※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

授乳中に突然のギャン泣きやおっぱい拒否に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

授乳中、すぐでも、しばらくしてからでもギャーと突然のギャン泣きからのおっぱい拒否にあった経験のある方いらっしゃいますか?

以前は1日1回あるかないかだったのが、生後2か月の今、酷いと1日4回くらいあります。
母乳過多で乳腺炎になりかけなので拒否されると辛いです💦
ちなみに、授乳間隔が空いておっぱいが張り過ぎている時は前搾りして圧抜きしてからあげていますが、ダメです。
ふわふわおっぱいのときもやはりダメです。
拒否されたら授乳するのをやめて泣き止むまで待ってからあげるとたまに飲んでくれます。
また片方のおっぱいだけ嫌がる時は嫌がらない方を先にあげると飲んでくれます。

自己主張ができるようになったと嬉しい反面、早くこの時期が終わって欲しいなとも思います。

経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

なつみ

そんな時期ありました😂
うちはちょうど3ヶ月はじめぐらいだったんですけど
なぜかわからないぐらいギャン泣きされて、反対側なら良かったり、少し時間をおいたら飲んでくれたり😂
あなたの好きなおっぱいだよー!って思ってました笑笑😂
わたしも完母で乳腺炎になるぐらい母乳過多なのでお気持ちすごくわかります😢😢
うちの場合は1ヶ月ぐらいでいつのまにかなくなりました😊
対策としてはうちの子の場合ですが
飲ませるとき横抱きにしたら激しめトントン+体を揺らして子供が「なんだ?これは?」みたいになってるうちに素早くパクッとおっぱいをくわえさせたらかなりの確率で飲んでくれました🤣🤣笑

成長の過程だと思って赤ちゃんにお付き合いしてあげるしかないですね😂お互い育児頑張りましょう🤣✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    遅くなってすみません。
    拒否が続いてしこりがひどくなってしまいました😥
    なつみさんの対策試してみたいと思います❗️

    • 11月29日
えのき

生後2か月でうちも今そんな状態です😱おっぱいもミルクもギャンギャン泣いて拒否する事が増えています💧栄養が足りているのか不安になります🙌(泣)なんとか姿勢変えたり気分変えたりして飲んでもらっていますが🍼5分程度で諦めてしまう事もあり・・・同じく悩んでいます😫

  • ゆっこ

    ゆっこ

    知恵がだんだんついてきてるんでしょうかね😅
    体重増加してるなら問題ないと思いますが、私の乳腺炎問題にとっては拒否は辛いです💦
    5分だとしたらもしかしたらお腹いっぱいの可能性ありますよ!
    うちは来週で3ヶ月になりますが、早くも魔の3か月に突入したようで一日中泣いてます😅

    • 12月9日
  • えのき

    えのき

    乳腺炎辛いですよね💧私は乳腺炎にはなっていないのですが😫飲んでもらえないとぱんぱんに張って痛いので搾乳しています💔今まで10分くらい落ち着いて飲んでいたので5分程度で口から離して大声で泣かれるとびっくりしてオロオロします(泣)さっきも授乳試みましたが左を5分程度吸ってまた泣いてそのまま寝てしまいました(笑)

    • 12月9日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    吸う力がついたり、母乳の出が良くなってだんだんと短くなって行くものらしいですよ!また離乳食食べだす頃になると自然と母乳を飲む量が減っていき短くなるそうです。

    私は母乳過多なので張る前にしこりができてしまい、搾乳すらできない状態になります💦

    寝落ちした時、オムツ替えしたりするとまた起きたりしませんか??

    • 12月9日