、そのうちのけっこうな数の子が1ヶ月検診ではパスすると言ってくださいました、、、

37週1日で少し小さめで産まれたので、もしかしてまだお耳が小さいだけかも?お耳が3週間分未熟なだけかも?羊水とか胎脂が詰まっているだけかも?など、希望は持ちつつ、でも、、、という気持ちです💦💦💦

• 11月29日
  • よぴ

よぴ

入院中から静かなときに大きめの音だとビクッとして、かなり大きい音だと手をあげてビックリする反応はしてます😭

でも、入院中は何度やってもリファーでした、、。

• 11月29日
  • はるか

はるか

私とよぴさんの状況似てるので、きっと1ヶ月健診までには検査通ると思います😊
    涙出るし、不安でやり場ない気持ちだと思いますが
    産後の身体に響くので、信じましょう😌

どうか、検査通りますように🍀

• 11月29日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    本当毎日お耳の事ばっかり考えてて、、、
    はるかさんのように、1ヶ月検診の時にパスしてほしいです、、

ちなみに検査方法は自動oaeでしたか?自動abrでしたか?

• 11月29日
  • はるか

はるか

返信が遅れてしまい申し訳ありません😵
    私もこの子が耳の検査通るまでは毎日、ごめんね。と涙が出てきて精神的にきてました😭

検査方法はoaeでした!

• 11月30日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます!きっと大丈夫とはるかさんが言ってくださった言葉を信じて、来週oaeの再検査行ってきます😭

私も毎日ごめんねって思ってしまいます、、、大丈夫だと言い聞かせても、何回やってもリファーだったので、きっと次もダメだろう、、、と心に保険をかける気持ちがあります😭

• 11月30日
  • よぴ

よぴ

oae再検査ダメでした、、、😭
    大学病院で3ヶ月くらいのころに精密検査受ける予定です!

• 12月6日
  • はるか

はるか

どんなかな?と、思ってたのですが😣
    1ヶ月健診で再度、再検査はしてくれずもう大学病院で精密検査になるんですか😭?

• 12月6日
  • よぴ

よぴ

1ヶ月検診でも再検査はしてくれるそうです!でも、今日も何度もチャレンジしてもらっての両耳リファーでしたので状況は良くないかもですね、、、

• 12月6日
  • はるか

はるか

そうでしたか😔
    まだ、期間ありますから気を落とさないでください😔
    10ヶ月も羊水の中に居たんだから、ただ羊水が詰まってるだけでありますように😣
    どうか、1ヶ月健診で検査が通りますように🍀

• 12月7日
  みく

うちの子も右耳はクリア出来たのですが、左耳がリファーでした。ショックで落ち込んでいます。次は12日に再検査なんですけど、担当医には過剰に心配しない様にと言われていますけど、心配になりますよね😢ふとした時に涙が出てきます😭考えられる原因の説明はありましたか?私は羊水が溜まっている可能性があると言われました(__)

• よぴ

よぴ

本当に落ち込みますよね、調べたところ、自動abrなら1パーセント自動oaeなら3〜5%がひっかかっちゃうみたいで、本当に聴覚に問題があるのは全体の0.1パーセントなので、大丈夫だって信じたいんですけど、悪い方ばかり考えてしまいます。

担当医からは、うちの子が、という訳ではなく、引っかかる子は羊水や、胎脂が耳の中に溜まっていたり、体やお耳がちっちゃめの子は反応が出にくいと言われました😭

• 12月4日
  •   みく

みく

情報ありがとうございます。次は12日に検査なので、また分かり次第コメントさせて頂きます!お互いにいい結果でなります様に!

• 12月4日
  • よぴ

よぴ

12日は簡易検査ですか??
    私は6日と14日の1ヶ月検診で簡易検査します!

• 12月4日
  • よぴ

よぴ

簡易検査はやっぱりダメでした。
    3ヶ月に精密検査受けます!

• 12月6日
  •   みく

みく

どんな検査かは分からないのですが、受けてきます!
    えっ?そうなんですか???もう次は検査が3ヶ月後になっちゃうんですね(T_T)

• 12月9日
  •   みく

みく

今日検査だったのですが、やっぱり左耳は反応が悪くリファーでした😢で、耳鼻科でも見て貰って経過観察になりました‼️でも、右耳は異常なしで日常生活には支障はないと言われて安心しました😢😢😢

• 12月12日
  • よぴ

よぴ

簡易検査でした?
    でも、片耳だけでも異常無しなら、何の心配もないよって、私の行った耳鼻科の先生も言ってました!😭
    うちの子もせめて片耳だけでも健聴ならいいな、、、

• 12月12日
  •   みく

みく

30分かけて頭に何か機械をつけられて眠ってする検査でした。書類にABR って書いてた様な。。。片耳聴こえてたら、日常生活には問題ないと言われて少しホッとしています。ちなみに簡易検査とはどんな検査でしたか?お互いに心配ですよね、お気持ちめっちゃ分かります(;_;)

• 12月13日
  • よぴ

よぴ

ABRは年明けに私も受ける精密検査です!
    産院の簡易検査はoaeでした!
    お耳の中の曲がり方や狭さでもリファーになるようです!
    ホント心配ですよね、、、難聴の事を調べるうちに先天性サイトメガロの事も知り、ますます心配になってきました、、、

• 12月13日
よぴ

いえいえ。うちもまた4月に再検査して、そこで補聴器かどうか考えていく感じです。

先生いわく、5年10年前までは必要ないとされていたけど、最近の研究で片耳だけでもやはり補聴器をつけた方が言語などの遅れがないとのことです!